<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

休暇中の仕事・・で、思うこと。

うちの病院は、12月1日に電子カルテ稼動の<予定>でいる。
それで、その準備というか、色々な打ち合わせや会議が、先月くらいから本当に増えているなあ、と、職場を任せている後輩からのメールの量で一目瞭然だ。

メールや電話ではすまないこともある。
会議や、メーカーさんとの打ち合わせなど。

先週も行って来た。
来週も行かねばならない予定が入っている。
それ以外にも、「データの洗い出し作業」と言うものあり、
その作業は、後輩がメールに添付して送ってくれているから、ボチボチ見ているところ。

この作業は、とーーーーっても重要で、今、アタシともう1人の正職員2人が育児休暇中で、その代替要員の臨時職員のお2人が頑張ってくれている。

重要な作業だから、臨時の2人も困惑していると思う。

だから、毎日職場に行くべきなのか・・・。でも、アサヒがいると仕事にもならんよ、やっぱり。
それで自宅でチョコチョコ時間を見つけてやるしかないんだよねえ・・・・。


それやこれや・・・を上司の相談・・・っていうか、現状を話したことがある。
そしたら、
「休暇中は育児給付金が出ているでしょう。だから、病院側としては、今、出てきている分の報酬を出すのは二重になるから、難しいみたいなのよ。」と。
ちがーうちがう!!!!!!
「お金」じゃななかとさね、アタシが言いたいことは。

解ってもらうのには無理があるのかな。

アタシが今大事にしたいのは、今の「時間」なのよーーーー!!!
「時間返してくれますか?!!」


仕事をしながら、ウップンが貯まりそうで書いたけど、書いたからと言って仕事は進むわけじゃなく、さてと、夕方、ペンギン水族館へ出発するまでちょっと作業しとこうかな・・・・・・・。

あっ、アサヒは元気です。
耳鼻科には今日も行きます。なかなかすぐに治るものではないようです・・・涙。
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-08-30 10:36

ペンギン水族館でフラ♪

去年の様子です。(去年、Mさんから頂いた写真です。)
b0005874_15404630.jpg


今年は、明日19時からペンギン水族館のビーチで踊る予定だ。
去年は、リハーサルは、バッチリ~だったけど、いざ、本番の時、ちょっと日が落ちすぎていた・・・。
で、今年は少し時間を早めたらしいばい!!

アサヒの耳からは、未だ、膿が出ています。
明日は、やっぱりフラを踊りにアサヒも連れて行く事に決めたー!
で、これから、また耳鼻科に行ってみようと思う。

アサヒ、ガンバロウ!と呼びかけているアタシです。
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-08-29 15:41

急性中耳炎!!!

昨日は、土曜日のレッスンを受けられなかった分の振替で、
フラの水曜日・昼クラスに参加させてもらった。
家では、何となく、だるくて、仕事と家事が思うように片付かないのに、
フラのレッスンが終わり、階段を下りる時には、もう、「シャッキーン!」と、元気ハツラツになってたよ。

と、と、ところが・・・・・、
保育園に3時間、アサヒの一時保育をお願いしていたから迎えに行くと、
耳から鼻水のような、黄色い汁状がダラダラダラダラ・・・と。

保育園の先生も、驚いていた。

水曜日の午後は耳鼻科がお休みってこと、&、本人アサヒはいたって普通っていか、元気ってことで、今朝、耳鼻科へ行って来た。

耳を診た先生は、
「あああ、バリバリの中耳炎ですね」と。
ええええーーー?!!!
こんなに元気なのに、中耳炎になるんですか?!と、
思わず尋ねた。

何か症状はあったと思うんですけどね・・・、と言われたけど、症状のようなのは思い浮かばないなあ。
強いて言うなら、一昨日の夜中は、いつも2回の授乳が、1時間おきくらいだったなあ、ってこと。
調子悪かったのやろうな・・。ごめんね、アサヒ・・・・。

今もまあまあ元気。
薬を2種類もらって帰って来た。

現在のアサヒは、
「アアー」
「ウウー」
・・・などの言葉を発しながら、家中をハイハイで動き回っております。

土曜日はペンギン水族館でフラのステージあり。
ヒナコと2人出演予定。
ダンナさんが出張だから、トモエもアサヒも連れて行こう!と思ってるんだけど、
連れて行っていいかな・・・。

普通は、何も考えずに、行かないものなのかなあ・・・。
まあ、まだ日にちあるし、様子みてみようっと。

おっと、その前に、今日は午後から職場に呼び出されている。
電子カルテのメーカーさんとの会議らしい。
育児休暇中だ!ってことを、しっかり病院側にアピールするためにも、アサヒも連れて行くつもり。 大丈夫だよね・・・・。
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-08-28 10:19

“寒い”長崎です。

今朝は・・・というか、夜中から寒かった。

今、ダンナさんが調査船乗船のため不在で、実家(←かなり高台にある)に寝泊りしているせいか、
だからなのか、とーーーっても・・・とは言いすぎだけど、でも、ひんやり寒かったよ。

とくに夜中の授乳の時、
アサヒがいつもの「足バタバタ」してアタシを起こすとき、布団(まだ薄いかけ布団だけど)から出たくない衝動にかられるくらいだった。

8月でコレだから、あああ、真冬はどうなるんやろう~。
真冬までこのまま夜中の授乳は続くんやろうか~?!

ところで、そんな夜中もオッパイを飲んでいるアサヒですが、順調に離乳食が進んでいる。
じいちゃん(アタシの父)は、アサヒに面白がって色んなものをくわえさせているよ・・・汗。

数ヶ月前、保育園で胡瓜を口に入れられた時よりも、今回は美味しそう?な顔をしている。
b0005874_1443979.jpg





日曜日、どこに連れて行くでもなく、実家の近くのジョイフルサンへ行くと、マクドナルドのイベントが開催されていた。
風船をもらってごーーーきげんの2人だった。
b0005874_1445471.jpg



車の中が風船だらけになっての帰宅途中、実家のちょっと手前で小鹿発見!
判りますか~?!
b0005874_1451015.jpg




さて、現在、アタシは同窓会の後処理をやっている。それもボチボチ終わりが見えてきた!
今、抱えていること(仕事など)以外は、頼まれても、なるべく引き受けないように・・・と思っていた、が、今日フラ仲間のSちゃんからメールあり。
アタシの仕事が、Sちゃんのご主人のお仕事のお役に立てる・・・みたい。

躊躇せずに引き受けたよ~!

やっぱり、人に喜ばれることって、自分にとってもプラスになるばい!!! うん、寝る時間が少々削られても、そっちの方がイイばいい!
Sちゃん、声かけてくれてありがとう~♪

ああ、日中はまだまだ暑いです、長崎。

体調崩す人増えそう・・・。みなさん、ご注意下さいーーーー!!!!!
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-08-25 14:05

1ヶ月前・・・涙

来ましたー!!!
b0005874_1603443.jpg


市役所からこの文書。

数日前から、保育園の園長先生はじめ、主任のN先生にも
「アサヒ君の入所の承諾書が届きましたよ」と言われ、
ホッとして、
「ありがとうございましたー!宜しくお願いします!」と言っていたのだけど、
実際、自宅にコレが届いて、じっくり見てみると、
いやああ、、、、何だか、、、寂しい・・・・・。

トモエを保育園に送って、アサヒと自宅に戻るのが普通になっているこの生活が、1ヶ月後の明日から、2人を保育園に預けて、そして、アタシはダッシュで職場へ向かう日々がスタートするのだ。
解っていたことだけど、やっぱり1歳未満の赤ちゃんと離れるのは寂しい。
1年休暇取りたかった・・・・・。

いやいやいやいやいや、、、、ダメだ!!!!

しっかりしよう!
職場に復帰できるっていうことを、幸せと思おうぜ、アタシ!

頑張るしかないな。

「保育の実施期間」ってところに、
平成20年9月24日から平成26年3月31日まで
と記載してある。

この期間、本当に、ずっと大浦保育園だったらいいな・・・。

きっと転勤あるのだろうな・・・・と、ちょっと思っている今日この頃だ。
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-08-23 16:05

疲れかな・・・・? 頭痛がひどい・・・涙。

16日に同窓会を終え、ホッとする暇なく、今は、その後の処理(お礼状や、欠席者への記念品や写真の送付の準備・・・諸々)に追われている日々。

まだ他に依頼されている仕事関係の原稿書きもあったり、
来週は数回、会議のため職場に行かねばならない様子だったり、
ああああああ、もうカウントダウンの始まった復職の日があっと言う間に来そうばい。


そんなこんなの日々だけど、頭痛が続いている。
薬を飲まなかったのは、水曜日だけ。
今日もさっきロキソニンを飲んだよ。

水曜日は、土曜日に行けない分のレッスンを受けにフラのスタジオに。
レッスン前は痛かったけど、ガマンしてみたら、案の定、レッスン後はすっきり頭痛も治っていた。

こんなくらいの頭痛だから、大病じゃないと思うのだけど、実家の母に話したら、
「一度、検査受けてみらんね~」と。

まあ、疲れかも知れないし、ちょっと様子ば見てみようと思う。

今日から、ダンナさんが調査船乗船のために不在となります。
今週は、そのダンナさんがオススメの新車購入について、とってもアクティブに行動してくれていたけど、アタシの欲しい車と合致せず、今回は見送ることになった。

でも、アタシが乗りたい車ってのは、うちのマンションの駐車場には入らないらしく、
それならば、引っ越すしかない・・・とかいう話になり、
しかし、今の車でも十分だし、今買う必要あるのか??とか色々考えていたら、
ダンナさんが、
「もう止めた」と言い残し、海へ行ってしまった次第・・・。

ま、まあ、海から帰って来て、まだその新車が残っていたら、試乗してみますわ。


そうそう、アサヒの笑顔ばかりアップしていたら、「笑顔」に対するお褒めの言葉をよく頂く。
なので、今回は、泣き顔を・・・。
これは、
立つのが好きなアサヒが、立ったのはいいけど、しばらくして疲れて、どうしようもなくなって、泣いている・・・っていうところです・・・。
b0005874_10171721.jpg
b0005874_1017282.jpg
b0005874_10173616.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2008-08-22 10:17

満7ヶ月・・・

あっと言う間に7ヶ月を過ぎ、今、8ヶ月目に入ったアサヒ。
アタシが同窓会に行っている間、ダンナさんが子守りをしている時に、1人で「立った」らしい。

まだお座りもしっかりできんのに、立ちたい衝動は押さえることができなかったみたいだ。

抱っこをしても、ベビーカーに乗せても、いつも、「立とう!」とするアサヒ。
女の子しか育てたことがなかったせいか、「男の子は違うな~」とつい思ってしまうよ。


そうそう、上の2人と一番違って、ちょっと困っていることは、
夜中の授乳。
ヒナコもトモエも、かなり早い時期から、朝までぐっすり寝てくれるタイプだったけど、アサヒは必ず起きる。
泣き叫ぶわけではない。
足をバタバタさせたりして、アタシを起こす。

今日なんかは、その「足バタバタ」にアタシが目覚めなかったらしく、寝ているアタシのお腹に乗って来たよ。 
びっくりばい! 
今は、育児休暇中だからいいのだけど、もうすぐ仕事が始まってもこのリズムだったら、ちょっと辛そう・・・・・・。


毎日、ヒナコは夕方、学童保育(小学校の校庭にある)から、保育園に帰って来る。
そこでアタシと待ち合わせ、4人で帰宅。
ほぼ毎日、途中寄り道して、買い物して帰る。
すんごいのんびりしている。
仕事が始まったら、「毎日買い物」なんてあり得ない。(まとめ買いだよなあ~)
スーパーの中を、「ゆっくり買い物」するなんて、絶対あり得ない・・・・、と思うと、
あと1ヶ月ちょっとのこの生活が、何だかとっても貴重に思えたよ。
食料品の入ったエコバックをぶら下げたベビーカーを押しながら、3人の姿を後ろから見ながら、「ああ、こーーーんなにゆっくり生活できるのって、あと少しだなあ」と思うと、
ちょっと切なくなったよ・・・涙。

3人が元気に育っていることに感謝せんばなあ~。

さて、今日は中途半端な時間やなあ・・・。
このまま起きていようか、寝ようか・・・、迷う。
アサヒはあと1回は起きるな。それまで寝ようっと。

↓自分で立つのはいいけど、まだまだ安定してないから、怖いよ・・・。でも、立つのって、相当嬉しいらしく、「立ったら笑う」よ。
b0005874_364465.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2008-08-20 03:06

高校の同窓会、、無事に、終了ーーーーー!!!!!

広島の帰省から戻り、バタバタと、本当に、バタバタと・・・、あっという間に毎日が過ぎて、
そして、8月16日、同窓会開催の日がやってきた。

去年の11月から、チョコチョコと準備を進めて、この日を迎えたのだから、感慨深いものがあったよ。
そして、何より嬉しかったのは、同級生の皆の変わらない様子。
いや、変わったかなあ~。
社会にもまれ、子供の母親となり・・・と、それぞれの人生を歩んできた同級生は、みんな輝いて見えたばい。

大問題となっていた余興は、フラココの先輩達の応援のおかげで、すんごく盛り上がり、素晴らしい時間となった。≪本当にありがとうございましたー!≫

司会は1学年後輩のTちゃん。もと某テレビ局のアナウンサーで、今も、活躍しているみたい!Tちゃん、色んな我が侭をきいてくれて、ありがとねー! 本当に助かったよ~♪
c0157897_22385055.jpg


まずは礼拝から。 久しぶりに耳にした聖書の言葉と、賛美歌の歌詞が、懐かしかった~。
c0157897_22385976.jpg
c0157897_2239667.jpg


この看板。いつも幹事の会議で議論したなあ。この時のためだけに2万。幹事のMに頼んで、業者さんに値引きしてもらってこの値段やった。この後、処分される・・・ってのが、もったなくって、最後まで、依頼するかどうか、迷ってたワケ。 立派な看板。結果は注文してよかったな、と思ったよ。
c0157897_22391399.jpg


先生達から一言ずつ言葉を頂いた。
懐かしかった~! 
c0157897_2240565.jpg
b0005874_2348120.jpg


b0005874_23475230.jpg

そして、余興タイム~!トップバッターは、“フラココ”です。
c0157897_22401278.jpg
c0157897_22403938.jpg

b0005874_23501389.jpg


東京で歌手活動を頑張っているE。 有名になってくれたら、スゴイよな~!
c0157897_22405185.jpg


余興の最後はビンゴゲーム~♪ 商品の買出しとか、意外と大変だったけど、今となっては、イイ思い出ばい。
c0157897_224187.jpg
c0157897_224127100.jpg


賛美歌や校歌は、音楽コースの同級生がピアノを弾いてくれたよ。やっぱり「生」はイイ!
c0157897_2241344.jpg



同窓会の終わりには、亡くなった4人の同級生に黙祷を捧げた。
そして、最後の《幹事代表挨拶》の言葉は、ギリギリまで考える余裕無くて、結局、舞台に立って、思いつくままに喋っていた。
アタシは、やっぱり亡くなった4人の事が頭から離れなかった。
そして口から出た言葉は、「今、皆に再会できた事は奇跡だと思う」と言う事を話した。
「“出会い”は“別れ”の始まり」、だから、今を大事に生きていきましょう、と、締めくくった。

次のこの大きな同窓会は10年後だそうだ。
それまで、皆が元気に楽しく生きていられたら、いいなあ・・・とつくづく思ったよ。
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-08-18 23:31

今週の「とっとって新聞」には・・・・。

7月の「とっとって新聞」に、アタシの≪夏バテ予防レシピ≫とプロフィールと顔写真&アサヒの写真も載せていただきましたー!!

で、今日の「とっとって新聞」には、フラの特集記事にヒナコの写真が載っているようです。

我が家は昨日から広島に来ていますが、
N子ちゃんがメールで写真を送ってくれたので、アップしようと思います~。
b0005874_925193.jpg



さて、広島では相変わらず、庭のプールで遊んでいます。
b0005874_927545.jpg


今回は、同窓会の事が心配で、パソコンを持って来てもらいましたー!
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-08-10 09:28

宇久島の写真でーす  ③

明日、ヒナコの「登校日」が終わったら、そのまま、広島へ向けて出発する。

その前に、宇久島の写真をもう1回アップしようと思う。
自然がいーーーっぱいの島でした~!!!


人口より牛の数が多いのだとか・・・。
b0005874_113430.jpg
b0005874_1131531.jpg
b0005874_1132466.jpg
b0005874_1133928.jpg


宇久島へ着いた日の大浜海水浴場の1枚。次の日、泳いだ時とは違った光景・・・。(泳いだ時の大浜の写真は、ちょっと前にアップしているような・・・)
b0005874_115882.jpg



ここ最近のトモエの写真の中で、いーーーちばんお気に入りの写真です。
b0005874_1154194.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2008-08-08 11:05