<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

子供が寝る前に・・・

いよいよ今日、病棟(入院)の電子カルテが稼動した。
外来は、予定通り12月1日から。

アタシの部署は主に入院患者さんに関係あるから、本日が事実上の「本稼動」だったわけ。

午前中から、ずっと電子カルテ関連の仕事。
本業は、“開店休業”状態。

お昼休みもとれないくらいバタバタ。
あっという間に時間は過ぎ、一応、稼動にこぎつけた。

が、案の定、いろいろなトラブルあり。

仕事はエンドレス・・・という雰囲気だったけど、どうにか、一区切りついて、
21時に帰宅。
ぎりぎり、子ども達が寝る前に家に戻れたよ。

「もう寝せ始める」というダンナさんからのメールが入ってたから、
そーっと玄関を開けたけど、すぐにヒナコとトモエが出てきた。

それも、すんごーい笑顔で!

「ダンナさんが寝せてくれるなら、子どもが寝た後に帰宅したほうが、楽チンかな~」なんて思ったりしたけど、違ったよ。

よかった、子ども達が寝る前に帰宅できて。
あの笑顔を見れて、ほんとーに嬉しかったよ。

子ども達が走って抱きついてきてくれること。
笑顔で癒してくれること。
・・・いろいろと、普通のことが、こんなに忙しかったら、ありがたく思う。

忙しい仕事にも“感謝”なんかなあ~。


明日、明後日・・・と、しばらく、仕事は忙しい毎日が続きそう。

でも、何気に「フラのレッスンには行く」と思える自分が不思議。
「時間は作るもんさ!」と自分に言い聞かせているところ。

仕事と家事でフラのレッスンは厳しい・・・けど、、、、。
明日、明後日のレッスン、行けるのか、行けないのか・・・どうなんかなあ・・・・・。


そうそう、アサヒのオムツかぶれがひどいよ。
それでも機嫌よく、食べて、遊んでいる。
中耳炎になって、耳から汁が出ていても、機嫌よい。

9月からずっと耳鼻科とか、小児科、皮膚科・・・にお世話になってるけど、
保育園を休んだ日はほんのわずかだ。

アサヒの身体って、強いんだろうか?弱いんだろうか???
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-11-28 23:53

電子カルテ稼動、3日前。

12月1日稼動予定だった、電子カルテだけど、
うちの部署だけ、28日の夕から仮稼動。
29日・午前0時から本稼動・・・となった。

もう、もう、もう、バッタバタ。
準備すればするほど、ほんとーーーーーーーーに、信じられないくらい、
次から次に不備が見つかり、オーダーの修正に追われている。

それと、医師向け、看護師向けのマニュアルも、訂正だらけで、なかなか完成しない。

ずっと残業続き。

明日、明後日・・・は、もう、どうなることやら。
帰宅できるのか?!って思うほど。

しかし、何でだ?!
楽しいぞ!!
大変で、時間もなく、焦ったりするけど、確実に、前に進んでいるし、
嫌でも、稼動する電子カルテとの付き合いは、「楽しい」。


ま、まあ、明日以降は、「楽しい」なーんて、言ってる暇もないだろうけどね・・・汗。



そうそう、月曜日(振替休日)は、無事に実家の「報恩行」も終わり、
ちょっと疲れ気味のカラダにムチ打って、フラココのクリスマスパーティに、2人の子供を連れて行って来た。
普段、話す機会の少ない、他の曜日のシスターとゆっくり話したり、楽しかったよ。
(トモエが寝てしまって、起きた時ぐずって、少々てこずったけど・・・)

子ども達が書いたメッセージと、写真を色紙に貼って、レネエ先生にプレゼント。
思った以上に喜んでもらって、こっちまでハッピーな気持ちになったよ。
(英訳してくれたFさん、、、ほんとーーーーーにありがとうねーーーーーーー!)
b0005874_20411937.jpg



報恩行で、久しぶりにお寺(西本願寺派?っていうのかな?よく判らないけど)のお坊さんのお話を聞いたのだけど、
疲れているからか?、忙しいからか?、何だか、心にジーンと来たよ。
「目に見えるものばかりに感謝するのではなく、目に見えないものに感謝する心を持ちましょう。」

子ども達にも通じたかな? 真剣にお話聞いてたけど。

さあ、、、目に見えないもの、、、、、たくさんあるよ。
感謝して、明日からの仕事、頑張ろうかね!!!
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-11-26 20:58

ステキな連休。

世の中の多くの人は3連休らしい。

アタシもあやかって、2連休。
休みの間も、職場に行く事を想定していたけど、どうにか、家でできる仕事(電子カルテのマニュアル作りとか。)もあり、しっかり一応「休日」もらってるよ。

そして、スペシャルな毎日でもあるよ。

土曜日は、仕事が終わってから、ヒナコのフラのレッスン。
ハワイからレネエ先生が来ていて、迎えに行ったら、子ども達は、なーんとなく緊張していたので、そんな空気が漂ってたよ・・・苦笑。

プレゼント用の写真を撮影したり、そんなお世話係を楽しくさせてもらったよ。


日曜日は、
朝から、実家の報恩行(お寺の住職さんが、この時期、1件1件回って、お経を読んで、お話をして下さって、ご馳走(?)を食べる・・・みたいな。 田舎ならでは?なのかな・・・。子供の頃から、大事な1日と教わってた“行事”)のための、料理作り。

そしてそして、いよいよ午後からはレネエ先生のレッスンへ!
会場の「アリーナかぶとがに」へ到着するまで、何だかちょっと緊張していたアタシ。
しかーし、レネエ先生とA先生の笑顔、フラの仲間とのハグハグでその緊張は解けたよ。

レッスンは、基礎ステップを教わり、新しい曲を教わり・・・。あっと言う間の2時間だった。
途中、アリーナの方にフラの先輩が、「冷房入れて欲しい」と頼んでくれた。
そして、アリーナの方が、アタシ達がレッスンしている部屋に入ると、驚いていたよ。その熱気に、室温に・・・。
そんくらい、すんごい充実した時間だったよ。

「緊張感が心地良い。」そんな2時間だった。

帰りの車の中での、フラの仲間Nちゃん、Tちゃんとの会話も、これまた楽し、、、だった。

そんで、アタシが留守の間、お誕生日会に出かけていたヒナコとトモエを迎えに、T君宅へ。
そこでT君ママと少しゆっくり話せたのも、楽しかった。

今日を迎えるまで、“時間を準備”することが大変だったし、当日も、アサヒが中耳炎だったり・・・色々と心配なこともあったけど、終わってみれば、土・日とステキな日々を過ごさせてもらったのだと、振り返ってそう思える。

今日は、これから実家の報恩行へ行き、色々と手伝いをする。(お客様も来るから)
そして、夕方からは、フラココのクリスマスパーティ~♪
ああああ、最後の最後まで、楽しい時間に感謝だ。

最近、忙しかったからこそ、この連休の「ステキ」な毎日が大切に思えるよ。

悩みがまったく無いわけでもない。
気になることが無いわけでもない。
でも、信じようと思う。
自分の気持ちは、人に届くことを。

さってと、子ども達が起きるまで、もう少し、電子カルテのマニュアル作成やっとこうかね・・・。

土曜日、ちょっと緊張気味に子ども達。
b0005874_7142571.jpg


日曜日、Aloha~♪と、みんなステキな笑顔ですね~。お疲れ様でした。
b0005874_7153591.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2008-11-24 07:15

残業の毎日・・・

毎晩、電子カルテの稼動準備で、残業“させて”もらっている。
そう、子供がいると(さらに、3人も)、
「ああ、今日も残業ばい!」と嘆くより、
3人の子守を引き受けてくれる家族に申し訳なくって、「させてもらってる」という気持ちになる。
(ダンナさんは少し早く帰宅するため、連日5時に出勤してるよ・・・感謝)

最近は、ずーっと夫婦のうちどちらかが残業する事になってる雰囲気。
それだけお互い忙しい。
子ども達には、なるべく、「寂しい」想いはさせてないと思っていたし、そんな素振りはあまり見れなかったけど、
昨日ヒナコがポツリと、
「かあさんが残業の時は、○○(←いろんな遊びや制作など)できんとやけんねー!」と言った。
何となくその時の顔が寂しそうで、ちょっと罪悪感・・・。

今は、残業以外にこの時を乗り越えられる術はなし。 ごめんよーーー!!!という想いです。


そんなこんなの日々ですが、今晩はとくに忙しい。看護師向けの説明会を開催せねば、なのだ。
大人数の看護部“軍団”から、色々な意見が出るのは確実だ! 気合いを入れて臨まねば!!と思っている。

今日、どうにか、午前中に振替休日がとれそうで、買い物に出かける予定。

フラのレネエ先生への≪子供クラス≫からのプレゼントや、メッセージや写真を貼る材料等などの準備のため・・・だ!
仕事が忙しいからこそ、こういう事も、手抜きせんで、しっかりしたいと思ってるよ。




日曜日にいよいよストーブを出した。
今年はアサヒがいるから、こんな柵を購入。
予想以上に子供達は「柵」に興味津々だったよ・・・笑。

b0005874_6212639.jpg
b0005874_6213368.jpg
b0005874_6214187.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2008-11-20 06:21

満10ヶ月です。

1月15日に産まれたアサヒは、11ヶ月目に入る。

立つのはもう夏ごろから??だったような。
ハイハイも、ピョンピョン跳ねながら・・・って感じで、
とにかく元気、っていか、男の子だからなのか、上の2人と違って、運動神経が良いように感じる。

上の歯2本、下の歯1本も生えている。
オッパイの時、時々、噛まれるんだけど、それはそれは痛い。
上の2人のときは、こんな記憶あんまりないから、これも2人とは違うなあ、、、。


先月から、風邪をずっとひいていて、中耳炎にも、カレコレ4~5回罹ってるよ。(不思議と、耳の耳からだけ、膿が出るんだけど。)
この冬の間に、一度くらい風邪治ること、あるんやろか???って、思うよ・・・汗。


風邪はひいていても、食欲が衰えた事はなく、やっぱり元気。
そのおかげで、今のところ、仕事ができるし(残業までさせてもらえる)、フラのレッスンにも行けるし、本当に、子ども達の健康に感謝。



さあ、いよいよ来週の土(子供レッスン)・日(大人)・月(パーティ)は、ハワイのレネエ先生来日。
その頃は、電子カルテ1週間前だけど、どうにか、出席できるよう、頑張るしかない!!!
それ以上に、アタシも風邪ひかないよう、しっかり体調管理せんばばい!!!!!

来週は、すーーーーーごく寒くなるらしいです。
みなさーん、風邪にお気をつけ下さい。
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-11-16 08:09

めまぐるしい・・・

月曜日。
島原のある病院から、うちのリハビリ科に見学に来られた理学療法士さんたちへ、当院の管理栄養士と脳外科病棟の関わりについて話をした。
お昼ごはんを一緒に食べながらの懇談会にも出席。

そうそう、今週から母校から2人の学生の臨床実習開始。

あとは、電子カルテの準備に追われていた。

アサヒとトモエの体調がイマイチで、1時間早く帰宅し、小児科を受診。
こういう日は、わざとダンナさんには残業してきてもらう。
時間がもったない・・・っていか、アタシが普通に帰宅するときは、なるべく残業してもらってる。

電子カルテが落ち着くまで、アタシは、いつ残業になるか判らない・・日々なので。


火曜日。
電子カルテは、オーダーの確認作業をすればするほど、修正せんばいかん箇所も見つかる。

午後はNST。
よい方向の患者さんもいるけど、壁にぶち当たっている症例もある。
こんな時、気軽に相談できる何かがあればなあ・・・といつも思う。
他の病院のNSTって、どうなんやろう。

水曜日。
何だか急に入院患者さんが増えてきて、バタバタ。
相変わらず電子カルテのオーダーの修正やら、説明文書の作成やら、時間がいくらあっても足りない。
指導の依頼も多くて、ホントにあっと言う間に一日が終わっていく。

ヒナコのお琴の日。 ダンナさんが早く出勤して、少し早く帰宅してくれて、そしてお琴に連れて行ってくれる。


そして今日。
朝から、島原の病院から2回目の見学あり。その方々へのお話。
そして、大学の先生が来られて、実習生受け入れに対する挨拶を受ける。
お昼は懇談会に出席して、
午後は、脳外科のカンファと回診に実習生を連れて行き、
あっという間に夕方。

この時のために、ずっと落ち着かなかった・・・電子カルテ運用について「ドクターへの説明会」が行われた。

説明が終わり、部屋に戻ると、ドッと疲れが・・・。

しかし、せっかく残業させてもらっているし、余力をふりしぼって病棟にあがる。
貯まった仕事をこなして、
急いで帰宅の準備。

自転車で急いで戻ると、
授乳して、お風呂に入れる。

なんか本当に、何というか、目が回る日々だなあ。

でも、子供の成長は、しっかり心にとめているよ。
ヒナコは、同級生の男の子の誕生日会に招待されて、嬉しそうにしていて、そんなヒナコを見ていると、こっちまでワクワクするよ。

トモエは、風邪をひいて鼻声。でも、元気。
最近、よく喋る。(前から話す方だったけど、さらに。) 4歳頃の会話って、何だか面白いよ。
妙に真面目だし。 この子まで、『真面目』な子だったなんて・・・汗。

アサヒは、時々立っている。
かれこれ2週間くらいになるのかな。
いつ歩き出すのか・・・。はじめの1歩が楽しみだ。
b0005874_23555477.jpg


アタシはフラのおかげで、自分の時間をしっかり保っている気がする。
朝、家族が起きる前の、夜明けまでがアタシ1人の時間。

忙しく1日を過ごしているけど、こうやって、自分の好きな事を練習できる時間を(少しだけど)持てる幸せに感謝、やね。


電子カルテ稼動まで2週間。
バッタバタだけど、この毎日も、懐かしく思える日が来るんやろうな。
やっぱり、「今を大事に」・・・と、いつも思っていることを、改めて心に刻みながら、
今日も自転車を走らせて帰って来た。
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-11-13 23:55

宵酔い祭りで、フラ♪

久しぶりに仕事を休んだ。
復職して以来、ずーっと土曜日出勤していたけど、どうにか、先週のノルマ(電子カルテ、実習生受け入れ準備等)は達成してたからね。

子ども達を保育園、学童保育に送った後、時計を見ながら家の掃除やら、夕食の準備やら。
あっと言う間にお昼。

少しだけソファーに座ったら、ドドーッと疲れが・・・。

座ってる暇ないんだ。
フラのレッスンに行かんば!!!と、レッスンと、その後のステージの準備をして出かけた。

いつもは自転車で行くんだけど、天気予報が雨だった・・・ってことと、
やっぱり疲れが抜けなくて、思わずタクシーに乗ったよ。
(500円だから、いいっか~)


フラのレッスンは、やっぱり気持ちイイよ。
汗がダラダラ・・・。  キツイんだけど、さっきまでの疲れは吹っ飛ぶとさねえ。

レッスン後、ステージで踊る曲の練習、メイクをして、いざ集合場所へ移動。


つけまつ毛をすることが、ほんの数ヶ月前は違和感あったのに、
慣れってスゴイよねえ。 つけまつ毛で、電車にも乗れてしまったよ。


本日のステージは、丸山公園で開催されている「宵酔い祭り」。
雨が降る中、見に来てくれるお客さんに、感謝しながら、
今日は何だか、「今、生きている事が奇跡なんだ」「今、踊れることは、当たり前じゃなく、奇跡なんだ」「だから、大事に踊ろう」・・・なーんて事を考えながらステージに立ったよ。
(ジャーナリストの筑紫哲也さんが亡くなったってことが、ショックで、昨日・今日はこんな事がチョコチョコ頭を過ぎってたんだよね・・・)


フラは、今思い返しても、反省点だらけ・・・。
色々あるけど、今日、一番に思ったのは、
「これからは、レッスンの時はもちろんだけど、自宅での自主練の時も、常に本番ば意識せんば!」ってこと。



雨の中踊るフラ。
うーん、コトバでは表し辛いとけどね、なーんか良かったです。


家に急いで帰るとダンナさんの職場の後輩が来ていたよ。
フラを踊ったあとのワイン、美味しかったなあ。


宵酔い祭りを運営しているスタッフの皆さんに感謝。
来年は、「祭り」に参加してみたいなあ、と、フラのSさんのお話を聞いて思いました。
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-11-09 02:25

ココロにしみたオニギリ

電子カルテ。大変だ。

誰のための電子カルテなんだろう。 これが導入されることによって、患者さんにプラスになることって、何だろうか。

今のところ、アタシの部署では、マイナス面しか見えてこない。
何がマイナスか・・っていうと、電子カルテの色々な作業が忙しくて、病棟・ベッドサイドに行く時間が減っている。確実に減っている。 
そうなると、患者さんと接する時間も減り、詳しいことを知る時間も減る。
これはヤバイ!

どうにかせねば・・だけど、11月いっぱいは無理っぽいよ。

今日、電子カルテリハーサルの後、会議あり、11月は、とにかく残業でカバーせねばならない業務が山のように増えたよ。 

来週は、出身大学から実習生が3週間来る。
某病院から、病院視察の見学者受け入れもある。
電子カルテだから、忙しいから、、、と手抜きはできない。 教えたいことは、それこそ山ほどある。 

今を大事に生きたい。だから、忙しくても、一つ一つの仕事をしっかりこなして行きたいと思う。 忙しいからこそ。


会議から疲れ果てて、部署に戻ったら、こんな差し入れあり。 高菜チャーハンのオニギリです。 味も美味しかったけど、その届けてくれた気持ちが嬉しかったよ。
b0005874_055874.jpg


気持ちをあったかくするご飯って、人の心だなあ~!と、すんごく感動したよ。


残業を終えて帰宅すると、子供達の笑顔が迎えてくれる。
アタシを元気にしてくれるのは、この笑顔。
今日も周りの人たちに感謝感謝感謝・・・の1日だったよ。
忙しかったり、キツイ時は、いつもより人の優しさや笑顔が、アタシにパワーをくれるよ。
アリガタイです。
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-11-07 00:06

ALOHAを忘れずに・・・

12月1日の電子カルテ稼動を目前に控え、毎日忙しい。

気持ちいっぱいいっぱいで仕事をしていると、ちょっとしたことで、気持ちが揺らぐ。
≪だから、余裕が必要なんやろうな・・・≫

一番、揺らぐのは、「NST」だ。

NST、もう止めたい。

でも、毎日接する患者さんに、NSTの活動は、けして、マイナスではなく、プラスなんだ、という確信はあり、思い切って、
「アタシ、NSTやめます」と言えない。

看護師、薬剤師・・・と、士気はこんなに高まっているのに、
引っ張ってくれるはずのドクターが、「NST必要」と思っていないのでは?、と、感じるのは、
アタシだけなんだろうか?

もちろん他のドクターも。

ドクターにそれを問う勇気がない自分に、イラついているな。

検診部門に来ているKドクターだけが理解を示してくれているが、K先生は、色々な事情あり、フルタイムじゃないみたいだしなあ・・・。


あああああ、頑張るしかないんかな。


そんなこんなの日々ですが、
昨夜から今朝にかけて、ちょっと家庭でも、「イラッ!」とすることあり。

今朝は、ほとんど口も開かず、子ども達にご飯食べさせ、残業の可能性が大きいから、夕飯の準備をしてたよ。
アタシが暗いと、妙にヒナコとアサヒが笑顔でおりこうさんやったよ。(トモエは、アタシのキツイ態度が原因で泣いてた<反省)


しっかりせんばなあ・・・。


今日はこれから電子カルテの2回目のリハーサルだ。

イライラしても、クヨクヨしても、何も変わらないんよね。
判っていること。
こうやって書いて、気持ちを切り替え、頑張ってみよう。

こんなアタシだけど、患者さんの前に出ると、自然と笑顔になる。
やっぱり仕事に感謝だし、
仕事に行けることに、感謝なのだよね。

いつも心にALOHAを、だな。

おっーと、出勤せねばーーっ!!!
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-11-06 08:14

大きなテーブルが・・・

広島のダンナさんの実家にいるトモエは、
ずいぶん元気になっているようでホッとしているよ。

アサヒも熱下がり、一応、一段落。
でも、耳はまだグチュグチュ音してるし、鼻水あり、咳もひどい。 
なかなかスッキリしないなあ。

アタシは実家でラクさせてもらっているせいか、少しイイ感じ。
毎朝、家族が寝ているうちに、汗かくほどの練習をしているのに、体力はなかなかアップしてないんかな・・・。
ほんとーーーに、嫌だなあ、いつの間に、こんなに体力落ちたんやろう。


さてさて、今日、仕事を終えて実家に行くと、
大きな大きなテーブルが来ていたよ。
中国製らしい。
食品では、色々な問題がおきているけど、こういう「もの」は
大丈夫どころか、ステキだよ。
かなり大きい。
その上で嬉しそうに動き回るアサヒです。
b0005874_16154.jpg



今、ヒナコはフラのレッスン中。

そろそろ迎えにいきまーす♪
アタシは今日はレッスン休みだから自主練ばい!

「夢」「目標」を持っている、フラココのフラシスターズ。
みんなの頑張りを見習って、
アタシも頑張るばい。
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-11-01 16:00