<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

けん玉大会、熱発、そしてクーニャンさん。

相変わらず毎日忙しく過ごしているけど、そんな日々の中にも、色々と考えさせられることが多い。 考える=これはアリガタイことだな、と思う。
 朝陽が熱を出したから、仕事を午後から休んだある日のこと。
友達が遊びに来てくれた。
今まではゆっくり語り合う機会もなく、あまり深く話したことなかった。話を聞いて、そして、彼女が家に帰って、ちょこっと考えた。

過去の辛い記憶や、現在、辛い気持ちになっても、夢や希望(望み)忘れないでいて欲しい・・ってこと。 
もしかしたら、夢や希望が、今は思いつかないかもしれない。 
そしたら、身近なこと、小さなことでもいいから、見つけて欲しいと。

アタシは何気なく毎週必ず1度は、夢や目標について“語って”いる。 
そう、それはフラのレッスン前に。

いつも目を閉じて輪になるとよ。

そして“今”“その時”の気持ちを口にして言う。 

アタシはまず最初に感謝する。

家や職場で嫌な事あったり、イライラしても、何を話そうか・・・と目を閉じて考えながら、
自然とそれらを反省し、やっぱり今の自分があるのは、家族や仕事のおかげ・・・と言う気持ちになる。
そんな心になってから、レッスン開始。 汗をいっぱいかいて、スタジオを出る時は、本当に爽快な気分。
そんな気持ちになれるフラココに、そしてフラシスターズに・・・、やっぱり感謝やね。


それからこんな事もあった。

毎月、最終日曜日は、朝8時から12時まで、小さい子供をダンナさんに託し、フラの合同レッスンに参加させてもらっている。 
この間の日曜日は、いつもと少し違う雰囲気になる場面あり。

 フラココは7月に宮崎県・シーガイアで行われるフラの大会のエキシビジョン出場を決めていて、先生から、一人ひとりがそれに出場することを目指すか、否か・・・と12月に気持ちの確認をされていたのだ。

 アタシは出産後ずっと悩んでいた。けど、色々、本当にいろいろ・・・と考えた結果、努力を惜しまず挑戦しよう!と決めて、出産後フラに復帰してから、そう思って過ごして来た。 家族を巻き込んで、去年の7月には、宮崎県まで、まだ生後半年のアサヒまで連れて、視察?にまで行った。
(半分は、「来年、行けないかも知れないから、今年行っとこ!」という想いもあり。)

 で、その選抜が1月最後の日曜日にあった。

 その日、その時を迎える前、何故か、アタシは心が落ち着いていた。 
 ダンナさんの助言もあったからかな。

当日の朝は、自分の事より、それを告げる先生の気持ちを思ったら、ちょっと辛かったよ。

 そして、予想外に、本当に予想外に、名前を呼ばれた。
一緒に頑張ろう、、、と言っていたシスターズの名前が無く、心を静めることに集中した。

家族の事も気になった。
来月、から、毎週日曜日となる練習で、家族に迷惑をかけるな・・とか。

でも、スパッと考える事止めたよ。
選んでもらったからには、ごちゃごちゃ言うのも、考えるのも止めよう、と。

今回は一緒にステージ立てない仲間の心をしっかり受け止めて、毎週のレッスンに励もう。 
家族のこと・・・は、ただひたすら、ダンナさんに頼むしかない・・・。

今まで以上に、自分と家族の健康管理をしっかりやらねば・・・だ!

・・・と思った矢先に、アサヒが40度超える熱発で、数日保育園休んだよ。
(昨日、突発性発疹と判明!)

ぐったりしているアサヒを見ていて、可愛そうになる。
いろんな面で不安が無い、と言ったら嘘になるけど、
でも、確実にやってくる7月のステージに向けて、できる限りの努力をしようと思う。

その努力とは、フラの練習だけじゃないとよね。
家族を思いやる気持ちを、これまで以上に強くせねば。
そして、仕事も疎かにならないようにせねば・・・。 

静脈経腸の勉強も、本腰入れて、やろうと思う。

時間だよね。とにかく、とにかく、時間を大切に、だね。

久しぶりに更新するから、でもないけど、なんか長い文章書いてしまったけど、
一言で言えば、アタシは忙しいけど幸せ・・・ってことだね。
それをしっかり自分に言い聞かせて、生きて行こう。

 
この数日の間に、行事も色々あったな・・・

1月24日 長崎市内の学童保育・けん玉大会。 
アタシは、引率係りで朝から夕方まで、寒いアリーナで頑張ったよ。

ヒナコも、もちろん、頑張ってたよ。
(残念ながら予選落ちして、少し落ち込んでたけど、これも良い経験になったと思うよ。)
b0005874_22321158.jpg

b0005874_22322740.jpg


前日、職場・NSTの新年会に、ダンナさん仕事多忙につき、子連れで出席。
おっと、この時も、何気にけん玉練習しているよ。エライッ!

b0005874_2238087.jpg


1月27日は、職場近くの湊公園で、トモエが“ランタン・デビュー♪”
保育園の踊りの中で、アタシが一番に気に入っている、と言っていいほど好きな
“クーニャンさんの夢”を踊りました。 

b0005874_22345417.jpg


本当は、家族全員でトモエに声援送りたかったけど、アサヒは熱発のため、ダンナと留守番。 アタシは、この後、職場の勉強会あり、ヒナコとトモエは友達家族に連れて帰ってもらったよ。
アリガトネ、Kママ。

先週・日曜日の夜から、40度台の熱が続いていて、心配したけど、
熱が下がって、笑顔も出ているよ。ホッ・・・。
b0005874_22355184.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2009-01-30 22:35

祝・1歳

長男・アサヒが1歳の誕生日を迎えた。

命がアタシのお腹に宿って、
家族の声援の中、無事に出産し、
そして大きな病気もせず、健康に1年育ってくれた。

普通のようで、その“普通”は奇跡とも言える、と思う。

この命をこれからも大事に大事に育てて生きたいと思う。

1歳のアサヒは、
もうかなりのスピードで歩くことができる。
歯も生えていて、けっこう何でも食べる。
(先日は、食べすぎ?て、吐いた・・・)

モノを投げる。(悪戯とは思っておらず、楽しい“遊び”と思っているようだ)
赤ちゃん椅子に、1人で登って、くるっと向きを変えて座って、そしてまた向きを変えて、上手に1人で降りる。
よく言えば、「運動神経が良い」。
しかし、「今後、悪ガキぶりを発揮するんだろうな。」と、予想できる。

食事の時、スプーンを持たせると、自分で食べようと頑張る。人間らしくなってきた。

次女・トモエの事が大好きみたい。
保育園でも、トモエの姿を見つけると、追いかけるらしい。
トモエも、本当に感心するほど、アサヒの面倒をみている。

これから先、こんなにすばしっこくて、悪ガキになりそうな子を育てるため、体力落ちないようにしなければ・・・だ。

誕生日ケーキは、ダンナさんが作った。
スポンジは買って来てたみたいだけど、でも、上手ばい。

b0005874_23573231.jpg


姉2人も弟の1歳の誕生日が嬉しいみたいだった。
b0005874_23589100.jpg


それにしても、誕生日会は特別行わず。
このケーキを囲んで歌を唄ったくらい・・・汗。
あっ、誕生日プレゼントもまだ買ってない!!!
3人目ともなると、こんなに質素になってしまうのか・・・・・。
アサヒ、プレゼント待っとってねー!
[PR]
by tubameuo_masami | 2009-01-20 23:59

京都・・・④・・・プリキュア

トモエはホテルこそ楽しかっただろうけど、まさかお寺やお城が面白いわけもなく、
一番の楽しみは、≪東映太泰映画村≫のキャラクターイベント「プリキュアショー」だ。

プリキュアに扮していたのは、男性なのか?、ショーでは、悪党と戦う場面では、見事なアクションを見せてくれた。

しかし、驚くほどトモエは信じている。あれが本物のプリキュアだと。
っていうか、プリキュアの存在を信じている。子供って、かわいいよね・・・。

これはニセモノ。
b0005874_23484343.jpg


こっちは、ショーの後の撮影会にて、“ホンモノ”。
ほら、2枚目は、手が動いてるでしょ。
b0005874_2350586.jpg

b0005874_23501831.jpg


ショーは無料だったけど、握手したり、撮影会に参加するために、色々と買わされるシステムでした。まあ、あんなに喜んだのだから、いいっか。
[PR]
by tubameuo_masami | 2009-01-17 23:51

京都・・・③

2日目は、朝から1日ゆっくり(・・・でもないけど)観光。
まあ、時間もないから、手っ取り早く、観光バスを利用。
これまた、ガイドさんが素晴らしく感動!
いろんな仕事があるけど、どんな仕事も「好き」でしている人っていうのは、判るなあ、と、思ったよ。

二条城。世界遺産に登録されているらしい。
説明文には、
「二条城は、1603年、徳川将軍家康が、京都御所の守護と将軍上洛の際の宿泊所として造営し、3代将軍家光が、伏見城の遺構を移すなどして、1626年に完成したもの・・・と書いてある。
「篤姫」を見てたから?か、前に来た時より、興味深く見学したよ。
b0005874_23372489.jpg

b0005874_23403556.jpg


金閣寺。
ここも人が多かった。今まで何度か訪れているけど、こんなに賑わってたのは、初めてだったよ。ぐるりと回る経路は、ずっと行列だった。
b0005874_23395679.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2009-01-17 23:40

京都・・・②・・・ホテルは、

今回は、奮発して、グランヴィア京都に宿泊した。
外観も、部屋も、豪華~って感じやったけど、それより何より、スタッフのお1人お1人が、そりゃあもう、極め細やかなサービスを提供してくれるとよ!!!
これだけの宿泊料を払っても、ナットク!って感じやったよ。

廊下も写したくなり、パチリ。
b0005874_2325413.jpg


いつもと違う環境、雰囲気に大興奮のトモエは、“飛んで”いました・・・。
b0005874_23265581.jpg

b0005874_23271354.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2009-01-17 23:29

京都・・・①

京都は、本当に楽しかった。
1日は、仕事(学会)で潰れたから、あんまりゆっくりしてないけど、
いや、十分だったかな。

学会出席を終え、トモエと姉と3人で、ちょこっとだけ観光。

清水寺。まだお正月モード?なのか、お守り買うにも並んだよ・・・。
やっぱりスゴイね。長崎とは違うなあ~。
b0005874_2382323.jpg


舞妓さんに扮した一般の方(?!)とパチリ。
b0005874_23131496.jpg


八ツ橋、おみやげに、沢山買って来たよ。
b0005874_2314122.jpg


これ美味しそうだったなあ。なんて言うお菓子だったっけ・・・。
b0005874_23153846.jpg


どこで写真撮っても、絵になるなあ~。
b0005874_23162840.jpg


同じ場所だけど、暗い。フラッシュ忘れたか・・・。
b0005874_2317717.jpg


清水寺から、トモエもよく歩きました!
着いた先は、八坂神社。
b0005874_2318910.jpg
b0005874_2318446.jpg


寒かったけど、夕方の散歩、楽しかったです。
[PR]
by tubameuo_masami | 2009-01-17 23:19

京都に来ています。

病態栄養学会参加のため京都に来ている。
昨日、仕事は終わった。
(思ったより、いろいろな情報を得ることができた!!!)

今日は1日、トモエに付き合うつもり。

普段お世話になっている母と姉も連れて来ている。

母には大阪在住の姉(アタシにとっては伯母)がいるのだけど、その伯母さんも誘っている。
母と大阪の伯母は、数年前に、もう1人の伯母さんの葬儀の時にあった以来の再会で、
とても嬉しそうに、楽しそうに話している姿を見ると、誘ってよかったな・・・と思った。

アタシの姉には、アタシが学会に行ってる最中などに、トモエの子守を頼んだりして、
今回もお世話になっている。 感謝です。


長崎では、ダンナさんがヒナコとアサヒの面倒をみてくれている。
今日の最終便で帰る予定だから、明日は、自由にしてもらおう<ダンナさんへ。


それにしても久しぶりに飛行機に乗っての旅行。
やっぱりイイ。
いろんな意味で旅行はイイ。・・・っていうか、必要だなあ、って思う。
長崎とは違う風景、雰囲気、話し方・・・など、色々と目にして、耳にして、
そして、何といっても日常から離れて、心がリセットできる・・・って感じかな。

アタシもダンナさんも、元々“旅”好き同士。
子供たちに、どんどん“旅”の良さを伝えて行きたいと思う。
そして、人生って楽しいぞーーーっ!と、いーーっぱい感じて欲しいなあ、と思う。
[PR]
by tubameuo_masami | 2009-01-11 08:51