<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

幸せのお手伝い。

なかなか忙しい。
もともと、あんまり暇な人間じゃないけど。

宮崎の大会が終わって、
仕事で、病院機能○価の受審も済み、
宇久島の旅行も無事終えて、
みなとまつりは残念ながら雨で踊れなかったけど、
同じ日の保育園の「夏まつり」は、「祭り」も「打ち上げ」も盛大に終わり、

そんな日々を過ごしていたら、
またまた、いつの間にか、仕事が忙しくなってきて、
昼休みが2時、3時にずれ込むことは、当たり前の日々で、
でも、仕事以上に、入れ込んでいる「仕事」が、今、アタシにはある。

それは、
今度の日曜日のフラ仲間・mmcさんの結婚披露パーティの準備。

アタシ、発起人だから、一応。
発起人代表ってことで、頑張らせてもらっている。

それで感じること。

多くの人が、このパーティに向けて、頑張ってくれている。
アタシが知らないmmcさんのご友人の皆さん。
そしてフラ仲間のみんな。
そして、そして、感動しているのは、ホテルの方々!!!

普通の結婚披露宴じゃなく、会費制の発起人が行うパーティだから、
予算もあまりない。

それなのに、ホテルの方々、本物の披露宴みたいに、打ち合わせしてくれたり、
当日も、想像以上に人員を配置してくださったり。
音楽も、しーっかりプロの方が、担当してくださり、
エスコート役には、去年、同窓会でお世話になったYさんが担当してくださることに決まったらしい。
 
Yさんは、今は、この部署とは関係ないところに勤務されているらしいのだけど、
アタシのたっての希望ってことで、今回担当してくれているS氏が、
先輩のY氏に頼んでくれたらしい。

心強い!!!


寝る間も惜しんで、この準備に頑張れるのには、
ただただmmcさんの幸せを願う気持ちからだ。

準備を頑張ってくれている人達、
ホテルの担当の人達、
パーティに出席して下さる人達、
・・・みんながmmcさんの幸せを願っているんだよなあ。

平和だなあ。 素晴らしいなあ~!
こういう気持ちになれることは、本当に、アリガタイ。

「大変!」なんて、ぜんぜん思わない<コレ、マジで。

こういうお手伝いができる「縁」に、
この「縁」を与えてくれた神様に、「感謝!」だ。


これが終わったら福岡大丸でのフラのステージ。
その前に、仕事で大きな会議が2つある。
仕事もしっかり頑張ろう。


福岡大丸が終わったら、お盆の休暇を取る予定。
ダンナさんの実家・広島に帰る予定だ。

そこでのんびりできるかなあ~!
一応「お嫁さん」だから、しっかり働くつもりだけど、
その時に、宮崎の続き~宇久島~夏祭り・・・とか、
ここにアップできるといいな、、と思ってます!!!

思い出の写真、
キレイな海の写真、
楽しげな光景・・・など、
アップしたい“ネタ”がたくさん・・・あるよ。


↓結婚披露パーティに向けて、我が家は子供達も、頑張ってます♪
b0005874_23423035.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2009-07-30 23:42

元気ですよー!

色々と、考えたり、悩んだり、落ち込んだり、そんなこともあるけど、
全然元気です!

普通に、楽しく、笑って暮らしてます。

全て自分に起こっていること・・・は、アタシが生きて行く上で、必要なことなんだと、
そう思うようにしているから。

Dさん、心配してくれてアリガト。
大丈夫ばい!!!

宇久島から帰って、
何やってたんだろう・・・ってくらい、
何もしてないような・・・。

宮崎の最後の日記から、止まってるし・・・汗。

先週は、そう、25日(土)のみなとまつりのフラの練習やら、
レイのお花集めやら、
レイ作り(1つに2時間半くらいかかりました!それを2日で2本作ったよ~!)、
で、当日は、雨のため、ステージは中止となり、
でも、これも、「何か意味があることなんやろう!」と思いながら、

急いで着替えて、保育園夏祭りに行き、
下の2人が踊る姿をビデオに撮り、
その後片付けと、打ち上げに参加し、

翌日は、家事をしながら自宅で午前中を過ごし、
午後から、8月2日にいよいよ迫った
mmcさんの結婚披露パーティの打ち合わせのため、
kmcさんの職場に娘2人を連れて行き、

昨日の夜から、今日にかけては、
仕事の合間を縫って、その準備やら、連絡やらに追われ、

現在に至る・・・って感じかな。


その時間を、そこに集まる皆さんが幸せな気持ちになれるような、
そんな時間にするために、
今日も、もうちょこっとガンバロウっと!

さあ、ホントにいよいよだよ~!!!
楽しもうっ♪>mmcさん!!!!!


8月8日は福岡大丸でフラのステージに参加させていただく予定。
みなとまつりでは、雨で、残念だったけど、
福岡は、雨はどうなんだろう?!

ヒナコと一緒に、また、それまで自主練頑張るわ!

ああ、仕事をパーッと休んでみたい。
無理無理。
休むどころか、仕事増えてるし・・・涙。

機能○価の次は、
DPCのために書類作成が次から次に、医事課から依頼が来ている。
・・・さばけず、貯まっている・・・・・・・・。

こっちもガンバロウっと!

とにかくさ、全て、楽しんで行こう!!!!!!!!!!!!!!!
[PR]
by tubameuo_masami | 2009-07-28 00:43

みんなガンバッテイル。

色々とやらねばならないことがあり、
でも、仕事も家事も育児も、どれも外すことできない必須なことで、
ちょっと追い詰められて・・・とまでは言いすぎだけど、
「ああ、もうダメかも・・・」と、
体力的にも、気持ち的にも行き詰っていた。

そんな時、

y子さんという、とっても尊敬できるパワフルママさんからこんな言葉を頂いた。
「何もかもが行き詰って、これでもかこれでもかって襲ってくるような
感覚になって不安になりますよね。」
「私もよ~くわかります。」
「そんな時はとりあえず今日1日の事だけを考えてテンション上げるように心がけています」


そして、アタシの何倍、いや、何百倍も、今、仕事も家のことも大変な○ちゃんからもメールもらった。
「私だって限界ギリギリ。」
「可能な範囲で・・・、適度に距離を置きながら、嫌にならない程度にしておいてね。」と。

アタシなんて、宇久島の海で、思いっきり楽しんできた(この写真もアップしたいのですが。)のだし、
これから先も楽しい予定もいっぱいある(獲得が難しいと思われたチケットもゲット!)んだし、
子供も元気でカワイイし、
ダンナさんもよく働いてくれるし、
両親も元気だし、
ほんとーーーに、凹んだり、愚痴ったりしたら、
バチが当たりそう・・・なのに。

こんな気持ちになる自分が時々居てね。
それが、すごーーーくイヤになる。


今日、明日、半日ずづでも、振替休日もらって・・・と思ってたけど、
後輩のご主人のご親戚が亡くなった、との事で、
彼女が丸二日休暇。
アタシ、
思いっきり仕事になってしまった・・・汗。

やりたいこと、やらねばならないことは、
子供が寝てからやね。

夜の作業、だ、大丈夫かな・・・涙。

病院機能○価と実習生受け入れを終えて、
その後処理と、通常業務で、もうバッタバタ!
昼間にいっぱいいっぱい頭と身体を使うけど、

みなさんのガンバッテイル姿を支えに、アタシもガンバロウ!


昨日、職場で患者さんと一緒に見た。
不思議だったなあ~。
アタシ達って、“生かされてる”だなあって、何だか、そんなことをふと思った。
b0005874_5461578.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2009-07-23 05:46

手作りのブレスレット☆

今日(昨日)、病院機能○価の訪問審査が終わった。

うちの部署は、おかげさまで、頑張った甲斐があったというか、
講評でも、良い評価をしていただいたよ。ホッ・・・。

でも疲れた。

その疲れた身体で、午後からは、
アサヒの看病。
少しでも笑顔が見られると、
疲れも吹っ飛ぶよ。

でも、相変わらず微熱が続いている。
が、3日前に比べたら、断然元気になっている。

ってことで、明日から宇久島へ行ってきます。


夜は、フラの金曜クラスレッスンに参加させてもらった。
明日のレッスン、日曜日の合同レッスン、どちらも参加できないからね。

8月8日、福岡大丸デパートで、歌手・砂川恵理歌さんとのコラボが予定されている
「一粒の種」の振り付けを、
どうしても学んでから、宇久島へ行きたかったから。

そして、この金曜クラスのmmcさんの結婚披露パーティの打ち合わせを
金曜クラスのシスターズとしたかったから。


おかげで、スッキリした気持ちで旅に出れます。
皆さん、ありがとうございました。


そしてこの夏、すんごい忙しい・・・・・いや、充実した日々が待っている!

7月25日・・・みなとまつり・・・水辺の森公園で、18:15~18:30、踊ります♪
8月2日・・・mmcさんの結婚披露パーティ・・・長崎市内のホテルで、発起人と司会と、そして踊ります♪
8月8日・・・福岡大丸で、13時、14時、15時・・・踊ります。


この大きな2つのステージの間に、
mmcさんのパーティが入っている!
フラココシスターズの皆さん、大変だと思いますが、、
どうぞどうぞ、パーティを一緒に盛り上げていただけると、
嬉しいです!!! 宜しくお願いします!!!!!

(主役のmmcさんは、マリッジブルーかな・・・。今日も泣いてたよ・・・。
頑張れ~!mmっち!!! 今を楽しむのよ~!!!!!)



さてさて、今日は嬉しいプレゼントを頂いた。・・・って、
アタシじゃなくて、ヒナコに。
フラ仲間のNちゃんが、ヒナコにブレスレットを作ってくれたのだ。
b0005874_1272092.jpg


どうしてブレスレットか・・・。
それは、宮崎に行った人は、判るかな・・・。

Nちゃん、ありがとうね。
帰宅したら、ヒナコは当然寝ていたよ。
枕元に置いておこうかな。
宇久島に行く時、きっと腕にしてると思います。
[PR]
by tubameuo_masami | 2009-07-18 01:27

おたふく風邪

何だか少し熱っぽいなあ・・・と思っていたアサヒ。

今週火曜日から「おたふく風邪」に罹ってます。

ま、まさか、このタイミングで・・・?!!!と思うほど、
その日は、NSTの日でもあり、そして、病院機能○価受の訪問審査の始る前日。
加えて、その日から、ダンナさんが出張・・・と。

まあ、最初はどうなることか!と思ったけど、
少し、落ち着いて来たよ。

ただ、「おたふく風邪」にびっくり。
こんなに熱が高く出るものだったの?
こんなに熱が続くものだったの?

1日目の夜中は、痙攣起こしたりして、かなり焦った。
(実家の母が泊まってくれていたから、よかった)

2日目も、アタシは、もう絶対休めない状況だったから、
母に、終日看病お願いしてたのだけど、
さすがの母も
「ちょっと様子見に来て・・・」と、昼休みに、アタシを
呼ぶくらい、ぐったりしていた。

3日目の昨日は、出張帰りのダンナさんが看病。
昼過ぎまで、ぐったり系だったらしいけど、
15時くらいからは、元気になってきたらしく、
元気な様子の写メールが届いて、それを見て、
ホッとした。


そう、週末は宇久島行きの予定があった。
アサヒの発病で、当然、家族みんながキャンセルの方向で考えていた。

そしたら、アリガタイことに、
一緒に行くY君ママが、ヒナコとトモエだけでも、連れて行ってあげるよ、とか、
Sちゃんママも、2人だけでも来させたら?と言ってくれたり。

それで、ヒナコだけでも、お言葉に甘えて行かせようか・・・と思ってたんだけど、
行けない・・・と決まったトモエの淋しげな表情を見てしまい、
どうにか連れて行ってあげたい!と思い。


普通は、こう言う時、
父親が宇久島、
母親が看病で残る・・・っていうパターンが多いのだろう、と思うのだけど、
我が家は、
何故か、
その逆・・・。

今日の午前中、看病に来てくれる、実家の母からは、猛反対されそうだけど・・・、
アサヒの状態も改善傾向にある・・・ってことで、
明日から「行ってきます!!!」

病院機能○価の審査。
15日から始まり、今日が最終日。
面接、部署訪問は昨日受けてるけど、
今日のお昼まで、気は抜けない!!!

この仕事が終わったら、普通の仕事ができるよ!!!
ずっと、ずっと、資料作り、準備に追われていたからね・・・涙。

来週から、「普通の仕事」ができるのが、何だか嬉しい。

その前に、今夜は、“自分の時間”を楽しませてもらって、
そして、明日早朝からは、宇久島に向けてGo!



おたふく風邪にかかる前々日のアサヒ。
冗談ぽく座らせていたら、
な、な、なんと、トイレでウ○チ出ましたー!
b0005874_5501236.jpg
b0005874_5502497.jpg
b0005874_5503598.jpg


同じ日・日曜日。
水辺の森公園で、元気に走り回ってた。
早く、元気になれ~!!!
b0005874_5512610.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2009-07-17 05:51

なかなかアップできず、すみません。

宮崎でのステージのこと。

まさに、ここからステージ・・・ってとこで、ブログ止まっていて、
楽しみにして下さっている方、ごめんなさい。

時間が全く無い・・訳じゃないのですが、
落ち着いて、座って(今は立ってるのです)書きたいので・・・汗。
※M子さんの娘さん、お母様の写真、アップしますから、お待ちを~♪


さて、昨日は残業。
病院機能○価の会議で。
もう、受審は明日だっていうのに、こんな時期に、こんな会議???っていう事態に、
すごーーーく疲れたよ。


今週末は宇久島へ家族旅行!
子供達の楽しみにしている様子をみていると、
こっちまでワクワクしてくる。

ヒナコの保育園時代の同級生のお宅に、
同じく、同級生のご家族と一緒に
フェリーに乗って行くのだけど、
今は、準備諸々で、それぞれのママさんと連絡取り合えている事も、
楽しい♪

しかし、
フラの練習を、みんなが頑張っているし、
「みなとまつり」「福岡・大○」のステージに向けて、
覚えないといけないことも多々あり、
それで、ちょっと気になり、
Tさんにそんなメールをして“しまった”。

そしたら、
「何度も言うようですが、家族があってのフラです!
ぜひ海辺で、涙そうそう踊ってきて!
masamiさんが感じたことを、私達にシェアして下さい!」
と、返信あり。

「何故??」と思われるかも知れませんが、
アタシ、このメールを読んで、職場のトイレで号泣してしまったよ・・・涙。
もちろん、嬉し涙・・・っていうか、
アリガタイ・・・という気持ちが込み上げて。
(トイレ出た後、実習生に普通に接してたアタシ。何か気付かれんやったやろうか・・・)


アタシ、踊って来ます!!!
宇久島の青い海、白い砂浜をバックに、
「涙そうそう」を踊ってみようと思う。
(CDデッキを持って行きたいくらいの気持ちになってきた!)

そうそう、去年は、旅館の部屋で、家族が起きる前に、
こっそり練習したっけ・・・。


あああ、その前に、機能○価だ・・・・。

・・・・って、その前に、夜中から、何だか、ぐずって、時々目を覚ますアサヒ。
???、頭が熱いぞ・・・汗。
ま、まさか、熱発?!!!

ダンナさんは、出張。
アタシは、絶対休めない。

あと、30分したら、起こして、熱を計ってみらんば!
[PR]
by tubameuo_masami | 2009-07-14 05:55

宮崎ツアー ☆2日目☆

7時に朝食。
・・・って、突然の書き出しですが、「1日目」の日記の続き・・ってことで。


去年もココ(去年は、ラグゼ一ツ葉。今年は、コテージヒムカ)に、
泊まったけど、ココは、住み心地(泊まり心地?)がイイ!

窓の外は、森林で、空気がキレイ。
鳥のさえずりも、近くに聞こえたりして。

そして、朝食のバイキングも満足できる品揃えだと思う。
(1歳のアサヒに食べさせられるものが多くて、助かったよ)

朝食会場には、昨夜、レイ&ハク作りで遅かったにも関らず、
シスターズ全員集合!だったよ。

みんな元気に食べたよ! さすが!!!

朝食後、シスターズの部屋で、朝練があるってことで、アサヒ・ヒナコを母に預け、
朝食会場を後にした・・・が、
アサヒが大泣き。

そうよねえ~。
昨日、終日離れていて、朝起きたら、母親が居て喜んで、
また離れる・・と、泣くよなあ。

みんなには迷惑かけるかも、、と思いつつ、
練習の場に連れて行ったよ・・・汗。

(子守りしてくれた、Tちゃん、Yちゃん、アリガトウー!)

アタシは、宮崎前の、最後の方の自主練習に参加できてなかったから、
入場のこととか、初めて聞くことを、集中的に練習!

そして、
あっと言う間に時間は過ぎ(ああ、時間が欲しい!)、
8:20分に、バスに集合。
リハーサルへGo!

b0005874_5542114.jpg


会場には、すでに他のハラウの方たちが。

そしてフラココのリハーサルの番。
リハーサルは、チーム毎に10分間与えられていた。

まずはクプナさん。
皆さん、揃っていたよ~!
何だか、クプナさんの踊りは、(こんなこと言ったら怒られる?)、
“お母さん”の踊りって感じがする。 

上手く書けないけど、「安心感」が漂ってるっていうか、、、。
ほんわか、包まれてる・・っていう気になるっていうか、、、。

b0005874_5555566.jpg


そして次に、アタシ達、ワヒネチーム。
アタシは、入場の足を揃えるところから、もたついてしまったり・・・。


でも、何だかスゴイ!
本当に
「ここまで来たんだ・・・!」
と言う思いが募ったよ。

b0005874_5562430.jpg
b0005874_5563534.jpg
b0005874_5565158.jpg
b0005874_557994.jpg
b0005874_557201.jpg
b0005874_5573314.jpg
b0005874_5575089.jpg
b0005874_558424.jpg

(Yちゃん、沢山撮影してくれて、アリガト!)


リハーサルを終えて、コテージへ戻る。

森の中で、輪になり、ハーマイエを唄う。

いつもは目を閉じて・・だけど、
この時は違った。

A先生が、ハーマイエを唄い終わると、
いつもは、そのまま、
シスターズの名前を呼んで、そして、その人が、ハーマイエを伝える。

だけど、この時は、
「目を開けて下さい」と。

そう、目を開けて、今の気持ち、そしてハーマイエを、
シスターズ1人1人の顔を見ながら話したよ。

涙は、ステージが終わるまで流さない!と、皆で言い合ってたけど、
もう、それぞれ目の、そこまで涙が・・・って感じ。

何だろうね・・・。あの気落ち。
何かを想うと、涙が出そうになる。
シスターズを想うと、涙が出そうになる。
家族を想うと、涙が出そうになる。

何だったんだろう・・・。

そして、
A先生の、
「私、泣きませんからねえ~!」の言葉に、
皆で笑い合い・・・。

ほんとに、些細なことでの「笑い」なのだけど、
ここでこうやって、「泣き笑い」ができる幸せを、
空を見上げながら(←涙をこらえる意味もあり)、
感じたよ。

そしてこの幸せな気持ちを、この場に居ないシスターズに、
ぜーーーーったいシェアしたい!!!・・・と。

森の中でのストレッチ&ミーティングが終わって、
おっと、
意外と時間がない!!!


急いでメイク(急ぎたくても、なかなかササッと仕上がらない、ステージメイク・・冷汗)。
髪のセットは、朝終わっていたから。

次は、ドレスへ着替え。
そして、時間なく、さらに急いで、
昼食のお弁当を食べる。

最近、食事を残すことがなかったアタシだけど、
さすがに、この時は、
半分食べたくらいで、時間切れ&満腹だったよ。


ヒナコとトモエは、
ダンナさんが遊びに連れて行ってくれていて、
コテージに残って子守りしてくれていた、
母と姉、そしてアサヒも連れて、
フラココ・バス(長崎からのバスです)に乗り込む。

コテージを、バスは12:00に会場に向けて出発。
会場まで5分。

ああ、いよいよだ~!
いよいよ本番だ~!!!

でも、この時、未だイマイチ実感湧かず。

Eちゃんが、
「さあ!」
「さあ!」と言う気合いに、
まだ着いて行けないアタシだった。

会場入り口で、写真を撮ったり、
クプナさんは、ハクを頭に付けたり・・。

控え室に入って、さらに準備したり・・・。

b0005874_6121033.jpg
b0005874_5595644.jpg

b0005874_6123210.jpg
b0005874_6125545.jpg

b0005874_617129.jpg
b0005874_60553.jpg
b0005874_601450.jpg
b0005874_614497.jpg



素敵なご家族です♪
b0005874_605641.jpg


素敵なご夫婦です♪
b0005874_611733.jpg




踊る前に、全員で輪になるのは、これが最後(クプナさんが2番だから)ってことで、
控え室の大きなテーブルを囲んで、手をつなぐ。
みんなで心を一つに。

そしてクプナさんは、ステージへ。
A先生とアタシ達ワヒネチームは、観客席へ。


あ、また、続き書きますね・・・。
[PR]
by tubameuo_masami | 2009-07-12 05:42

大雨。心も、あんまり「晴れてない」

土曜日。

普通に出勤するし、
子供達も保育園と、学童保育に行くし、
学童のお弁当も作るし、
普通に忙しいはずの朝なのに、
ボーっとしてしていたアタシ。

外は、大雨。
風が吹いていないからか、その雨は、空から真っ直ぐ地上に降っているよ。

いつもは見える遠くの山々も、厚い雲に覆われて見えない。

道路に、その辺の金属に・・・、落ちる雨音を聞きながら、
何だか、ソファーに座って、ボーっとしてしまっていた。
そこからは、家族4人が寝ている姿が見える。


何だか色々考えたりして、

ハッと我に返り、ココに立っているよ。



忙しい日々の糸が切れたような感覚。

頑張って日々を楽しくしようと思っている気持ちが、続かなくなったかな、っていう感覚。

・・・ただの疲れか。

今、この「糸」が切れてもいけないし、
「気持ち」も保たないとダメ。

アタシがしっかりせんば!

投げ出したら全て終わり。

身近な人達に心配かけているかもしれないし、
しっかりせんば・・・。

Hulaで心を取り戻そう。

いつもより1時間遅いけど、
踊ってみよう。

家族もいつもより、
少なくても30分は遅く起きるだろうし・・・。

お弁当だけ仕上げて、
そう、踊ってみよう。


そうだ!
今日は、大事な“イベント”チケットの発売日!
2~3分で完売との情報。
頑張ってみよう!!!

何だ、アタシ!
落ち込んでいる場合じゃないじゃないか!!!

今日も、「雨にも負けず」元気に生きよう!!!!!
[PR]
by tubameuo_masami | 2009-07-11 06:05

ALOHAな心の持ち主に・・・

7月15日から、3日間予定されている病院機○評価の受審。

これのため、連日、準備に追われている。

何だか、終わりのない作業をやっているような気になってきた。

でも、通常の仕事もあるわけで、
患者様にとっては、そんな事情は関係ないわけで、
実習生も3人来ていて、
彼女たちにとっての2週間は、今しかないわけで、だから、
できる限りのことを伝えたいと思っているし、

他にも、やりたいことが多すぎるアタシ。

ちょっと疲れて来たかも。
来週の連休に家族旅行の予定があるけど、
その前日まで、機○評価・・・汗。

ちょっと心配だなあ・・・・・。

アタシに元気がなかったのか、
そんな時、≪心を≫助けてくれるのが「母」。
不安を取り除いてくれるのが「母」。
本当にアリガタイ。


今度の日曜日に、
フラの自主練習(みなとまつりに向けて!!!)が行われる連絡が回ってきた。

「宮崎まで・・・」と、ガマンして子守りし続けてくれていたダンナさんに、
宮崎から帰ったばかりの日曜日に、
また子守りを頼むのは、さすがにできない。


それで、母に話してみた。

「ちょっと用事のあるけど、キャンセルしてもよかし、
よかばい、(子供3人)連れて来んね!」
「仕事も大変かとやろう、無理せんごとせんばよ」と。

この言葉を聞いて、考えた。

逆に、「子守り? この間の宮崎でも大変やったし、
ちょっと今回は・・・」とか言われたのなら、
「お願いーーーー!!!」とすがっていたのかも。

でも、こうあっさり、承諾してもらって、
おまけに、体調まで気にしてもらった日には・・・・・。

宮崎のステージに立たせてもらって学んだ、
「本当のALOHAの意味」を。

そんな心を持った人間なら。
アタシが取るべき行動は、自ずから決まってくるんじゃないか、
と思えてきた。


何気ない母の優しい言葉、気遣いから、
改めて気付かされたよ。


母はフラを習っているわけでもないし、
何も知らないけど、
アタシの身近にいる人のか中で、
一番「ALOHA」な人だなあ・・・と思ったよ。

A・・・AKAHAI・・・優しさ、思いやり
L・・・LOKAHI・・・調和
O・・・OLUOLU・・・喜びを持って柔軟に
H・・・HAAHAA・・・謙虚
A・・・AHONUI・・・忍耐
[PR]
by tubameuo_masami | 2009-07-10 05:47

宮崎ツアー ☆1日目☆

嬉しいメールが、たくさん!
「宮崎の写真、様子の(ブログ)アップを楽しみにしてるよ」・・・と。

し、しかーし、じっくり書きたいのだけど、忙しい。

いや、「時間は作ればある」が、アタシのモットーなのだけど、
これ以上、睡眠時間を削るのも、お肌によくないかしら・・とか。

(宮崎から帰ってからは、毎日、子供を寝せつけながら、9時過ぎ就寝で、
4時起床だから、しっかり寝ているのだけど・・・)

今日は、残業させてもらって、
先ほど帰宅。

子供達は、ダンナさんが寝かせつけてくれていた。
ありがとうございます。

で、宮崎から帰って以来、
こんな時間に起きているのも珍しいんで・・・・・、
・・・・、
やっぱり、

写真をどどーんとアップします!!!


最初は、ガンガン撮影しとりました。

しかし、、時間が進むに連れて&
レイ&ハク作成辺りから、
時間と気持ちの余裕なくなり、
そして、本番が近づくに連れて、さらに余裕なくなり、
写真の枚数も激減してました・・・汗。


でも、どんな雰囲気だったかお伝えするくらいは、バッチリ撮影してるんで、
ぜひぜひご覧下さい~!


1日目(7月3日金曜日)の朝。

小学校の登校前のヒナコ、保育園登園前のトモエとアサヒを置いて、
自宅を出発。
(玄関のドアをバタンと閉めたあと、
アサヒの大きな泣き声がエレベータまで聞こえていたよ・・涙)

7:15
フラココスタジオ前到着
もうバスは待っていて、何人かのシスターズは来ていたよ。

定刻の7:30のちょっと前に、バスは出発した。

途中、高速道路のサービスエリアで休憩を取りながら、
あっと言う間に宮崎市内到着!

車中では、一言ずつ「宣言」をした。
アタシは、ヤバイッ、もう泣きそうになったよ・・・汗。
b0005874_00295.jpg


12:30 お昼ご飯は、「杉の子」で冷汁定食。
      初めての“冷汁”。なかなか美味しかったです!!!
      家でも作ってみたい~!と思ったよ。

b0005874_004353.jpg
b0005874_00515.jpg
b0005874_01876.jpg


この後、当初の予定では、ホテルにチェックインして、水着に着替えて、
海に入る(清める)・・だったけど、あいにくの雨。
予定を変更して、青島海岸へ直行することに。

素晴らしい!!ガイドさんに出会った。
そして、降っていた雨も止んで、みんな裸足になって、足だけを海につけることができた。
ガイドさんによると、この海に浸かることで、清めることになる・・と。
素晴らしい!!!
雨が降っていたから、ホテル近くの海をキャンセルしたから、
この青島の海で、アタシ達は「禊(みそぎ)」できた。

海水はちょっと冷たかったくらい。
砂浜をしっかりと踏みしめ、みんなで手をつないで、輪になって、ハーマイエを唄った。

海。
気持ち良い!
サイコー!!

b0005874_022029.jpg
b0005874_024579.jpg
b0005874_025667.jpg
b0005874_03585.jpg
b0005874_031462.jpg



Oちゃんさん、KNTのTさん、
そして、青島のガイド(無料なのに、本当に素晴らしかったです!)のYさん。
ありがとうございました。

b0005874_034675.jpg



“やよい橋”(なんで、この名前か、覚えてますか~?)を渡って、
青島神社へ。

b0005874_042575.jpg
b0005874_051127.jpg

b0005874_053230.jpg
b0005874_05413.jpg
b0005874_055536.jpg
b0005874_06490.jpg


鬼の洗濯板
b0005874_013275.jpg



椰子科の植物「ビロー樹」(国指定天然記念物)5千本が自生していて、
また、その他多くの亜熱帯植物が自生しているんだって。
この密林に入ると、トロピカルムード一杯だった!

b0005874_081144.jpg
b0005874_082519.jpg
b0005874_083524.jpg




神社の奥の方へ進んでいくと、本殿前のに投瓮所(とうかしょ)というものあり。
ここで土器のお皿を投げて吉凶を占うというものらしい。
ステージを占うべくOちゃんさんが一投。

b0005874_092372.jpg


A先生のこの笑顔で結果は判るでしょ! 
Oちゃんさん、スゴイ!!!!!!!!! 感動したよ~!!!!!!!
b0005874_095762.jpg



フラシスターズの多くが、お願いごとしていたよ!
さて、何をお願いしていたのかな?!(笑)
b0005874_0105415.jpg


神社の帰り道。
ALOHA~♪
b0005874_0114249.jpg
b0005874_0123230.jpg


“ご夫妻”の後姿がステキで、思わず、シャッター押したよ♪
b0005874_0153439.jpg



“フラココ・バス”です☆
b0005874_0161741.jpg



ホテルに到着したのが、15:30?くらい。
荷物の整理をして、16:30には、バスに乗り込み
早めの夕食へGo!

夕食はこちら。
b0005874_01444100.jpg


うな重 ミニそば付きってのを、注文した。

b0005874_014678.jpg

これが、ほんとーーーーーに美味しかった!
また行ってみたい、と思うほど。
一歩間違うと
「焦げてる?」と言いたくなるくらい、ギリギリの香ばしい美味しさなのさ!

b0005874_016575.jpg


お腹がはち切れんばかりだったよ・・・。

*小学校帰りのヒナコを迎えて、
15時頃に長崎をレンタカーで出発した
ダンナさんと3人の子供&母と姉たちは、
途中のサービスエリアで軽食だったらしく・・・、
アタシだけ、ごめん!!!


たしか、17時頃にお店に入ったような。
でも、最後のテーブルに食事が運ばれていたのは、18時過ぎていたかも。
それから、食べて・・・。
ホテルに帰ったら、もう、21時近く!

そして、ここから、レイとハク作りが始まった。

まずは、花を切り分ける作業を全員で行う。

b0005874_018628.jpg
b0005874_0182966.jpg
b0005874_0185393.jpg


それが終わって、土台に花を付けて行く作業に入ったのが、22時を過ぎていたかな。

1本を作り終えた人から、シャワーを交代で浴びる。
アタシは、シャワー浴びれる準備していたけど、
どうにかある程度の時間(午前0時半だった)に、
2本を作り終えたから、
家族の待っている自分のコテージへ帰った。

≪ 最後まで残らず、
掃除できず、スミマセンでしたーーー!!!≫


コテージに戻ったら、姉以外は全員寝ていた。(そりゃそうやろう・・・汗)
子供達の寝顔を見て、安心する。


家族は、21時前に到着したらしい。
お疲れ様でした。

少し、眠かったけど、シャワー浴びたら、
一気に目がさえてしまって、
子供達の荷物や、自分の荷物の整理、
それから、
さっそく散らかっていた部屋の掃除などをやって、

「もう、寝らんばヤバイ!」とアサヒの寝ている布団に横になったけど、
なかなか寝付けず。

興奮?疲れ?か、トモエとアサヒは、1回ずつ「喉が渇いた~!」と、
「夜泣き」で起きたりしたり、結局、就寝は午前3時を回っていたような・・・。

それでも、アタシの身体は興奮状態なのだろう、
5時半には目覚めたよ。


それから、ちょこっと練習したり、身支度して、
7時には、母、ヒナコ、アサヒを連れて、朝食へGo。

・・・・と書いていたら、2日目になってたよ。

続きはまた・・・。
[PR]
by tubameuo_masami | 2009-07-09 00:20