<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

「22回分」の18 ~“ハク”作製~

5月31日 日曜日 晴れ

今日は、月末の合同レッスンということで、8:00~12:00のレッスン。

ダンナさんが長期出張中のため、3人の子供は実家に預けて、まだ3人とも寝ている間に
実家を出てきたから、「大丈夫かなあ」と気になりながら、スタジオ入り。

今日は、宮崎のステージで、頭に飾るレイ“ハク”を作った。

花を切り分け、下準備をして、制作、完成まで、約3時間。
7月の本番の前夜に、これを作るわけだけど、頭に飾るレイと、
首に飾るレイの、2本を作らんばとよね・・・。

皆で集まっての練習は、今日が最初で最後。
自分で、もう1回くらいは、練習せんばなあ・・・というのが、作ってみての感想。

ハクが完成した後、皆で、写真を撮りあいっこ♪

そして、ハーマイエを唄って、
それぞれの曲を踊る。

ワヒネは、A先生から、
「もっと、元気出して~!!!」
「あげあげで~~~!!!!!」と、声がかかる。

そうなんだよね。
姿勢とか、手の位置とか、足の動きとか・・・色々考えてたら、
真剣な眼差しになってしまいがち。

これから最後の1ヶ月間は、「そういうところ」も、しっかり学び、練習して行かねば・・・だ。


花を切り分ける。
b0005874_23394189.jpg


土台となるものを編む作業を教えて下さっています。
b0005874_23402459.jpg


今日は3人のシスターズがお休みでした。
この写真をメールで送信した。
雰囲気、伝わったかな・・・!
b0005874_2341922.jpg


お花の準備で、お世話になったTさんとパチリ。
ちょっと恥ずかしいですが、アップしますうー。
(Tさん、無断掲載、ごめーん!)
b0005874_2342260.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2009-05-31 23:41

運動会!!!(小学校の・・・)

かれこれ1週間前になる。
ヒナコの小学校の運動会があった。

新しく移転した小学校での開催とあって、「場所取り」がちょっと心配だったけど、
&アタシとダンナさんとの意見の違い・・・で、ちょっと色々あったけど、
でも、結果、良い場所を取っていただいたよ。


さて、今回の運動会、とーっても気合いが入っていた<ヒナコじゃなくて、アタシの方が。

それは、ヒナコが「リレーの選手に選ばれていた」から。

2週間前に、そのことが判り、
それから運動会前日までの2週間、
ヒナコには、いつもより30分早く起きてもらって、
早朝練習をしてもらった。

「こういうことは、父親の出番やろう・・・」と思ったアタシは、
途中から、ダンナさんにも参加してもらったよ。(練習に付き合うのを、1日交代としたわけ)

「早朝練習」させたわけは、何も、足が速くなって欲しかったわけでもなく、
バトン渡し上手になって欲しかったわけでもない。

運動会当日のリレーの「その瞬間」だけじゃなく、
その日を迎えるまでの毎日を頑張って欲しかったから。

その瞬間を楽しむのだけでは、「もったいない!」と言うのを感じて欲しかったから。
(その過程を、楽しんで欲しかったの)

毎朝、6時に起きて、練習した・・・という、達成感を味わって欲しかったから。

だいたいヒナコがリレーの選手に選ばれたことは、
「何かの間違いやろう・・・・」と思っていた。
2年生レベルだから、どんな意外なことでも起こるのかなあ・・とか。

案の定、運動会本番のリレーで、
ヒナコは、誰かを抜くこともなく、
他の子たちより、闘争心も殆ど見えず、
普通に「走っていた」のだけどね(苦笑)、

でも、楽しそうだったよ。

「リレーで笑顔」を見せるなんて、
アタシの人生では、経験したこと、なかったなあ・・・。

他の競技でも、いつも笑顔だった。

ヒナコのそんな「笑顔」が見れた今年の運動会。
良い時間だった。

ありがとう、ヒナコ。

お友達との息を合わせて・・・。
b0005874_640471.jpg


やっぱりこの子は、“ダンス系”の種目が好きみたい。すごい、楽しそうだったよ。
b0005874_641892.jpg


リレー。
笑ってるでしょ。
前を走る同級生のRちゃんの真剣な顔とは、対照的・・・汗。
b0005874_643181.jpg
b0005874_6431090.jpg



今年こそは、1人で作るぞ!!!と思ってたけど、
母が、「できるうちは、手伝うよ・・・」と、
またまた半分ずつ。 
おかげで、すんごい美味しいお弁当になりました~♪
b0005874_6442092.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2009-05-30 06:44

「22回分」の17  ~お休みしたけど~

5月24日日曜日。

暑くもなく、寒くもなく、
太陽がギラギラ輝いているわけでもなく、雨でもなく。
この日、素晴らしい運動会日和だった。

・・・ってことで、合同レッスンを休んだ。

全ての合同レッスンに参加するつもりだった、
が、
さすがに子供の運動会の応援をサボることは許されない。

A先生もお休み・・・、
シスターズだけで行われた合同レッスン。
「どんなだったのかな」、
と思って、いつも色々な相談にのってもらっている先輩T子さんにメールしてみた。

そしたら、「連絡事項がたくさんあるから、都合の良い時に電話を!」と。

確かに、「連絡事項」も多かったけど、
レッスンの内容を耳にすると、
それは、素晴らしくとても充実した時間のようだった。

A先生が不在の中、
「手の動きなど、振り付けの確認を、
ちょっとした疑問を出し合って、練習したよ」

と聞き、
少しでも早めにその“情報”を得たい!と思ったアタシは、
その思いを、行動に移した。

T子さんにお願いして、自主練習をした。
付き合ってくれたT子さん、そして、
仕事中にも関わらず、鍵をかしてくれたKちゃん、ありがとう!
感謝・感謝、です。


自主練習では、T子さんのある「考案」にのって、
楽しく1時間くらい練習。学びの多い時間だったよ。


仕事の後、19時半から、T子さんと一緒に練習したのだけど、
帰宅したら、
ヒナコは爆睡、
アサヒはちょこっと泣いていて、
トモエも起きていた。

寝かせつけたあと、リビングへ行くと、おもちゃやお菓子が散乱。

ああああ、子守り、大変だったんだろな・・・と言う空気が漂っていた。

いつもありがとうございます。ダンナさんへも感謝を忘れちゃ、ダメばいね!


今度の合同レッスンまでに、これまで先生やシスターズから学んだこと、
そして、今回T子さんから学んだことを、クリアにできるか・・。

さらに、日々精進せねば・・・です!
[PR]
by tubameuo_masami | 2009-05-28 00:38

「22回分」の16 ~サプライズの前~

5月17日日曜日。
この日のレッスン。

ワヒネは10時から12時の予定だったけど、
A先生からの“サプライズがある!”ってことで、
時間が8時からに変更になったのでした。

8時から、クプナさんと一緒に合同レッスン開始!

今日から「つけまつ毛」にも慣れて行くため、つけて出かけた。

今回、つけてみて良かった!と思ったのは、
左右が微妙につき方が違っていて、それが、どっちの方が自然で、
また、どっちの方が舞台晴れするか・・・とか言うことが、よーーーく判った!

まだまだA先生達のように上手に付けられないけど、
これも“練習”が必要なようです!
ただ、「まつ毛を付けて踊る」ってことには、以前に比べるとずいぶん慣れたよ。
この年になって、つけまつ毛をするようなことになるとは、数年前までは予想もしてなかったけど、
色々経験させていただき、ありがとうございます!・・・です。

8:00 肩甲骨を意識する体操、柔軟、ストレッチ。
    そしてハーマイエを歌い、一人ひとりの最近心に残ったこと、また「今日のハーマイエ」を伝えて行く。

8:30 「最近、姿勢とか足の運びとか、基礎の練習をしてませんでしたね!」と、
久しぶりに基礎ステップの曲に合わせて、姿勢などの確認。

練習が始まるや否や、先生の声がアタシに響く。
「Mさん、腿の内側が使えていないこと、判りますかー?!」 と。
反省・反省・反省・・・・。
家に戻ってからも、この先生の言葉が、ずーっと耳に残っていた。
そう、もうこんな時期(宮崎のステージが迫っている)に、こんな事を注意されてるアタシって・・・。


基礎の後、クプナさんとワヒネさんが分かれて練習。

体調を崩して、しばらく休んでいたYさんを中心にして、新しいステップの確認を主に行った。

あっと言う間の2時間。
合同レッスンが始まって、もう16回目。
いつも以上に、反省の多い時間となった。

10時には、子供達とお母さん、そしてフラシスターズが続々とスタジオ入り。
そう、サプライズ企画に参加のため。

そのサプライズは、「砂川恵理歌さん」との出会いだったわけです。
あの日以来、毎日のように、出勤前に、サイン入りCDを聴いたりして、心落ち着かせてもらっています。


数日前から、ベランダのハイビスカスの花が、今年も咲き始めています。
キレイな花を咲かせ、今年の夏も、楽しませてくれそう♪
b0005874_5483497.jpg


 
[PR]
by tubameuo_masami | 2009-05-23 05:38

こんな時間も、たまには、いいっか。

こんな遅くまで何してるかってね。

テレビ見てました。
録画していたドラマを。

い、いや、最初は、子供達を寝せていて、一緒に寝てしまってて、
起きたら22時。
「さあ、(25日の某大学の講義の)資料作りの追い込み作業をしよう!!!」と、してたんだけどね、
「録画していたドラマ、見ながらしようっ!」と思ってたら、
ハマッテしまったわけ、です。

そのドラマ。

きっと、皆さんには「ええー!信じられない!」と言われそうな。

でも、もう、何だか、胸が熱くなるっていうか、
「ああ、人生一度きり、後悔しない選択をして生きて行きたい!」と思ったり。

ドラマの題名は、恥ずかしくてここには書けませんが。
まあ、昔のドラマです。
そのドラマ。その当時は、見てなかったよ。
当時は、興味もゼロだったよ。

はっきり言って、その相手役の俳優さんが好きになってしまった・・・。

今日は、もう、徹夜をしよう!と思いまして、
仕事に戻る前に、ここにこんな他愛のないこと、書いてみました・・・汗。

ダンナさんが出張で居ない・・・ってことで、
気が緩んでますね<アタシ。

まあ、こんな時間を過ごすことも、1年に1回くらいあってもいいっか・・・・・。
[PR]
by tubameuo_masami | 2009-05-22 02:35

砂川恵理歌さん 続き=~ライブ~

午前中は、大雨の長崎だったけど、
午後から雨も上がり、
夕方には、晴れ間も見えるほど。

そんな中、
フラスタジオに来てくださった、砂川恵理歌さんのライブが、
「KTNの日」というイベントの中で行われ、
子供3人を連れて、会場の、水辺の森公園に見に行った。

スタジオで聞いた歌声も素敵だったけど、
ライブも最高!!!でしたよ。

眠たくてぐずるアサヒをあやしながら、
歌声に、歌詞に、ウットリ・・・だったよ。

今は、ただただ大興奮中のアタシ。
上手く、その素晴らしさを説明できないんで、
砂川さんのWEBサイトをお知らせしまーす!
動画で歌も聴けるので、ぜひぜひご覧下さい~♪
http://sunakawaerika.net/

マネージャーさん(?)のご了承得てますので、写真、アップさせて頂きます。
b0005874_22365745.jpg
b0005874_22371276.jpg



CD買って、サインして頂いて、写真まで一緒に撮ることできて、
Happy♪です。 もう、すっかりファンになりましたー!
b0005874_22372470.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2009-05-17 22:34

砂川恵理歌さん

ああ、久しぶりに、「来たー!!!」って感じ。

心にグーッと来た。

シンガー砂川恵理歌さんの
歌に感動したのは言うまでもなく、だけど、
その人柄に“惚れた”。

今日、フラの日曜・合同レッスンの後、
A先生の「サプライズ」として、
砂川恵理歌さんの歌とお話を
聴く機会に恵まれた。

10:00 大雨の中、続々とシスターズがスタジオに集まる。

そして
雨に濡れて、笑顔で、
「お待たせしましたー」と、
砂川恵理歌さんと、マネージャーさん(?)(ごめんなさい、お名前を存じ上げず・・)が、
登場!!!

何だか、そのお2人のオーラがスゴイの。
アタシの心に音を立ててスイッチが入った。

ここに全ての歌詞を書いて載せたい、と思うほど、
心のこもった歌ばかりだったよ。

砂川さんは、
宮古島出身で、沖縄県在住・・・とのこと。

お話するトーンも、沖縄独特感があり、
何だか、懐かしい。

その歌を聞きながら、目を閉じると、
沖縄・恩納村の「海ぶどう」で集った
あの日々を思い出し、涙が出る。

あの日々があるから、今のアタシがいる・・・。
ズタズタだった心を、優しく包んでくれた沖縄。

ああ、本当に、今日に感謝!
今日の全てに感謝!!

ありがとうございましたーーーーーーーーー!!!!!!

b0005874_22193341.jpg
b0005874_2220116.jpg
b0005874_22202941.jpg
b0005874_22204444.jpg


「一粒の種」、全国に、そして世界中に、その想いが届きますように。
b0005874_22205983.jpg
b0005874_22211062.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2009-05-17 22:22

「22回分」の15

5月10日 晴れ

この日も無事に合同レッスンに参加できることに感謝しながら、自転車を走らせる。

10:00~
柔軟、ストレッチを行う。
ハーマイエ。
この日体調を崩して休んだ、高校時代の同級生のB(Yさん)のことを、皆が、
その回復を願っていたと思う。

カヴァイレフア、涙そうそう、を踊る。
どちらも「命」を感じる曲。
姿勢を気にしつつ、気持ちを込めて踊った。

そしてワイアナエの練習。
ステップが新しくなっているため、それについての練習が主になるかな、と思っていたけど、
1番から4番まで、手の動き、身体の向きなどについて、2人組みになって確認し合う。

A先生からアドバイスを頂きながら、ペアになったTちゃんと
動きを揃えていく。
ステップが変わって、そっちに気を取られる・・とは、言い訳はできない。

本当なら、GW中に、しっかり、ステップについては、ある程度、自分自身でクリアにして、
この日の合同レッスンを迎えねばならなかったのだ、と痛感。

基本の三角形(腕の位置)が、アタシは、全くなっていないのだろう。

基礎の練習の時は、その位置が判るのに、
踊りに入ると、崩れてしまっているのだろう。

今日、A先生とTちゃんからアドバイスを頂いた多くは、
その「腕(手)の位置」だったように思える。

手を広げるところや、上げる位置、胸のところに手を持ってくるところなど・・・、
皆と合ってない自分に焦り、
不安、嫌気さえも覚えた。

2月に合同レッスンが始まって、
いつも「学びが多い」時間だったけど、
今回は、「学び」・・・と悠長に言ってられない気がする・・。

練習をせんば!!という焦りと、今週からダンナさんが出張続き&
自分自身にも大きな責任のある仕事が控えている・・・という不安・・・。

とにかく今、言えることは、
「今、できることをする!」・・・。
これしかない。

今、できること=練習の時間を作って、可能なかぎり練習をすること。

手の動きの確認を、半分に分かれて踊ってみる。

皆、キレイに揃ってきてるなあ~!と感じる。

アタシ、支離滅裂・・・かも。

その後、A先生から、足のステップについて、再度確認のため伝えて頂いた。

あっと言う間に2時間が過ぎる。

そして、あっという間に、合同レッスンも残り少なくなっている。

マイナスな気持ちは捨て去ろう!

せっかくの時間なんだから。

前向きに、
どんなことが起こっても、
前に突き進もう!!!

今は、一緒に学んでいるシスターの皆さん、1人1人の輪に入らせてもらっていることに
感謝して、日々を過ごして行こう、と思う。
[PR]
by tubameuo_masami | 2009-05-14 23:32

大仕事①が終わった。

今日、大きな仕事(①)が終わって、ホッとしている。
(次の大きな仕事は、5月25日・・・涙)

うちの病院のある研究会。 その研究会に講師の先生を招いて開く、ちょっと大掛かりな会。
今回は、その講師に、県外の先生を呼んだもんだから、準備とか諸々いつも以上に大変だった。

準備や動員を終え、一息つこうとしていたら、
急に司会を頼まれて・・。

18時半から始まって、20時半まで。


はじめて、私の残業が、ダンナさんの出張と重なった。

はじめて、3人を母にお願いした。
72歳の母に、保育園の向かえ、夕食、お風呂を1人で任せるのには、
母は大丈夫よ、と、言ってくれるけど、不安あり、
姉にも頼んで来てもらっていた。

どうにか3人、とくにアサヒは大泣きすることもなかった様子。

研究会は大成功だったよ。
いつもの研究会の倍の人数の人が来てくれていたし、
最後の質問にも、多くの人が手をあげてくれた。

内容は、「嚥下障害食」がテーマだったのだけど、
ほんとーーーーに、勉強になった!
明日から、また、「これをやりたい!」とか、
「あの患者さんに、○○を実施してみたい!」とか、
色々と広がったよ。

そして何より、良い出会いがあった。
尊敬できる人に、先輩に、また出会えることができた。


「ああ、もう、忙しくて、いやだーーー!!!」と、
夕方くらいは、ちょっと凹んでたけど、
今は、パワーを充電して、新たな気持ちのアタシになってる。


↓こちら、日曜日の子供達です。
 長崎は暑かったです。 さすがに海の中で泳ぐ・・とまではいかないけど、そこそこ水遊びしてました。
b0005874_23321376.jpg


 一緒に行った父、兄、甥っ子3人は、
ウニ、クロガイ、などなど・・・とってたよ。 

この日の夜は、実家で、「母の日」の宴会。
実家のテーブルは、とれたての海の幸で、ごちそうだったよ!



↓母の日にヒナコがくれたカーネーション。
 それと少しずつ成長している“パンの木”(そろそろ植え替えせんばやろう・・・<ダンナさん)
b0005874_23322561.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2009-05-13 23:33

「22回分」の14 ~Sさんの散らし寿司♪~

5月3日の合同レッスン。

本当は、ワヒネさんは10時スタートのレッスンだけど、
広島への帰省を控えていたため、
A先生にお願いして、8時からのクプナさんのレッスンに参加させてもらった。

8時前に、“お尻歩き”の後、ある話題で、大盛り上がり!
その話題とは・・・。
いつか機会があれば書きますね。フフフ・・・。

レッスンは、いつも通り、柔軟・ストレッチから始まる。
そしてハーマイエ。

クプナさんの、より深い想いを聞かせていただき、胸に残るものあり。

尊敬する先輩方が、こんなにたくさん、こんなに身近に居て下さることに、感謝!

ハワイから帰って来られたA先生より、
ステップの変更が告げられる。

1、2、3、4、の4のタップを踏まない。
より、足をグーッと引き上げて、
より、「つなげる」事を意識する。
いつも以上にハードな基礎ステップの練習となる。

そして、この日は、クプナさんのレッスンってことで、プアオレナの練習に入る。

プアオレナの曲で、新しいステップの練習。
タップを踏まなくなった箇所についての説明があり、覚えて行く。

そうこうしていると、いつもよりも早めにTさんとTちゃんがスタジオ入り。

クプナさんとの練習を離れて、前々回のワイアナエのビデオを一緒に見る。

ビデオの中のアタシの踊り、とくに、2番4番のアミがひどかった・・・汗。

その事についてのアドバイスがA先生からあり。
「とにかく、回るときに、いつもよりもさらに“芯”を意識してみて下さい!」と。

そして、クプナさんの練習の合間に、
ワイアナエの「新ステップ」についてA先生から教わる。

最後は、また、クプナさんの輪に戻って、この日の合同レッスンも終わった。


「年を重ねるって、ステキかあ~!!!」と、
心の底から感じた2時間だったよ。

そして、レッスン終了後に、クプナのSさんからスペシャルな贈り物が!
なんと、散らし寿司を作って来て下さったのだ!

朝5時から作って下さったとの事。
すごい!
私も、ちょうど同じ時間に広島行きの車中で食べるためのお弁当を作っていたけど、
ウンレイの差だよ・・・冷汗

見た目も美しくて、
味も美味しくて、
なんと言っても
Sさんの愛情たっぷりの美味しい美味しい散らし寿司でした。
Sさん、いつもありがとうございます!!!!!

ワヒネさんのレッスン2時間は、どんなだったかなあ~?

b0005874_6275876.jpg
b0005874_628679.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2009-05-10 06:26