<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2008年 夏の家族旅行・第2弾「宇久島」!!!

7月20日の朝、8時20分に出発。
長崎・出島から高速にのって、佐世保まで走る。
初めて行く場所、初めて乗るフェリー、久しぶりに会うヒナコのお友達家族・・・と、何もかもがワクワクだったよ。

早めにフェリー乗り場に到着。

ゆーーっくりと時間を過ごしたよ。

10時30分のフェリーに乗船。
子供達は、すぐに、毛布を取って来て、寝転がってた。
・・・何だか、状況に順応早すぎっ!!!

13時30分に平港に到着。
思ったより早かったよ。子供たちが、思ったより、お利口さんだったからだと思う。

港にはお友達Sちゃん家族が来ていたよ~!
子供たち、抱き合って感動の再会ーーーー!と思いきや、

ヒナコ・・・淡々としている。
トモエ・・・疲れなのか、眠いのか、ボーっと立ったまま・・・。
アサヒ・・・何も判っていない。


まずは旅館の送迎で、宿へ。(子供達はSちゃん宅へ。)
何ともアットホームな「昔ながらの宿」って感じで、アタシ的には気に入った!
よくある「ホテル」ではなく、なーーんかイイ!!
玄関、廊下、お風呂場・・(翌日の朝は部屋にも)に、カニもいた!!!!!

荷物を置いて、いざ、
Sちゃん宅へ行こうとしたら、雨が、ざーーーーーっと降って来た。
・・・と、旅館のご主人が、自家用車(レガシー)を貸してくれた。

レンタカーなら名前書いたり、色々な手続き・説明があるのだろうに、
いとも簡単に、「ほらっ」って感じで、鍵を渡してくれた。

「す、すごかよね・・・」とアタシが感動して言うと、ダンナさんは一言
「島から逃げられんけんやろう・・・」、と、相変わらず、冷静な応えだったよ。


それからSちゃんパパの案内で、島をぐるっとドライブ~♪

スゲ浜海水浴場→長崎鼻→大浜海水浴場→対馬瀬灯台→城ヶ岳園地→船隠し(平家盛公御上陸地)→汐出海浜地

その場その場ももちろん素晴らしい景色が広がってたんだけど、
その場所に行くまでの道も、車の窓から見る風景も、のんびり、ほんわか~って感じで、
本当に良い時間を過ごせましたー!

この日の夜ご飯は、Sちゃん宅のお庭でバーベキュー♪
パパさん達が焼いてくれるお肉もお野菜も美味しかった~!!!



7月21日 宇久島の二日目の朝は雨・・・。
でも、天気は回復しそうだし、予定通り、海水浴へGo!

「遠浅だから、こっちがいいやろう・・・」ってことで、大浜海水浴場へ。

前日のドライブの時見た海とは、違った形になってた。
そう、前日は、潮がひいてたんだけど、この日は、満ち潮だったみたい。

最初に、トモエが「海の洗礼」を受ける・・・。波と砂にもまれて、大泣きでした。
「ああ、もうこの子は海が嫌いになるっちゃろうか?!」と、半分あきらめていたのだけど、
Sちゃんパパとママが、うま~くトモエを導いてくれて、どうにか、海でプカプカ浮いて遊ぶことができてたよ。

最後には「まだ、(海から)あがりとうなかあ~!!!」と。

よかったよかった~!!!

まだ遊びたいー!と言う子供たちを、海から上がらせ、Sちゃん宅へ再び。

水着など洗濯させてもらって、これは、ほんとーーに助かったよ。

この日の夕食は新鮮なお刺身ーーー!!!
魚屋さんが、サービスしてくれたというアワビの刺身もサイコーやったよ。

ああ、楽しい時間はあっという間に過ぎて行く・・・ってことで、
最終日、7月22日の朝。
旅館の窓からは、とーーーーってもキレイな朝陽が海に映っていた。
キレイだったなあ~!!!

帰りのフェリーの時間は13時発。
ってことで、午前中は、子供たちをSちゃん宅に残して、大人&アサヒとmちゃんは、お土産を買いに行くついでに、町を散策したよ。
小さい町なのに、鮮魚店が多いなあ・・ってのが、印象深かったよ。

同じ日本、同じ長崎県なのに、何だかいつもと違う時間が流れている「島」に、
本当に癒された3日間だったよ。

Sちゃん家族は3年くらい宇久島在住の予定らしい。
また行けるといいなあ~!!!!!

Sちゃんパパ&ママさん、ほんとーーーにお世話になりましたっ!

ダンナさんのバイクの友人達が、一緒に行けると楽しいだろうな、、、とふと思う瞬間が何度かあったよ。みんな、あの雰囲気、好きになると思います~♪
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-07-31 11:09

大浦保育園 なつまつり~♪

かれこれ1週間以上前の土曜日、
フラのレッスンを終えて、急いで娘達を浴衣に着替えさせて、
姉(フラココのみんなは、「妹さん?」と言うが、姉です。)に迎えに来てもらって、
いざ、保育園のなつまつりへ出かけた!

今年は例年と違い、ダンナさんが役員なので、「参加する」というより、
「お手伝いに行く!」と言う気合い満々だったよ。

毎年、写真をアップしているかも知れないのだけど、今年もまずは、この園内の雰囲気から。
b0005874_659354.jpg



ここには写ってないけど、
保育園の中では、カレーライス、ジュース・カキ氷、バザー、輪投げゲームなど。
外には流しそうめん(本当に流れてくるとよ!)、
園庭では、焼きそば、金魚すくい、ヨーヨー釣り、たこ焼き。

あの限られたスペースで、これだけの事をやる保育園、、、、やっぱり凄過ぎ!!!



夏の我が家の恒例の写真。カキ氷を食べる娘達。
b0005874_70195.jpg


焼きそば担当のダンナさん。「どこの国の人やろうか?」っていう格好・・・。
暑くて大変だったみたいけど、終わってからの感想は、「なかなか面白かったばい」だそうです。
b0005874_705787.jpg


トモエは今年は元気。ぐずることなく、唄ったり、
b0005874_7251.jpg


踊ったり・・・、とーーーーーっても楽しそうやったなあ。
b0005874_723124.jpg



なつまつり終了後、先生方とお手伝いした人が残って、「おつかれさまでしたー!」と乾杯。
次の日の「宇久島旅行」の準備もしとらんし・・・と、早めに帰ろう、、、と思いつつ、
結局楽しくて、最後の方まで残って楽しませていただきました~。

K先生にハチマキ巻いてもらったアサヒ。
b0005874_725531.jpg


K先生に胡瓜をもらったアサヒ。ヘンな顔・・・笑。
b0005874_732825.jpg


夏のステキな思い出をありがとうございましたー。
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-07-27 07:09

忙しかったり、熱が出たり・・・・・

昨日、みなとまつりでフラのステージに親子で立った。

そのステージの下見の時、フラの先輩・Eちゃんが、
「宇久島から帰って来てるのか、どうなのかな・・・?と思ってましたよー!」と。

そうそう、とっくの昔(正しくは、4日前)に帰って来てたんだけど、
帰った日にヒナコの熱発、
それから仕事(会議)の打ち合わせをメールでやりとりしたり、
続いてアサヒの熱発、
保育園の同窓会(と言う名の、飲み会)の手配、
高校同窓会の準備、
そして、昨日のステージに立つための、知る人ぞ知る「特訓!」・・・と、
いやあ~、ココロもカラダも忙しかったとです。

そんなこんなのアタシですが、
やーーーーっと、ブログを書く余裕が少し持てそう。。。

・・・ってことで、まずは、保育園のなつまつりから、アップしようと思う。
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-07-27 06:48

ジャパネットたかたの放送で、映るかも??????

いろいろ、いろいろ、ほんとーにいろいろと大変だったり、行事で忙しかったり・・・で、
ブログを更新することができんやったー!

アップしたいこと、写真はあるのだけど。

今回はとりあえずお知らせを~!

今日は、水辺の森公園で行われる「ながさきみなとまつり2008」で、フラを踊ります。
ここ数年、恒例となっている。
今年もヒナコと2人で出演。

ステージは18時からなんだけど、その前に、15時ころにリハーサルを行うらしい。
(暑いから大人だけね)
その時、「ジャパネットたかた」さんのテレビショッピングが、同じ水辺の森公園から生放送される予定らしい。(みなとまつりのスポンサーらしい)
テレビショッピングの後ろで、リハーサルしているフラココが映るかも?!!!!です。

全国放送って聞いたよ。
全国放送って、北海道も映るの?
ジャパネットたかたさんって、そんなにスゴイんだあー!

時間は、今日7月26日の15時~。
長崎ではNBCだから、全国では、TBS系列だと思う。

よかったら、見てみて下さい~!!!
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-07-26 07:14

宇久島へ・・・、と、その前に。

明日から待ちに待った宇久島(五島)へ家族旅行、だけど、その前に、今日は、
びーーーーっしりと予定が満載!!!!

今から、同窓会の準備を頑張る!!!

夕方から保育園の夏祭り(今年は役員のため、例年以上に忙しくなりそう)。だから、通常のフラのレッスンへは参加できない。
一つ早い昼のクラスを受ける。
で、レッスンが終わる頃に、ダンナさんが、3人を連れてスタジオに連れて来てくれる。

(この後ダンナさんは、“焼きそば屋さ”になるため、保育園へGO!)

トモエとアサヒを子守りしながら、ヒナコのフラのレッスンを見守る。

そして、子どもクラスが終わった頃、今度は、姉が迎えに来てくれる。
そして、浴衣に着替えさせて、保育園へGO!


夏祭りは、最後の片づけまでしーーーっかりとお手伝いする予定!

そして、、、帰宅して、子どもらをお風呂に入れて、準備してると、、、、今夜は何時に寝るんだろう・・・。

明日は佐世保まで車で行って、そこから船。
揺れたら子ども達がかわいそうだな・・・・・・・・・。 台風の影響が無い事を祈るばかりだ。

そんなこんなの我が家の週末だけど、もう、2週間前の写真をアップしようと思う。

宮崎の時の(家族)の写真でーす♪
シーガイアの「ラグゼー 一つ葉」って所に泊まったんたけど、そこから森を抜けて、海がある。
朝、フラの練習の時に撮った海。キレイやったー!!
b0005874_916383.jpg


その海に向かう途中です。(・・・が、そこは遊泳禁止で泳げず、結局、プールで泳いだ・・・汗)
b0005874_917269.jpg




アタシがフラのコンペを見ている間、ダンナさんと子供達はオルゴール作りを楽しんだ。
(ダンナさんは楽しむ・・ではなく、大変だったみたい)
b0005874_9185540.jpg



フラのコンペから帰ると、夕食が出来ていた!お米など食材は、3人連れて買出しに行ったらしい。子ども達も美味しい~!と、食べていたよ。外食より、子どもには、こんな食事がやさしいよなあ、と感謝。
b0005874_9204135.jpg




長崎に帰る前、動物園へ。
子どものリクエストで行ったけど、暑くて、暑くて・・・・大変やったよ。
モノレールみたいなのに乗ってる3人。コレは楽しかったらしい。
b0005874_9214630.jpg



帰り道、またまた寄り道。高速を一旦降りて、えびの高原へ。
涼しかったよ~。 緑のシャワーって感じやった~!
b0005874_9225258.jpg



何て言う湖やったっけ? 中学の修学旅行で来たような。
b0005874_9233390.jpg



帰りの車の中でスヤスヤ。首、痛くないっちゃろうか・・・。
b0005874_9294013.jpg



自宅に到着~!
それぞれ小学校と保育園から、そのまま宮崎に向かったから、学校・保育園帰りの感じ。
b0005874_9305368.jpg



宮崎・シーガイヤ、なかなか良かったなあ~♪
また行きたい~!と思ったよ。
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-07-19 09:32

寝らんば!・・・と、焦るけど・・・・・・

やることがいっぱいだあー!

仕事、
同窓会
フラのこと、
子ども達の行事、
学校の役員の仕事、
こんなに忙しいのに、また日曜日から、家族旅行やし・・・。

充実していて幸せなんやろうなあ。
仕事が入ってきたから、ちょっとヤバイ・・かも・・・・・・。

眠くないけど、寝よう。

『夏バテ防止には、十分な睡眠を』と、人様には言いながら、自分はなかなか実行できてない。

今日は、もう寝よう!
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-07-16 23:28

同窓会の準備も大詰め・・・。

昨日、同窓会の準備会議を行った。

ほとんどの話し合いは、「学年幹事」5人が我が家に集まって行ってたけど、
昨日は、「クラス幹事」にも集まってもらって、市民会館アマランスの和室を予約で借りて、最後の話し合いを行った。

式次第もできた。
看板・写真の手配もOK。
二次会場所も決まった。
当日の役割分担も決めた。
学校見学のことも話し合った。
余興、お土産も、ビンゴの商品も決まった。
・・・あとは、何???????・・・・と、きっと8月16日が終わるまで、頭から離れないんだろうなあ・・・。
こうやって書いている間にも、アレもコレも・・と、思いついてしまうよ。

いろんな事が大変だけど、その分、8月16日は、「ああ、よかったーーー!」と思えるような
同窓会の時間を過ごせるような、そんな予感がするばい。


そんなこんなで、本日は、アサヒが、午前3時にオッパイで起きたんで、
その後、アタシはそのまま起きて、いろんな作業をしていて、この時間ですー。

さあ、今朝もやりまするう~~~!
イイ汗流すばいーーー!!!
Mさん、おはようございまーす!、と、東長崎方面の空に向かって(小さな声で)叫んでみたよ(笑)。




先週の土曜日もフラのレッスンへ行った。(ダンナさん、ありがとうです)

A先生不在(ハワイへ~)で、自主練習だったのだけど、他の曜日のクラスからも大勢集まり、驚くほどの人数のシスターズが集まったよ。感謝!

みんなの意識が、ものすごーーーーーく高まってるのが、ビシバシ伝わってくる。
(次の日の、日曜日も、自主練習あったみたい。アタシは行けなかったけど。スゴイ!)

人数が多いから、みんなが鏡の前で練習できるように、ステップ踏む場所を交代しながら練習した。その途中、たまたま、
アタシはある2人の先輩シスターズに挟まれて、ある曲を1曲踊った。
ただの普通の練習なのに、ナゼ???ナゼなのか?????、
涙が出そうになったのだ。

いつもありがとう・・・・・・・・。

TさんとKちゃんに、この気持ちを伝える機会はない・・・っていうか、時間はあるけど、きっと、話すタイミングはないと思い、何となく、ココに気持ちを書いたよ。

「Maunaleoの深い愛に守られて」・・・心地良い時間だったなあ。

踊っている時に、ふと感謝の“気持ち”が天から降ってきた・・・って、そんな感じだったなあ。
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-07-16 05:19

6ヶ月の赤ちゃんですが・・・

たまにテレビの「投稿番組」で、小さい子どもが、ご飯を食べながら、睡魔におそわれて、そのまま、こっくりこっくり・・・しながら食べる・・っていう場面を見る。

うちの2人の娘も、2~3歳の頃、1~2回くらい、そういう光景に遭遇したことはあった。

しっかり座れるようになって、普通に食べられるようになって・・・、そういう「子どもの行動」だと思っていた。

しかし、今日の夕食時、満6ヶ月を迎える1日前のアサヒが、まだ、しっかりお座りもできないのに、なんと、離乳食を食べながら、
コックリ、コックリ・・・・。

せっかく作った離乳食(離乳食って、何だか面倒やし・・・)、ぜひ完食して欲しい!と思い、
「アサヒー!! 起きてーー!!!」と呼びかけながら、食べさせた。

その呼びかけに応じてくれる、何とまあ、しっかりした赤ちゃんだこと・・・と思ったよ。
友人の子は、同じ6ヶ月だけど、まだ離乳食あまり欲しがらず、もっぱらオッパイが主流だとか。

育児書にも、「この月の子は、オッパイ・ミルクが基本の食事です」と書いてある。
・・・が、アサヒは、普通に3回食事を摂っている。そう今は、離乳食だけど、もう間もなく「食事」になりそう・・・。早いっ!


b0005874_23144959.jpg

b0005874_2315876.jpg
b0005874_23151813.jpg
b0005874_23153615.jpg
b0005874_23155435.jpg




明日で満6ヶ月だ。
ああ、あの日から半年経つんだな・・・・・・。
お腹の中から出てきて、オッパイをたくさん飲んで、笑うようになって、寝返りするようになって、膝の上でピョンピョン飛ぶようになって・・・・。
スゴイよなあ、成長してる!

長崎新聞の今度の日曜日版「とっとって」号に、いよいよアサヒの写真がちょこっと掲載されるみたいで、満6ヶ月のイイ記念になりそうです~♪
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-07-14 23:15

フラ・ホオラウナ・アロハ 2008!!!

・・・が、もう、すでにハワイで始まっている。

ホームページを見てみると、色々なイベントが開催されているようだ。

そして、いよいよ、日本時間の今日・13時、フラココのA先生のコンペ出場です!

ああ、あと7時間後だ!

A先生は、出発前の最後のレッスンの時、フラシスターズの前で、
「不思議と不安とかないんです。 ステージに立つことが楽しみです!」と語っておられた。
なーーんか先生の想いの深さ・・・みたいなのを感じたよ。
あの空気感が、何だか心地良いっさね・・・、フラココ・・・・・・。

A先生の笑顔が目に浮かぶなあ~!


こちらは日常(家事、育児)をしっかりとこなしながら、A先生の出演時間を待とう!

仕事の人も、家にいる人も、今日は1日、フラシスターズはA先生の事が頭から離れないだろうなあ~!

アタシも弁当作らんばとに、考えてたら、時間ばかり過ぎてしまって・・・・、書きました・・・汗。
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-07-14 06:18

子供の病気・・・

昨日、保育園にトモエを迎えに行ったら、何となく元気ない。

実家に帰って(ダンナさんが出張のため)、熱を測ってみると、38.5℃。
ああああ、かわいそうに・・・。

出張中のダンナさんにメールしたら、
「疲れが出たのかな・・・」と。

疲れ・・・って、宮崎の疲れやろうか?!!!

ああ、責任感じるー。

来週は、宇久島(五島列島の最北端)への家族旅行の予定がある。
だ、大丈夫やろうか・・・・・・・。

あの宮崎でさえ、小さいアサヒには、かなり厳しいなあ・・と感じたけどさ、
今度の宇久島では、海水浴がメインなんだけど、、、、ちょっと心配になってきたなあ・・・・。



子供が元気にしてくれているからこそ、旅行に行けたり、フラのレッスン行けたり、同窓会の準備をできたり・・・。
自分の健康もさることながら、「子供が元気」っていうことに、今日は感謝したよ。


今さっき保育園に電話したら、37.5℃みたい<トモエ。

早めに迎えに行こう・・・。



どうか、皆々様・・・、夏風邪には気をつけてお過ごしください!
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-07-10 12:19