<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

花は咲き、虫は生きている。

雨が降っていて、本当に寒いよ。

アサヒがよく眠っているから、
それから、
胃のムカムカ感が取れないから、
ベランダの掃除をしてみた。

ダンナさんが育てている草木は元気。
人間は、「寒い~」と、縮こまりそうやけど、
朝見たときは、つぼみだったハイビスカスの花は、開花していたよ!
b0005874_14565599.jpg


そうそう、ダンナさんの日記に書いている「虫」(さなぎ)は、まだ、こんな感じです。
b0005874_14571016.jpg


で、これが、この「虫」が幼虫時代にムシャムシャと数日で葉っぱを食べられてしまった、
葉っぱのないみかんの木です。
b0005874_14572059.jpg


幼虫の食欲に驚いた次第でしたー。
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-10-31 14:57

寒くなってきたから、風邪かな・・・

今日は、午前中で仕事を終え、帰宅している。
昼間に家に居るのって、久しぶりだ!

なぜ、帰宅しているのか、っていうと、
アサヒが熱で、とうとう保育園を休んでいるから、だ。

今朝は、仕事があって休めず、母にアサヒの耳鼻科受診(中耳炎にかかってました)を頼んだ。
午後からはアタシが看病するために、休んだわけ。

アタシも、ここへ来て、ちょっと体調↓。
忙しかった仕事が、さらに忙しくなり、ダンナさんに子供を預けて残業させてもらったり。

忙しくて、体調崩したのかな??? そんな弱い身体じゃなかったけど・・・。


昨日・木曜日から、ダンナさんとトモエが、2人で広島の実家に、かもめ+新幹線で旅立った。
ダンナさんが広島で仕事があるっていうんで、トモエを連れて行ってもらったのだ。


以前、かもめ+新幹線で広島に帰ったとき、トモエが吐いて大変だった・・・らしく、
ダンナさんも今回は細心の注意をはらいながら乗車していたと思う。

「今回は大丈夫」、、、という
トモエの元気な笑顔の写真付きメールが何度か届いていた。

そのメールを見て、ホッとしていたけど、
しかーし、
夜になって、広島の実家で「ずっと吐き続けている」という心配なメールあり。

車(かもめ?新幹線?バス?)酔いって、後からくるものなのかな??
ヘンなウィルスとかじゃなければいいなあ、と思っていたけど、
広島の母からメールあり、
「とうさんが仕事で居なくなっても、よい子でいますよ。」と。

ちょっとホッとしたよ。


こっちはこっちで、、、アサヒが大変だった。

昨日、アタシは、15時から、電子カルテの会議に出席していたんだけど、
その会議場へ、後輩から電話あり。

「保育園の先生から電話がありました。アサヒ君が39.5度の熱だそうです。」と。

会議で、自分の発表が迫っていて、身動きとれず、
いつも、緊急の時に助けてもらう実家の母には、ヒナコの迎えを頼んでいたから、お願いできない!

そしたら、保育園の先生が、小児科を受診してくださることになった。
な、な、なんとアリガタイ!!!



仕事を終えて、急いで保育園へ。

間もなく、Y先生とアサヒがタクシーから降りてきた。
ぐったりした様子あり。
すぐに保育園のベッドで座薬を入れる。(上手く入れられず、先生に入れてもらった・・・汗)


実家に帰宅してからのアサヒは、少しずつ元気になり、
寝る頃には、布団の上を遊んだりできていた。


トモエもアサヒも、早く良くなって欲しい!!!



そうそう、先週のフラのレッスンで、「胃カメラ」の話題があったなあ・・・。

今度の職員検診、久しぶりに胃カメラしようかな・・・。
なーんか、胃がムカムカするし、頭もフラフラするよ。

あああああ、疲れなのかなあ・・・・。
自分では、「全然、平気!」と思っているのに、
体がついて行かないなんて、、、悲しい。


明日は絶対休めない仕事あり。

連休前。
楽しい連休にしたいし、ガンバロウ!
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-10-31 14:46

長崎ちびっこくんち

ちびっこくんちとは、長崎市内の幼稚園、保育園の子供達がコッコデショなど「くんち」の出し物を披露するイベント。

ずっと前から開催されているようだけど(今年で19回目?とか言ってたなあ)、アタシは、ヒナコが大浦保育園に行くようになってから、毎年見ている。

ヒナコが卒園した今年は、今度は、年少組のトモエが、このちびっこくんちで、本格的“舞台”デビューとなる。

この日を迎えるまで、トモエは悩んだり、涙したり、真剣に練習に取り組んでいたよ。こんなに小さいのに、偉いなあ~、と思うと同時に、
ここまでの気持ちにさせる、保育園の先生達もスゴイなあ、、と感じていた。

とにかく初めてのトモエの前日の一言は、
「お化粧の時は、目ばつぶっとけばよかと?」だったよ(笑)
アタシが返答する前に、ヒナコが
「そうそう。目の周りの時だけ、目ばつぶるとよ。ほかの時は、目はあけとくとよ」など、教えていたよ。

そして本番。
年少さんは本番きちんとできるかなとドキドキしながら見ていたけど、みんなバッチリやったよ。
みんな舞台で堂々と真剣に演技していて感動しました!!

とくに、ゆり組さん(年中)の時、ある男の子の笑顔いっぱいの踊に、涙があふれてしまったよ・・・。

ビデオカメラ中心だったのと、カメラが電池切れで、携帯電話で撮影したから、よく写ってない・・。

クーニャンさん。年長組の男女と、年少組の女の子が出演する。黄色は年少組さん。
b0005874_685325.jpg


男の子も可愛いよ。
b0005874_69789.jpg


年中組さんには、可愛いドレス姿。
b0005874_692248.jpg


年長組さんは着物だったけど、ビデオ撮るのが精一杯で、写真ない。本当に上手だったよ。


帰宅して、リクエストにこたえて、ポーズをきめてくれたよ。
b0005874_694342.jpg


髪はこんなんです。
b0005874_6145475.jpg


仕事で準備のお手伝い行けなかった。先生方に感謝!です。


これから卒園まで、イベントのたびに、この子に楽しませてもらうんだなあ、と、しみじみ思った1日だった。


次にクーニャンさんを見れるのは、ランタンフェスティバルだ。
ああ、楽しみ~♪



さてさて、今日はフラの合同レッスン。
子ども達(とくに、中耳炎を患っているアサヒ)の体調が悪かったら、行けないなあ、と思ってたけど、どうにか大丈夫そう!

8時から12時まで、みっちりレッスン受けて来ようと思う。

心身ともにリフレッシュして、明日からまた、元気に過ごせるように。
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-10-26 06:11

電子カルテリハーサル終了。

昨日、第一回のリハーサルが終わった。

病棟、外来のDr.から飛ばされたオーダーは、ちゃんと受信ができ、
そして、うちの部署のシステムにも繋がった。

だから、最低限のことは「うまくいった」と言える。

しかし、かなり問題点も見つかった。
(マスタの修正・・・・。できるのか?! 12月までに間に合うのか?!)

色々と凹むことも多かった。


NSTの勉強会が、チトセ○アであるって言うんで、夜は、NSTスタッフである後輩をはじめ、薬剤師さんや看護師さんは出かけていった。
アタシも行きたかったけど、リハーサル後だし、無理無理・・・。

残業して帰宅したら、子ども達が元気にしていて、ホッとした。
中耳炎のアサヒは、眠っていたよ。

子供の世話がなかったら、もっと仕事残業できるのに・・・と、一瞬思った自分がいたけど、
家に帰って、子供の顔を見たら、そんな気持ちはかけらも無くなったよ。


仕事のことでダンナさんに相談したら、その答えで、またまた凹むアタシ。
そんなアタシを癒してくれたのも、やっぱり子供だったよ。


ああ、凹んでいても、なーんにも進まないし、変わらないんやし、
今日も頑張って仕事してこよっと。


夕方はフラに行こう!
出勤前に、夕ご飯作り、終わらせようっと!!!
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-10-25 05:46

ドキドキ・・・電子カルテ。 

12月1日稼動予定のうちの病院の電子カルテ。
明日、いよいよリハーサルが行われるよ。

オーダーはしっかり飛ぶのか?
Dr.は、ちゃんとオーダーを入力できるのか?
複雑な、うちの部署のオーダーについて、反省会で、ブーイングが起こらないか???など、
ドキドキばい。

しかし、何となくワクワクしている自分もいる。

一つの“イベント”だと思うと、楽しみでもあるよ。

復職して、20日あまり。

自分の部署のもの、NSTの分・・・と、必要な文書の作成は、先が見えてきた。

マスタの確認作業という、重大な仕事が残っているけど、
明日・午後からのリハーサルには、どうにかなりそう。

来週は、これまた電子カルテ漬けの日々となるやろうけど、後輩と2人、‘楽しみながら’、
仕事をこなして行こう!と思っている。

来週を迎える前の、今週の週末は、フラにどっぷり浸かれる予定だ。
嬉しいなあ~。

通常のレッスンにも参加できそうやし、
日曜日の合同レッスンにも、今のところ行けそう。(アサヒの中耳炎が悪化しなければ・・・。改善しますように!!!)

おっと、その前に、土曜日はトモエの「ちびっこくんち」出演があるよ♪
(※パレードは、中央公園を13時に出発して、大丸デパート前でも踊り、14時頃に湊公園に到 着する予定らしい。大浦保育園の出演は、14時35分予定。)

トモエにとっては、「デビュー」となる。
個人的に、アタシが大好きな、「クーニャンさんの夢」を、チャイナ服を着て踊るのだ。

ヒナコと一番前の席をゲットして、精一杯応援しよう!と思っているよ。



さーーーてと、楽しい週末を迎えるために、明日(おお、もう今日だ!)は、頑張るばい!!!
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-10-24 00:41

送別会の後・・・・

代替としてきてくれていたNちゃんへお疲れ様・・・と、我が家で気持ちばかりの送別会を開催した。

後輩、薬剤師、看護師さんも参加してくれて、お客さんの来訪に、こども達も喜んでいたよ。
(嬉しくて、タンスから“ドレス”を引っ張り出して、着ていたよ・・・苦笑)

子ども達がぐずったりしたら、その場の雰囲気もしらけるし、
子どもが喜ぶように、と、「たこ焼き」作りをダンナさんがさせてくれたりして、助かったよ。

アサヒも寝る時間を過ぎても、泣くことも無く、機嫌よく、お客さんに、ハイハイや、得意のつたい歩きを見せて、「オーーーッ、スゴイねえ~」と言われると、何だか得意げな顔をしていた。

しかし、、、そのアサヒ、その晩の夜泣きはすごかったよ。
興奮したんやろうな・・・と思ってたんだけどね、
昨日の夜、またまた耳から汁が出ていた・・・・汗。

ああ、また中耳炎だ、きっと。

確かにここ数日、微熱が続き、一昨日くらいからは、鼻水も出ていた。
でも、食欲旺盛やし、何と言っても、機嫌よくいつも遊んでいるから、そんなにひどいとは思ってなかったよ。

毎度毎度、ごめんよ、アサヒ。



今日は、午前中に電子カルテ関連で忙しく、
午後は脳外科のカンファと回診あり、
その後、褥瘡対策委員会会議・・・と、どれも外せない。

前回の中耳炎のときにもらった薬が3包あり。

どうにか、今日1日頑張ってくれんかな。
・・・とは、親の勝手やね・・・・・・。


今朝は、外の街路樹の葉っぱが大きく揺れているよ。
寒くなりそう。
これからの季節、一雨ごとに、冷たい風が吹いてくるんやろうね。

家族の体調管理、気をつけねば、だ!


↓手前のパン。Nちゃんの手作りです。これの3倍くらいを焼いて来てくれました♪
 もちろん食べきれず、みんなへお土産として持って帰ってもらったよ。
 ホントにパンも、勤務も、ありがとね。
b0005874_547569.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2008-10-23 05:47

送別会の下準備、半分だけ完了っ!

今日の夜は、我が家でパーティ予定だ。
後輩の産休代替のために来てくれていたNちゃんの送別会を、我が家ですることにしている。

楽しい日の朝は、いつもよりも、さらに早く目が覚める・・・ってわけで、今日は、4時起き。

起きて、フラの基礎ステップの練習をする。
なかなか思うようにいかない。・・・が、
でも、「やらない」より、「やる」ことが大切かとよ・・・、なーんて事を自分に言い聞かせながら頑張ってみているよ。

「正しい姿勢」「正しい足の位置」「正しい歩幅」などなど。
自分にとっての、「正しい」を、早く見つけたいなあ~。

その後、まだまだ時間はあり。
早起きはいい!

パーティの料理は、子供がいるってこと、とか、
仕事で時間がないってこと・・・で、
手の込んだものは作れましぇん・・・・・涙。

仕事をして、帰宅してからじゃ、到底無理。だから、
野菜や肉の下処理だけは、今のうちに終わらせておいたよ。
これで少しは安心。

子ども達が起きて、出かけたら、
出勤時間までまた少し時間がある。
その時間を利用して、今度は、掃除だ!


今日は、NSTカンファ&回診の日。
指導も3件入っているし、忙しくなりそう~、だけど、
楽しい1日になりそうだ。

子ども達も、
「アタシ、お店屋さんになるけん!」とか、「ドレス着ようかな?」とか、何だか、今晩を楽しみにしてくれているようです。

もうちょっとしたら、子ども達を起こすのだけど、
今朝は、起きない子には、
「パーティ出れんよ~」と、耳元でささやいてみいようかな・・・苦笑。



↓日曜日の夕方、散歩に出かけた水辺の公園からの写真です。
 長崎は、まだまだ日中は汗ばむほど暑いよ。でも、この時間になると急に冷え込むよ。
 みなさん、風邪に気をつけましょーーー!


b0005874_5584163.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2008-10-21 05:57

長崎バイオパークは素晴らしい!!!

先週は3連休だったから、久しぶりに、長崎バイオパークに家族で出かけたよ。
寒くもなく、暑くもなく、イイ感じのお天気だったし、
ヒナコが、「連休なのに、アタシはどっこも行ってない!」とか、後から言われそうだったしね。

動物達を見ることも癒されたけど、やっぱり、3人の子供たちが色んな動物と触れ合っている時の表情を見るのが楽しかったよ。

うちの子(とりあえず上の2人)、誰に似たのか、動物を怖がる。

道で散歩している犬に遭遇したりすると、すごくビビる。

今回のバイオパークで、少~しは動物に慣れてくれた???ような気がするよ。

時間がかかったけど、どうにか手から餌をあげることに成功!
b0005874_6265892.jpg


ナマズが好きなのか???
b0005874_629244.jpg


「何が一番可愛かった?」と尋ねると、コレだったらしい。
一番時間をかけて、可愛がってたよ。
b0005874_6301233.jpg


アタシは、子供の頃、買っていたハツカネズミのかごの中に、中に入っていたハツカネズミを食べてしまったヘビが、そのかごの中に入っていた・・・と言う、衝撃の事件を経験して以来、コレ系の動物は苦手になってしまった・・・汗。

サイは、何だか寂しそう・・・に見えた。人間がそう思うだけで、サイさんは、のんびりとしてイイのかも?!
b0005874_6334173.jpg



カバはカメラに向かって、
b0005874_635125.jpg


こんな事もしてくれたよ(笑)
b0005874_6352969.jpg



我が家では「あらいぐまラスカル」のDVDが流行っている。アタシは、あの主題歌が頭から離れないくらい。
しかし、あらいぐまは、ラスカルみたいに可愛くなかった・・・っていうか、怖かったよ。
b0005874_636439.jpg


背中に赤ちゃんが!
b0005874_6404014.jpg


この日はほーんとに天気が良かった!
b0005874_64198.jpg


先日、好きな動物は?と、学校の授業であって、ヒナコはコレを書いたらしい。確かに可愛かった。
b0005874_6414236.jpg


一戸建てだったら、、、仕事をしてなかったら、、、犬を飼いたい・・・アタシ。
でもさ、動物を育てるのって、大変やろうなあ。
子供の頃は、犬10匹くらい、ニワトリ数匹と暮らしてたよ。 そのニワトリからは、よく、ヒヨコも誕生してたし。
楽しかったけど、今思うと母は大変やったろな・・・と、親になって初めてそう思うよ。
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-10-19 06:42

大浦くんち。

去年の大浦くんちは、大きな大きなお腹を抱えながら、ヒナコ達すみれ組さんの庭先周りに付いてまわって、大浦界隈を歩いた、歩いた・・・・っていう記憶あり。
ああ、あれから1年かあ~、としみじみ。 もちろんアサヒはまだ産まれてなかったとよね~。

今年も今日・明日、大浦くんちです。
石橋電停前には、お旅所も設置されてたよ。

小学生になったヒナコは、学童保育から、「500円」持って大浦くんち見物に行くみたい。
ダンナさんは、保育園の年長・年中組さんの稚児行列のお手伝いらしい。
トモエとアサヒは保育園。

アタシは、もちろん今日も仕事です。
昨日、外科のカンファランスに出て、10件くらいの栄養指導依頼箋をもらって来てしまった・・・汗。

さあ、今日も気持ちよい晴れの天気になるみたい! ガンバロウ!!!!!!
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-10-18 06:48

腹筋で、褥そう(ジョクソウ)?!!!

先週のフラのレッスンも、さらに、基礎ステップの練習に熱が入っていた。
とにかく10月いっぱいに、姿勢・足の位置、足幅・・・などなど、クリアにしないといけないことがたくさん!!!だ!!!!!

そんな中、T先輩伝授の、≪仰向けになって、膝を曲げて、両手を上に伸ばして、腹筋≫を50回ってのがあった。
もともと腹筋がすごーく苦手なアタシ。
それでも、フラを初めて、腹筋を少しずつするようになって、前よりはマシになっていた。
・・・が、今回の、「膝を曲げて」ってのは、初めてで、コツが掴めず、悪戦苦闘してたアタシ。
腹筋やってる時から、
「お尻の骨が痛い」とは感じていた。

この「膝を曲げて腹筋50回」は、家でも頑張ってみましょー!と、、言われていたので、
やる気満々で帰宅した。

その夜、普通にお風呂に入る。

すると、おしりに激痛がーーー!!

お風呂場の鏡で見てみると、尾骨?仙骨??あたりが、真っ赤になってる。
よーくみると、擦り剥け、皮がヒラヒラ・・・涙。

寝る時も、仰向けに寝れない。

位置的に、「褥そう」の部位だから、仕事の知恵を生かして、すぐに薬を塗ったりしておけばよかったのに、放っておいたから、かれこれ4~5日経つのに、まだ、治らないよー!

「褥そう対策委員」の看護師さんに、コソッと相談してみよう・・・・・。


最近は、家族で腹筋が「流行の兆し?」の我が家。
アタシもやる気満々だったんだけど、
子ども達も楽しく腹筋の練習してるんだけど、
アタシは、お尻が痛くて参加できず・・・ですーーー涙。
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-10-16 06:05