<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

希望と努力、そして感謝・・・かあ。

朝は希望に起きて、
昼は努力に生きて、
夜は感謝に眠る
・・っていう言葉を、
保育園から小学校に行く途中にあるお寺?の玄関前で見かけた。

うーん、今のアタシはどうだろうか・・・。

ふとした言葉に感謝したばい。



一昨日のこと。

ヒナコとヒナコの同級生の女の子達Kちゃん、Mちゃん、Aちゃんを、スイミングのバスに乗せるため(6月~9月、いつもの通学路が工事あるらしく、そのための迂回路を教えるため)、学童保育へ迎えに行った。

そしたら、学童には通っていない男の子も運動場で遊んでいて、「一緒に行く~」ってことで、
M君、G君、K君も一緒に行動することになった。

迂回路がどれくらい時間かかるか判らなかったから、ちょっと早めに行っていたら、思っていた以上にバス停に早く到着してしまった。

そしたらKちゃんが、「ねえ、どうして今日はこんなに早くバス停に居ると~?」と尋ねて来た。

「迂回路の説明ばせんばやったけんさ、少し早めに・・って思っとったら、いっぱい早めに着いてしもうたとさあ」と応えた・・・が、この人数の子供が騒ぎ出すとバス停で他の人に迷惑かけそう・・。
ヒナコが「こっちのバス停がイイ!」と常々話していた、我が家の近くのバス停に行く時間の余裕がある。。。ってことで、
女の子だけを、そっちに連れて行こうとした。

「男の子は、いつものバスがもうすぐ来るけん、乗って来んばよ~」と言い残して、バス停前の信号を渡った。
手を振ろうと振り返ったら、、
男の子達も信号を渡って来た。

M君、「おいたちも一緒に行くけん!」と。
・・・・・、こんな人数が勝手にバスを変えても大丈夫なんやろうか・・・と思いながら、でも、集団はもう動き始めていた。

アタシはアサヒを抱っこして、この集団に「ほら、車!」とか、「ほら、前見て歩かんね!」とか言いながら、でも、何だか楽しく歩いたよ。

目的のバス停に着いたら、同じく同級生のT君兄弟、うちの隣のHちゃんも来ていて、
すんごい人数だったよ。

バスの運転手さんは、案の定、「今日は何事ね?」という顔をしていたよ・・・・汗。


大変~、と思いつつ、やっぱり何となく愉快だった時間を与えてくれた子供たちに感謝だったよ。

こんな行動が取れるのも、仕事を休んでいるから。
こんな事ができるのもあと4ヶ月だ。
いっぱい「大変な思い」をしながら、いっぱい「楽しもう!」と思う。
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-05-31 10:23

大きくなったね~♪

ずっとずっとずーーーーっと気になっていた、娘達の洋服・・・。
以前から、フラ先輩のMさんの娘さん・mちゃんにもらって下さい、、とお願いしていたのだけど、
なかなか渡す機会がなかった。

昨日、色々な事情が重なり、急に、午前中、ダンナさんが家に居てくれて、その事を話したら、
「車で送ってやろうか?」と。
で、急で失礼かな、、、と思いつつ、Mさんにメールしてみた。

そしたら、「行らして~(ハートマーク)!」と早速の返事。

おまけに、アタシ達夫婦で笑った次のメールは、
「駐車場は○番に。ご主人も一緒にお茶しましょう(ハートマーク)」だったよ。
いつも明るいMさんには、その「あったかオーラ」に感動するほど。



Mさん宅で、アサヒは殆どの時間を、mちゃんのおばあちゃんの膝の上で過ごしたよ。
人見知りもせず、スゴイ!って思った。きっと、優しい笑顔のおばあちゃんのお膝は、座り心地良かったんやろうなあ。
1歳半のmちゃんとアサヒ。
b0005874_8431112.jpg


それにしても、Mさん出産後、東長崎の産婦人科に、フラの先輩達とお祝いに行った日が、昨日のことのように感じる。
今のmちゃんは、チョコチョコ歩くし、トコトコトコ・・・と走るし・・。滑り台で遊んだ後は、汗をかいたのか、タオルを首にかけて、汗を拭く仕草をしてた。(パパ=Yちゃんの真似でしょうか・・・笑)
b0005874_8441096.jpg


ホントに大きくなったねえ、mちゃん。
ああ、子供は日々成長しているねえ。
大人のアタシはどうなんだろう・・・汗。

4ヶ月のアサヒ。
寝返りは未だだけど、半寝返りってのはしょっちゅうやってるよ。
こうやってうつ伏せにすると、こうやって頭をぐいーっと持ち上げて、キョロキョロしている。
何だか好奇心旺盛な目をしてる・・・。ハイハイが始まったら・・・、ちょっとコワイなあ・・・。
b0005874_8445249.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2008-05-30 08:45

小学校の運動会、終了!

日曜日、前日の雨は上がり、曇り空で、過ごし易い天候の中、ヒナコの小学校、初めての運動会があった。

この日は、フラココ・合同レッスンの月に1回の貴重な日・・・で、心のどこかで、「ああ、雨で中止にならんかな・・・」と思う自分が居て、
「ダメだ、ダメだ! ヒナコの頑張っている姿を楽しみにしてやらんば!」と自分に言い聞かせながら、迎えた日曜日だったよ(汗)。


早朝、いつもより早く目覚めて来たヒナコ。
トイレの中でも、「応援合戦」の歌の練習をしていたよ。やっぱりマジメな子だなあ、と、その歌声を聴きながら、思わず笑ってしまったよ。


運動会は予定通りに開始。

かけっこ・・・5番でしたーーー!(6人中・・)
ダンス・・・得意分野で楽しそうだった、けど、あまりに簡単な踊りだったなあ。(これまでの保育園のダンスが高度だったからなあ・・・)
6年生と一緒に走る競技では、6年生のお兄さんと手をつないで、そりゃあもう、楽しそうに、嬉しそうに走ってたよ。

・・・とまあ、ヒナコの出番は3つだった。

保育園みたいに、親の出番もないし、アタシはちょっと暇だったけど、想像以上に涼しくて(寒い瞬間もあるくらい)、ほとんどの時間を同じ保育園卒のママさん達とおしゃべりして楽しんだような気がする。

ダンナさんは、ヒナコの種目を2つ見たあと、鹿児島へ出張のため、‘早弁’してから、運動場を後にしたよ。

トモエは、このブログの写真のところにも数回登場している、大好きなT君と、ずーーーっと遊んで、超超楽しそうだったよ。

アサヒは、風邪ひいてたから心配だったけど、大泣きしてぐずることも無く、どうにか8時半~15時まで外で過ごしてくれた。
風邪は、改善こそしてないけど、悪化はしていない様子。 ただ、あんなに曇り空だったし、帽子も被せて、ガードしていたつもりだけど、ホッペが赤くなってる・・・。ヤバイかなあ・・・・・・。

それにしても、子供たちが走る姿、一生懸命な姿には、感動したよ。
6年生の組体操、、、何故か、胸がジーンとした。 頑張って練習したんだろうな・・・。


きっと、運動会が終わって、生徒も、先生も、親もみんなホッとして今日を迎えているだろうなあ。

今度の学校のイベントは「家庭訪問」だ。 楽しみ~。。。

その前に、高校同窓会の準備を進めねばならないし、小学校の役員の仕事もあるし、職場の看護師さんから相談受けている件も対応せんばし・・・。またまた忙しい日々となりそうっ!!!

まあ、ボチボチ頑張ろうっと・・・・・・。
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-05-26 05:51

初めての運動会・・・だけど、風邪ひきが3人。

小学校の運動会が明後日(もう明日だね)に迫って来たー!

天気が微妙・・・。
学校の先生も準備大変だろうし、親の方も、心の準備が大変だし、順延になって欲しくないなあ、と思うよ。

でも、、、、我が家は、ヒナコ、アサヒが、咳をコンコン・・・。アサヒは、鼻水も出始めてしまってるよ。 それに加えて、ダンナさんまで、咳や鼻水の症状が出ていたし、ああああ、日曜日の運動会、天気もさることながら、家族の体調が改善しているか否か・・・、かなり不安だなあ。

初めてとなる小学校の運動会・・・。
保育園の小さな集団とは違って、大きな集団(と言っても、1学年3クラス(約30名)だけど)の中で、ヒナコがどんな様子なのか、とても楽しみだ!

とにもかくにも、主役のヒナコはもちろん、アサヒ、ダンナさんにも、風邪症状改善してもらわねば!!!!!だ
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-05-24 00:31

雲仙の想い出

8月に開催予定の高校卒業20周年記念の同窓会では、亡くなっている3人の同級生に黙祷を捧げて、あの頃を懐かしみ、今生きていることに感謝したい・・・な、と思っている。

先日、この話を、そのうちの1人・雲仙のTの実家へ、ご遺族に話をするために、訪れた。
Tが亡くなった後に、何度か手紙のやりとりをしていたTのお母さんは、病気で3年前に亡くなっていた。

Tの実家はお土産屋さんを営んでいて、Tのお兄さんが対応してくれた。
Tが生きていた頃の話などした。
Tと一緒に行った、大学の卒業旅行では、ちょうど治安が心配されていたヨーロッパ旅行の計画を、実は、お兄さんは反対していた、と、初めて聞いたり。

そんな話をしながら、お兄さんは、飲み物を出してくださった。
とっても懐かしい味がしたよ。

b0005874_15145565.jpg

↑実はこれ、Tのお兄さんが企画したらしいばい!!!スゴイッ!!!!!
一緒に行った母と1本ずつ購入した。
そしたら、お兄さんが、セットになっている箱のをプレゼントしてくださった。
ありがとうございましたー!!!

20代半ばでTとは別れ、その後、ドタバタと毎日暮らしているのだけど、
改めて、「今生きている」・・・って事を大事にして行かんばなあ、と思ったよ。

Tが亡くなるちょっと前、Tの実家のお店のカウンターで、2人で色々話した時のこと、今でも、昨日の事のように思い出されるよ。
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-05-23 15:15

優しい次女

わがままで、やんちゃな印象のある次女なんだけど、実は、とーーーーっても心優しいです。

夜、寝るとき、
「トモちゃん、かあさんね、何だかさみしいとさね・・・」と、思わず、相談してしまった。
そしたら、
「大丈夫さーー! トモちゃんが、おるたいなあーー! ね、さみしくなかろう?」と、つぶらな瞳で・・・。  
トモエはそう言いながら眠って行ったよ。


弟にも優しい。
しかし、本人・アサヒはどう思っているか判らない・・。
トモエが近づくと、力が入って、何かと戦うような目をしている・・・と思うのは、アタシだけかな・・・冷汗。
b0005874_9161875.jpg
b0005874_9163241.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2008-05-21 09:16

3mmだったのに・・・

去年まで「3年日記」をつけていた。(今年は、アサヒの育児日記を書くため、3年ものは止めた)

その日記をたまたま開いてみた。

2007年の5月17日は何をしたのかな?と、ふと思って。

そしたら、去年の今日は、オバマ産婦人科さんを受診して、お腹に3mmのアサヒを始めて確認した日だったよ。
その赤ちゃんは成長し、お腹の中で3kgまでになり、産まれて来て、今は6kgを超えて、笑ったりしているんだから、ホントに不思議っていうか、スゴイなあ。

1年後の今日。
アタシは、ひさーーーーしぶりに、フラのステージに立たせていただく。
フラ復帰後、アタシにとっては記念すべきステージになるなあ~。
それも、雲仙という、これまた、忘れられない友達が眠っている地で・・・。



そうそう、去年は、今日から3日後、テレビ長崎のイベントで、「サマサンバ」を踊って、それが無事に終了した後、一気に“つわり”の症状としばらくお付き合いする日々に突入したんだったよなあ~。今となっては、懐かしいばい。
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-05-17 07:46

花火???

今日、花火が上がっていたよ。
何のイベントなのか、かなり中途半端な時間に・・・。19時半頃だったかなあ。
普通は21時頃に上がるけどなあ???

何かイベントあってたっけ?と、みんなが思うほどなんだけど、なんだったんだろう・・・。

思いつくのは、「日本外科学会」っていう学会が長崎市で開催されているらしく、
一歩外に出たら、首からネームカードを下げた先生方があちらこちらに・・・。

でも、まさか学会で「花火」はなかやろうしなあ・・・。


さて、毎日同窓会の仕事をチョコチョコ進めている。
今晩は写真の整理を行った。
写真は、当日、スライドで流す予定なのだけど、思った以上に整理するのが大変やった・・・汗。

スライドは、もっちろん、我が家のダンナさんが作ってくれる予定。いつもアリガトです。。。


あと、亡くなった同級生のご家族への手紙、先生方への案内状の作成が終了。

まだまだやることはたーーーくさん! 頑張るべ!!!!!

↓こちらは、学校生活にも少しずつ慣れてきているヒナコの集団登校の様子。
保育園前の坂を登って登校です。
ヒナコも頑張っているようです♪・・・っていうか、毎日運動会の練習で、かなり疲れているようだけど・・・汗。
b0005874_2346447.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2008-05-16 23:46

PTA役員研修会

・・・っていう研修会に昨日行って来た。(アサヒはまたまた母に頼んでしまった)

主催は、長崎市教育委員会で、会場には、たくさんのお母さん方が集まっていた。(お父さんも1名いらっしゃったよ)

9時~12時までの長時間(アタシにとっては長時間ばい。2回もオッパイがキリキリと張ったしさ)、どんな内容の話があるのだろう・・・と思っていた。

こんな内容やったよ。
・学級委員の悩み 
・学級懇談会の進め方
・学級レクレーションについて

講義やグループワークがあって、意外と面白かった。

初めて会う人達と仲良くなる方法:「他己紹介」ってのを初めて経験したよ。

学級委員の悩みBEST3ってのが話にあったけど、
3位は、PTAに来ない親が多い
2位、学級レクレーションをどうすればいいか
そして1位は、学級PTA、懇談会の進行の仕方について・・・・だそうだ。

学級委員になったけど、今のところ幸いなことにアタシには悩みはない。
隣に座った別の小学校のお母さんが「悩んでます・・」と話していたから、思わず、
メールのアドレス交換でもして、「何かあったら連絡下さい!」って言いそうになった・・・が、止めておいた。


そうそう、この研修の最初の方で、講師の方が、
「1千年後の日本の人口は≪1人≫と予想されているそうです」と、人口の減少について話していた。
そーーーんな先の事、考えてもみたことないけどさ、ちょっとびっくりしたなあ~。



ところで、今日から育児休暇で休んでいる職場に、新しい管理栄養士さんが出勤だ。
アタシの後輩が7月に出産予定のための代替要員ってわけ。
アタシ自身の復職は10月だから、6月からの4ヶ月間、正職員なしの部署となるけど、
どうかどうか頑張って頂きたい!!!>Nちゃん!!!!!
色んな意味で、忙しくて大変な職場だけど、少し離れてみると、イイ職場だと思うよ。
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-05-16 12:20

長男4ヶ月&長女の新しい歯。

アサヒは4ヶ月となりました。
早い・・・。
早く大きくなって~!って、思う事もタマにあるけど、こんなにハイスピードで成長して行かれると、ちょっと寂しい・・・、って、親バカなのかなあ~。

↓半寝返りをするくらいで、基本はいつも仰向け状態。
それなのに、足をバタバタさせて、上手に、微妙に、方向転換して行ってるよ。
b0005874_02061.jpg
b0005874_0202147.jpg
b0005874_0203462.jpg


今朝、ヒナコが、
「何か歯がヘン!」って言うから、口の中を覗いてみた。
b0005874_023578.jpg


まだ乳歯が1本も抜けていないヒナコだけど、な、なんと、下の前歯の奥から、永久歯が顔を出していたばい!!! アタシ、こんなの初めて見たから、ちょっとビビッタよ。
当の本人は「新しい歯」が生えてきたことで、かなり嬉しいらしく、泊まっていた祖母を始め、
集団登校の上級生や同級生にも見せてたよ・・汗。
きっと学校でもみんなに見せて来たことだろう・・・・・。

それにしても、この生えている永久歯の前の乳歯って、歯科に抜きに行かんばとやろうか??

明日、出張から帰ってくるダンナさんの判断はどうなんやろうか~。
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-05-16 00:24