<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

産休、育児休暇、終わりーーーっ!!!!!

はいっ!
本日を持ちまして、アタシの育児休暇も終了。

午前中は、急に寒くなって、慌てて子ども達の服の入れ替えをした。
3人分・・・ともなると、実家の母の手を借りても、半日かかったよ・・・。
(何歳頃になると、自分でやるようになるんだあ~?!)
自分の分は、できんやった・・・・。 
(あっ、ダンナさんは自分で服の入れ替えします~)

午後、母が帰ってから、携帯にメールが入っているのに気付いた。
フラの先輩からだった。
で、「そうだ!」と思って、練習をしたよ。 
フラでは、とくかく、「S」と「く」の字!!!(・・・って、フラココ関係者しか、判らないですね、、。)

それから、
「休憩ーーーっ!」と思って、お茶を飲みながら、
この休んでいた間の月日を思い返してみた。

そしたら涙が出てきた。
何で涙が出るんだー?って考えたけど、判らんやったよ。
アサヒが元気に保育園に通っていることも嬉しいし、
明日からの仕事についても、何となくワクワクしているし。
何で涙出るんだ~?
そうね、今日までの日々に、感謝したなあ。
あと、色々と関ってきた人達に、感謝したなあ。

感謝・感謝・感謝・・・・。

↓9月24日、お試し保育開始の朝のアサヒ。
 そう、この子にも、上の2人にも感謝。 ありがとう。
b0005874_16445011.jpg



育児休暇の最後は、
「なでしこ隊」のドラマ(録画してた)を見ての“号泣”で終わったよ。
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-09-30 16:58

みらい長崎ココウォーク

・・・・・が、10月1日オープン。
そのオープン前のご招待期間?なんですが、
昨日、フラのA先生のご招待で、
子供クラスの皆で、「お食事会」へヒナコが参加しましたー!!!

もちろん、1人で行けるわけはなく、アタシも一緒に。

すーーーんごい大きい施設!!!
今回は、まったく時間なく(・・・っていうか、子供たちが、先生とお食事に行っている間、
アタシは、他のママさん達と、ずっとずっと喋っていたんで・・・汗)、
歩きまわってないけど、かなり、広そうだったよ。

浜屋デパートに、ちょこっとだけスペースがあるだけの、好きな「木のおもちゃ」屋さんが
出店してたよ。
あと、最近閉店したんだな、、と思っていた近所のユニクロが、ココに移転してたー。


まあ、しばらくは混んでるだろうから、少し経ってから、また子ども達を連れて遊びに行ってみよう!と思う。


外から見たらこんな感じ。
b0005874_16351256.jpg


↓A先生のおかげで、コレにも乗りましたー!!!!! 観覧車ーーーーー!
  かなり高くまで上がって楽しかった~♪
b0005874_16352634.jpg


子ども達は母親と別れてA先生とお食事。
みんなお揃いの、自分達で作ったシュシュの髪飾り。
色んなお喋りしたり、美味しいお料理食べたり、
「すーーっごく楽しかった♪」Byヒナコ、だったらしいです。
b0005874_16355746.jpg


A先生、お世話になりました。ありがとうございました。

ママの皆さん、ゆっくり話せて楽しかったし、色々と教えてもらって勉強になりましたー!!
今後とも宜しくお願いしますっ。
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-09-30 16:36

保育園の運動会。

日曜日、涼しかったですー。
ありがたい天候・気温でした♪

お試し保育中のアサヒも参加させていただきました。
ハイハイレース、練習に練習をしていた・・・んだけど、当日は、何度も「お座り」の格好になって、
本人は、『な、なにが起きとっと~?」という眼差しで。
結局、無理矢理な方法で気をひきつけて、2番でしたー。
b0005874_1644614.jpg


年少のトモエ。
それはそれは楽しみにしていたよ、運動会!
かけっこについても、
「勝つけんね!」と、気合いは凄かった。
結果は2番だったよ・・・涙。
頑張ったことに拍手ーーー!!! 前の晩から、「1番じゃなくても、頑張って最後まで走るのが、いいとよ!」と、話しておいてよかった・・・冷汗。
b0005874_1645897.jpg


小学生のかけっこもあるよ。
トモエと違って「競争心」のあまりない?(←そう感じているアタシ)ヒナコだけど、保育園時代よりは、走りに成長を感じたよ。(親バカかなあ・・・アハハ・・・・)
何人か抜いていたからさ、びっくりしたよ。
b0005874_165967.jpg


大浦保育園の運動会は、それはそれは賑やか。
プログラムに、関係する演目に○印をつけていたら、殆ど、○がついてしまう。

何故か・・というと。
ヒナコがでる小学生のかけっこもあるから、「かけっこ」だけでも3つ。
保護者・OBのダンスや仮装、リレーがあるから、それで、4~5つ。
祖父母の出る演目もあるから、しっかり参加して、二人とも景品もらっていたよ。

そんなこんなで、「子供の演技、競技を見る」と言うのは当たり前なんだけど、それだけでなくて、かなり≪みーんなで楽しみましょう!≫という感じの運動会です♪


で、仮装行列の写真を少しアップします。※これは先生と親が楽しむものですね・・笑。
懐かしくこの写真を見る人が、ココのブログをいつも見てくれている人の中に何人かいると思う。
どうですか?!
今年はこんな感じでしたよー!
うちは、あと5回??運動会参加します。
いつか一緒に、OBで仮装行列出ようよ~!


↓すみれ組(年長)さんは、ブレーメンの音楽隊。
b0005874_1682770.jpg


↓もも組(年少)さんは、桃太郎。
きじ役のKちゃんママ、ステキやったばい!!!
おばあさん役のアタシは、この写真のときは、真っ直ぐ立ってるけど、行進の時は、ちゃーんと背中を丸めて歩いて、拍手頂きました~。
b0005874_16101994.jpg


↓そして、いつも笑わせてくれるOBの皆さんー!
  OBの皆さんを知っている人は、今回、「何で笑ったか」、この写真で判るかな~?!
b0005874_16133590.jpg


↓これは白雪姫のお父さん。
b0005874_16142733.jpg


↓こちらは、人魚姫のお父さん。
b0005874_16143928.jpg



あっ、そうそう。
ダンナさんは、仮装のリレーに代打で出場。
アタシの父母姉を含む家族全員の目の前で、見事にコケていましたー!
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-09-30 16:14

あー、風邪・・・

復職も秒読み!!!・・・ってときに、
本格的な風邪をひいてしまったようだ。

土曜日のフラのレッスンのときは「健康」だった、と思う<アタシ。
汗かいて、
「ああ、風が冷たくて気持ちいいなあ~♪」なんて、自転車こぎなら、心地良く帰宅したのだけど、あれが良くなかったんやろうか?!

帰宅してから、喉の痛みに気付いていた。
早めに対処・・・と思って、薬ものんだ。
でも、夜中、起きて、トローチをなめるくらい、喉が痛かった。

そして、今日は保育園の運動会。
くしゃみが止まらなかったり、喉が痛かったりしたけど、
その楽しさに、「風邪ひいてる」ことは忘れるほど。

で、運動会の後、恒例?になりつつある飲み会へGo!
焼肉屋さんで、ワイワイ楽しく。30~40人くらい集まってたかも。

でも、アタシは、時々、くしゃみ・鼻水が止まらなくなっていた。

で、今。
もう、喉いたーーーい! 鼻水止まらないーーーー!!!


これからの季節、今以上に、体調管理をしっかりやらねば、だ!

帰宅してからのうがい・手洗い。
子ども達にも、もっと徹底させねば!

なーんか、アサヒも鼻がグスグス。
復職後、さっそく・・・・・汗。

明日もヒナコのフラの用事で、夜に出かける予定あり。
どうにかして、明日の日中のうちに、治したい!
治さんば!!!!
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-09-29 00:28

何があっても考え次第・・・だなあ。

昨日ある方から、
「居留地まつりの(フラ)時、元気なかったね。どうしたの?」と言われた。

体調も万全だったし、元気もあったし、普通だったのだけど、
何となく気になってしまった。(気にするアタシがいけないのか?!)

アタシにそう言った方は、悪気はないのだろう、と思う。

が、気になった。
顔色悪かったっけ?
フラがやっぱり“生き生きとしていない”?のか・・。

そのコトバを聞くまでは元気な昨日だったんだけど、
その後は少しだけ、気持ちが↓。

“コトバ”って大事だなあ、と、思ったよ。
改めて気付かせてくれたその方にも、そっと感謝しよう。


そうそう、先日、我が家では≪大事件≫があった。
ヒナコの学校のシューズが、朝登校したら、自分の靴箱に無かったらしい。
担任の先生とクラスのみんなで探したら、
4年生の靴箱にあったんだって。

学校から帰ったヒナコは自分でその事をアタシに伝えてくれた。
担任の先生からは、連絡ノートに
「心配されると思って、一筆書きます」と、その事についてお知らせがあった。

単なるイタズラ・・・だと思うけど、
ヒナコを標的にしての「犯行」だったら、ちょっと怖い・・・・。
まあ、しばらく様子をみることに。

しかし、良い事もあった。
ヒナコは、シューズが無くなった事は、サッサと忘れた?様子で、
逆に、クラスのみんながシューズを探してくれたことの方が、心に残ったようで、
クラスのみんなに、一人ひとりに、「ありがとう」の手紙をコツコツと書いていた。

ちょっとした子供の行動なんだけどね、
親として、とーーーっても嬉しかったよ。



何か「事」が起こったり、「コトバ」を受けたりしたとき、
それを自分が『どう捉えるか』で、
次の瞬間からの『生き方』も変わってくるような気がしたよ。


さて、いよいよ日曜日は保育園の運動会!!!
メインのトモエも頑張ってるよ。
「勝つけんね!」と握りこぶしを作って、気合い十分だ。

アサヒもハイハイレースに出場予定!!!
「勝たせるけんね!」と、アタシの気合い十分だ。
(アサヒ本人は、ちょっと病気勃発で、心配・・・)

ダンナさんも、仮装行列では鬼の格好をする。(アタシはおばあさんの格好。もも組さんは、桃太郎なのさね。) それで、今年は初めて、仮装のリレーに出場。 


そんなこんなの我が家、本番前に家族合同練習を日曜日の夕方行ったよ。

練習場所は水辺の森公園。
ホントにここは、長崎市民の良い憩いの場所だよ。

b0005874_1042216.jpg
b0005874_1044031.jpg


あららら、、、夕陽がきれいだったから写真撮ったのに、まったく写っとらんばい。
携帯電話じゃ無理なんかなあ・・・汗。
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-09-26 09:57

居留地まつり

今年は参加できた。
居留地まつり。

ココに引越してきて、とっても身近なお祭り。
何と言っても、マンションのベランダから顔を出すと、
そこは、まつりの会場。

イベント会場の四海楼広場では、
大浦保育園も出演。

大浦保育園の出番のあとが、フラココの出番・・・ってことで、
アタシは、いつもの衣装に、しっかりメークをして、保育園児の演技を見に出かけた。
(今年は年長・年中に子供が居ないから、お手伝いはなかったとよ。)

しっかりメーク・・・とは、そう、つけまつ毛をしてまーーーす。

いつも顔見知りの子ども達からは、「・・・・・・」と、驚いた表情をされたような。気のせいだろうか。
R君パパからは、「あらららら・・・」と。
まだまだ浸透してないばい、アタシのつけまつ毛メーク。

↓ゆり組さん(年中)の可愛いドレスでの踊り。
b0005874_1629396.jpg


↓すみれ組(年長)の着物での日本舞踊。この日は、太陽ギラギラで、真夏のような陽射しが。
園児さんたち頑張ってましたーー! 拍手ーーー!!!
b0005874_16295585.jpg


フラの写真は、フラココのブログに先輩Eちゃんがアップしてくれていまーす♪
http://waiwai.hulacoco.sunnyday.jp/


そうそう、子ども達が持ち帰った風船にこんなものが付いていたよ。

知らなかったのだけど、雲仙で開催されている「ルネッサンスUNZEN」と、大浦地区の「長崎居留地まつり」は、友好を深めて、≪フレンドシップ提携≫ってのを結んでいるらしい!!
b0005874_16301458.jpg

驚いた!
なーんか“縁”を感じたよ。

雲仙で生涯を閉じた友人Tの生まれ育った町と、
アタシが家族でお世話になっているこの地区とが、
繋がり、これから互いに協力し合って、発展していこう・・・としている。


次の日に見に行ったイベント会場では、その友人Tのお兄さんも、雲仙から来て、
同窓会でお世話になったお礼など挨拶もできた。


今年の居留地まつり、色々な意味で、深い2日間だったなあ。
フラ?

フラは、学びが多くて、自分自身、反省反省反省・・・だらけだったよ、踊りも自分の“ココロ”もね。
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-09-24 16:30

晴れて来たばい。

台風13号は、長崎には寄らず、今は屋久島あたりを東北東に向かっているとのこと。
よかったよかった。
これで、今晩の「保育園・運動会の打ち合わせ」も予定通りあるやろう。

そして、そして、明日の小学校の「試食会」&「親子レクレーション」も決行されるやろう!!!
ホントによかったよかった。


さっき、近所のスーパーに買い物に行ったら、すんごい風が正面から吹いてきて、その風に吹かれるベビーカーのアサヒは、「初めての体験」を楽しんで?いたよ。


そんなアサヒは満8ヶ月。
イタズラが好きだ。

↓これに興味津々。さわってみたくて、ウロウロとしていたのか、アタシが気付いた時には泣きながら助けを求めていたよ。・・・出られなくなっていたらしい。
b0005874_14321441.jpg


↓育児休暇ももうすぐ終わるし、日々、家の中の整理に明け暮れているんだけど、この日はお鍋を整理整頓してみた。遠くから、ノッソノッソ・・・と近づいてきて、
b0005874_14323673.jpg


↓これでしばらく遊んでいたよ。
b0005874_14325621.jpg


もうちょっとしたら歩きまわって、スゴイんやろうなあ・・・。
女の子とは、なーんか違うばい。


↓これはヒナコの。 今、フラのレッスンでは色々とハワイのことを学んでいるらしい。
 ここに書かれているのは、ハワイの8つの島の名前。 すぐに覚えてたよ。
b0005874_14353738.jpg


ああ、そういえば、去年、ハワイに家族旅行しようっ!と、J○Bさんに旅行積み立てまでしたのに、妊娠して、キャンセルしたんやったー。
ハワイ家族旅行、いつ実現するかな~?!!
ヒナコが覚えている名前の島に、本当に連れて行ってあげたいなあ~♪
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-09-18 14:49

台風13号

今、外は、シーンとしてるけど、
これから雨・風が強くなるんやろうか?
実家の父は、今日から台湾に旅行とか、言いよったけど、
朝の5時出発って言いよったけど、行ったとかなあ~?

それにしてもゆっくりな台風で困る!

19日の学校給食試食会と親子レクレーション、ここまで準備万端とにーーーー!

試食会ができるってことは、つまり、6年生が修学旅行で不在だから・・・なんだけど、
明日出発予定らしい修学旅行も怪しいのかな???

おっ、雨の音が聞こえてきたー??
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-09-17 05:27

敬老の日

みどりの里へ行った。

ひいおばあちゃんと3人。
あと何年で100歳だっけ?
まだまだ元気に長生きしてね。
b0005874_11114660.jpg



その後、父のリクエストで、大雨の中、野母崎へ。
着いた先は
b0005874_1112772.jpg


買ったのは、伊勢海老。

野母崎の伊勢海老まつりの最終日だったらしく、
雨の中、けっこうなお客さんが集まっていたよ。
b0005874_11134297.jpg


実家に帰り、お昼ごはんと晩ご飯は、伊勢海老と実家の庭で取れた栗ザンマイの
祝日やったばい。



さて、いよいよアサヒと過ごす日も、1週間。
来週の水曜日からお試し保育が始まる。

今朝歩きながら、ベビーカーをそっと覗くと、トモエとアサヒは手をつないでいたよ。
優しいお姉ちゃんが居るから、アサヒはすぐに保育園に慣れるやろうね。

しばらく心身ともに大変になるのは、アタシばい・・・、きっと・・・・・・・。
b0005874_11142495.jpg

頑張らねば・・・だ!!!!!
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-09-16 11:16

次は、学校行事だ!

職場は電子カルテ稼動に向けて、バタバタしている。
「マスタ修正」という、大仕事があったのだけど、正社員のアタシと後輩が休職中で、
うちの部署は、臨時の2人がほんとーーーーに頑張ってくれて、どうにか締め切りに間に合った様子。
臨時の2人が職場で、休職中のアタシ達が自宅で・・・、作業を進めたのだけど、仕事を休んでいると、「これは???」と言う思い付きが、なかなか出て来なくて、本当に困った。

が、一応、「マスタ修正」は終わり、メーカーのFさんへ渡ったそうだ。

復職して間もなく、いよいよ電子カルテのリハーサルなどあるらしい。
「大変だ!!!」じゃなく、「ワクワクだ!!!」って思うことにするかな・・・冷汗。

ホッ・・・としている間もなく、今週は金曜日に、ヒナコの学年で
「給食試食会」と「親子レクレーション」がある。
そう、アタシ、「休職中だから」ってことを理由に、「学級委員」に立候補したからね、
色々と準備をしているのです。

先週までに、先生達との打ち合わせ、参加人数の把握、学校栄養士さんとの打ち合わせ・・などは終わっている。

学級委員“長”になってくれているMさんは、とっても優しくてまじめな方。
Mさんは、この日に向けて、とっても緊張しているみたい。
その緊張が少しでも和らぐよう、金曜日に向けての準備、落ちがないよう頑張ろうっ!!


何だか、相変わらず、次々と予定があるよなあ。
「給食試食会」「親子レク」が終わったら、次は
フラのステージ。
アサヒのお試し保育。
七五三の撮影。
そして、「保育園の運動会」。

最後の最後までバタバタしてるけど、『健康』に感謝して、『仲間』に感謝して、
『家族」に感謝して、
10月1日に、笑顔で朝を迎えられますように・・・・・。
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-09-14 06:24