<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

長崎新聞《とっとって号》

地元の新聞「長崎新聞」には、日曜日毎週発行されている「とっとって」という新聞がある。

色々な事情があり、廻りまわって、その「とっとって」の取材を受けたよ。

いやーー、大変やった。 その取材の時間に到達するまでの準備がね・・・汗。

でも、自分でも予想していた気がするんだけど、そこにはやっぱり“出会い”があり、
アタシの仕事に対する意欲っていうか、そんなスゴイものではないけど、
自分がやってる仕事で、人の役にたてる喜び・・・っていうか、何て言うかね。
とにかく、良い経験をさせていただきました。

料理の写真を、1皿ずつ、丁寧にじっくり撮っているカメラマンさん。
これからは、新聞の写真を見るのも、「見方」が変わりそうばい! 
b0005874_5395983.jpg




取材が終わって帰る前にお願いして「とっとって号」の前で1枚記念に、パチリ!
カメラマンさん、ライターさん、本当に素敵な女性やったなあ!
たぶん、いや、絶対、皆さんアタシよりも年下だと思うけど、すんごくしっかりされていたよ。
大人の女性・・・って感じやった。  アタシには無いもの・・・・・・。
ありがとうございましたー&大変、お疲れ様でしたー!!!
b0005874_5401521.jpg

またまた“出会い”に感謝♪
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-06-25 05:40

6月の庭(・・・実家の)

アタシの実家は、ココに何度も登場している。
そう、つい、写真を撮りたくなるとさねえ~。

今日は、ワケあって、朝から、ずーーーーっと料理していました!

ちょっとアイデアに煮詰まって、ふと外に出てみたら、6月らしい、色々な花、木が成長していて、これまた、カメラでパチリ。

紫陽花は好きな花の一つ。長崎(市だったっけ? 県だったっけ?)の花でもあるよ。
≪そうそう、長崎銘菓「おたくさ」も、紫陽花の形やったよね?!≫
b0005874_23404398.jpg

庭に咲いていたのは、紫の花。今日も雨だったけど、本当に紫陽花って、雨がよく似合うよなあ。


こんな感じの紫陽花も好きだ。
b0005874_2341649.jpg



おっ、桃がなっている。美味しいらしいばい。
b0005874_23411824.jpg



これは、山から、庭にのびてきている「やまもも」の木。赤い実がたーーーくさんなってたよ。
b0005874_23413767.jpg



収穫中の父。
b0005874_23415489.jpg



今日も雨で子供達は家の中。
よくもまあ、退屈せず、次から次と、色んな遊びをやってたよ。
こちらは、「健康器具」で遊ぶ二人です~。
何だかレトロな服を着てるでしょ。これ、アタシが子供の頃に来ていた服です~♪
「大草原の小さな家」が大好きで、それで母が買ってくれたような・・・記憶あり。
b0005874_23421451.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2008-06-22 23:42

100万人のキャンドルナイト

こういうの知ってますか?
http://www.exblog.jp/myblog/entry/new/?eid=b0005874

アタシとヒナコがフラを教わっている“フラココ”では、地球温暖化を重要な問題と捉えて、
自分達ができることをやろう!!と言うことで活動(・・って言ったら大げさだけど・・・)してます~♪
 
そうそう去年は、KTNの日に、「サマサンバ」を踊ったとよねえ~!
その録画を、フラのMさんから頂いて、初めて自分とヒナコの踊る姿を見たよ!
5歳のヒナコがアナウンサーの人から
「4歳の・・・・」と紹介され、戸惑っているところとか、
あと、最高に良かったのは、フラシスターズの笑顔、笑顔、笑顔・・・・!!!

アタシのお腹にはアサヒが居て、この「サマサンバ」の頃から、つわりがひどくなって・・・という、
思い出の時間やったよ。

今年は、我が家でも「キャンドルナイト」やってみましたー!
怖がりの娘達は、
「もう、早う電気つけてよー!!」と言うのだけど、ダンナさんが、一生懸命
「ほら、見てみんね!ロウソクがもうこんなに、なくなりよるよ・・・」とか言いながら、20分間くらい、ほのかな灯りを楽しんだよ。

暗いと、家族みんなでお話ができるなあ、と実感。
電気がついているときの会話より、何だかゆっくり、じっくり会話が楽しめたような、そんな時間やったなあ。

b0005874_7302969.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2008-06-22 07:30

とうとう仕事再開・・・・?!!!

直属の上司から電話がかかってきた。
二度も。
いよいよ(・・っていうか、やっと・・・。)電子カルテ導入に向けて院内でも、各部署ごとに打ち合わせが開始されるらしく、
電子カルテに関する準備の会議、打ち合わせなどには、病院に出て行かんばみたい。

育児休暇中だけど、一応コレでも部署をまとめる者として、これは義務やろうなあ。

職場に行くのはいいけど、たまたま来週は、学校、自分のちょっとした仕事、同窓会準備・・・と色々予定が詰まっていて、上司の電話に即答できんやった。

育児休暇中なのに、
「ちょっと忙しいので、調整して、明日電話します。」とのアタシの対応に、
もしかして、上司は、ちょっとばかり、疑問を持った??ような、そんな声だったよな・・・。


風邪も痛みなどはなく、改善している。
今回の風邪は長引くのか、声が普通に出ない、ってのと、鼻水が止まらないっていう症状は続いているけど、一昨日に比べたら、元気になってるし、今日は、色々と仕事を片付けるぞーーー!と、息込んでいるアタシです~♪
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-06-19 10:34

声が出ない?!

いやあ~、とうとう声が出なくなりました・・・。

今週、来週と、色々忙しくなると予想されるため、早速昨日は耳鼻科へ行って来た。

その時はまだ声は出てたよ。先生にも症状をしっかり言えたしね。
でも、D先生はアタシの喉をみて、
「いやあ~赤いですね~。腫れてますねえ~」と。
(診察は少し。薬を3種類出しましょう、と、言ってくれて、上記のコメントを述べてくれて、それで1,100円!! 医療費、あがってるなあ~、って思ったのは、気のせいかな・・・。薬代は別の薬局で1,300円やもんね・・・。)


その後、自宅で養生できる性分ではなくて、ひいおばあちゃんを尋ねて「みどりの里」へ。
94歳になったひいおばあちゃんは、まだまだ元気!だったよ。(いや、すこーーしだけ、弱っていたような・・・)
b0005874_621410.jpg


お昼ごはんを実家で食べて、帰宅。
その頃から声を出すと喉が痛くて、小さい声しか出なくなっていた。

今日は同窓会の学年幹事さんが我が家に集まって話し合いがあるし、どうしようかねえ。
まあ、同級生は気心知れてるから、少々声が出なくったって、どうにかなるやろう・・。
もう2ヶ月後に迫った同窓会! 準備、頑張らんば!!!
現校長、元教頭は、早速出席のお返事を頂いたしね!!!

そうそう職場の上司から電話もかかってきた。いよいよ来月には職場の会議にはちょこちょこ出席せんば事態になってきたばい!
ホント、病んでいる場合じゃかとけどね・・・。


今朝は何だか涼しい風が窓から入って来ていて、昨夜とは打って変わって心地良い長崎です♪ でも、昼はまた暑くなるっちゃろうねえ~。

さあ、今朝までに仕上げる予定だった色んな“仕事”は目処がついたばい。
そろそろ家族が起き出す時間! 今日も声は出なくとも元気にガンバロウっと!
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-06-18 06:21

5ヶ月です♪

早いもので、アサヒも5ヶ月です。

最近は、
b0005874_8352320.jpg

こうやって足をもって遊んでます。
オムツを外したら、必ずこうやってくれます。オムツ替えの手伝いをしているつもりやろうか・・。

笑ったのでまた撮ってみた。
回転して写真アップしてみると、こうなる。
b0005874_835385.jpg



ちょうど5ヶ月の1日前、一昨日、ヒナコが
「か、かあさん!アサヒが・・・。ほらっ!」と言うので振り向いてみると、
b0005874_8355014.jpg

寝返りしてました!

一つ一つの成長が貴重に思える今日この頃です。
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-06-16 08:36

風邪・・・?

日曜日の天気はすごかったーーー。
大雨・・・・。
そんな中、先週に続き、今週も保育園へ。

「父の日 保育参観」へ家族5人ででかけた。

トモエの成長に驚いた楽しい時間だったよ!

その話は、また後日アップするとして・・・・・・・。

昨日は何だか寒くて、それでも、長袖に着替えるほどでもなく、そのまま過ごしていたら、
ああああああ、何だか喉がいたいよー。
今、ある仕事のため起きているから、熱い飲み物をガンガン喉に通してるけど、あんまり効果無しです。

こうやってちょっと体調崩すだけでも、日常生活に支障をきたしてしまう・・・。
気をつけんばなあ!

明日の朝、、って、もうすぐ夜明けだけど、
家族の体調が心配・・・・。
アサヒはすでに咳しはじめてるし、
トモエもいつも布団から出てるし、
ヒナコはどうだろう・・・。
ダンナさんも、けっこう風邪ひきやすいみたいだし・・・。

みなさんも、気をつけて下さい!!!!!
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-06-16 02:57

大好きな「あなた」へ

ここ長崎は6月らしい、梅雨らしい、すごい雨が降っている。

たくさん雨が降って、次の日晴れたら、気分も爽快になる。

涙もたくさん流して、流して、・・・そしたら辛い悲しい気持ちも少しはすっきりするだろうか。

生きていると、悲しいことにも“出会う”。
悲しいけど、「生きている証拠」なのかな。

昨日、人生の先輩が話していた。
「試練は耐えられる人に与えられているものじゃないか」と。

大好きな彼女の辛い気持ちが、悲しい心が、今日のこの雨で少しでも流されて癒されることを願うよ。

たまたまヒナコとトモエの間で流行っている歌・・・。

「涙の数だけ強くなれるよ
    アスファルトに咲く花のように
  見るものすべてに怯えないで
    あしたは来るよ君のために
  涙の数だけ強くなろうよ
    風に揺れている花のように
  自分をそのまま信じていてね
    あしたは来るよどんな時も
  あしたは来るよ 君のために」


昨日は、辛いのに、悲しいのに、、笑顔でアサヒを抱っこしてくれてありがとう。
あなたの明日をみんなで信じているからね。
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-06-15 07:37

ファミリーマート鳴見店がオープンしましたー!

・・・って、もう、先週の金曜日の話なんだけどね。おおーーーっと、もう、1週間経ってしもうたあ~。

このお店、大浦保育園でヒナコと同級生のK君パパ・ママのお店です。

6月初旬に、K君ママに50部くらい、大量のチラシを受け取る。
チラシには、K君パパさんの写真が入っていて、思わず、
「何かアタシにできることはないか?!」と思って、長崎市北部に住む友人、知人にそのチラシを郵送した。
(※ちなみに、アタシの住まいは、長崎市の真ん中くらいかな? 実家は思いっきり長崎市の南部です。)

そして、オープン当日。

同じく保育園のG君ママと、もちろんアサヒと3人で、車で40分かけてオープン記念の「もち&菓子まき」に行って来た。

ファミマのオープンに、こんなに気合いを入れて行くのも初めてのことだったよ。

オープンしたてのお店って、何だか気持ちが良い。
キレイだから? そうねえ、それは当たり前たいねえ。

アタシが一番「気持ちイイ!」って感じたのは、【商品がギッシリ!!!】ってとこ。
ほんとーーーに、今までに見たことないくらい、どの陳列棚も商品が満杯やったばい。

パンもオニギリもジュースもお菓子も・・・何もかも、ギッシリ!
(このコンビニを経験して、近所のいつも行くコンビニに行ったら、何だか寂しかったよ)


ダンナさん関係の知人で、取材したりすることをお仕事にしているSさん(←どんな方か詳しく話せば長くなるので止めておきます。)が、このお店の近くに住んでいたので、メールでお知らせをしてみた。

そしたら、快く、「オープン記念、行きます」とお返事をくれた。

そして、カメラを忘れたアタシは、図々しく、Sさんに
「写真、メールで送ってもらってもいいですか?」とお願いした。

そして届いた写真がこちら↓
K君パパさん、堂々と挨拶していてカッコ良かったですー! H家の皆様、本当に、おめでとうございましたー!!!
b0005874_14372426.jpg


「餅&菓子まき」では、たくさん拾って・・・っていうか、K君ママにもらってきましたー。
アサヒをスリングに入れてたから、ちょっと怖かったけど、つい、アサヒの存在を忘れるくらい興奮してしまったよ・・・汗。
b0005874_1439138.jpg



お店の前にある開店御祝いのお花も頂いてきました。
たくさんのお花、大勢のお客さん・・・、これからもお店が繁盛しますように!
b0005874_14405533.jpg



滑石のトンネルを抜けて、少し下って進行方向の左手にお店はありますよ。
駐車場も広くて、停めやすいです。ぜひぜひ、近くへお越しの際は、K君家のお店、寄ってみてください~。


そうそう、この日の午後、小学校の学級委員3人が集まり、アンケート作りなどの仕事を、我が家で行った。
お昼はもちろん、「ファミリーマート鳴見店」で買ってきたオニギリやお弁当だったよ~♪
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-06-13 14:42

“意外と”好評だった・・・前髪

先日切ったトモエの前髪。
保育園に行って、絶対、「おかあさん、切りすぎですよー!」と言われると覚悟してたけど、
意外に、「かわいい~」と言ってもらえた。

斜めになっているところがあり、実は、すごーーくそろえたいんだけど、ソレに手をつけると、
さらに短くなってしまうから、ここはグッとガマンだ!

↓昨日の誕生会の後、実家にて。4歳には見えないなあ・・・。こんなもんかなあ・・・?
b0005874_14362160.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2008-06-12 14:41