<   2009年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

久しぶりの沖縄!

一言、
「行ってよかった」
です。

行かせてくれたダンナさん、
(出発ギリギリまで悩んだのだけど)アサヒを預かってくれた実家のお母さん、
手配をしてくれたT美ちゃん、
情報提供してくれたRちゃん、
不在中、職場を守ってくれたKちゃん、
保育園の先生達、

ああ、みーーーんなありがとう。

沖縄のyumeji。
知り合って、もう、20数年??
久しぶりの再会、ありがとう!!!

yumejiとの縁を、繋いでくれた
panda、ありがとう!
(今頃は、豪華客船の上でしょうか?)



砂川恵理歌さん、そして
Kさん、
素晴らしい歌声を、素敵な出会いを
ありがとうございました。

沖縄で唄う恵理歌さんと、
それを聴く、地元の方々の温かい眼差しの空間は、
最高でした。
サポートしているKさんの姿には、
何だか、またまたジーンと・・・、きました。



沖縄。
今、上手く伝える言葉が見つからないけどね、
「イイ!!!」。
やっぱり、イイ!

忘れかけていたこと。
それを再発見、再確認できた!

そう、今回の滞在中、わずか48時間だけど、
そこで得た「気持ちの持ちよう」を
自分の心の中で、しっかり育てて、
前に向かって生きて行こう~!
って、
思ったよ。

うん、なーんか見えてきた・・・・・!


写真、見て欲しい人が、
たっくさん居るから、
たっくさんアップしたいのだけど、
今朝は、、、
無理無理・・・汗。(まだ、荷物整理など、全く終わっておらず・・・涙。)

ほんのちょっとだけ・・・。

b0005874_5443612.jpg
b0005874_5444736.jpg
b0005874_545182.jpg
b0005874_5451155.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2009-09-28 05:23

水辺の森公園

下にも書いたけど、
シルバーウィーク最終日、ダンナさんが出張に出かけて行ってしまったので、
4人で、マンション前の公園へ行った。

ここは、本当に素敵な公園。
(ご飯食べてると、空の上が気になるけど・・・怖)

イベントがある時は、こんなに広々してないけど、
この日は、公園も、「のんびり~」として見えたよ。

Gママ、来てくれて、お喋り一緒にしてくれて、アリガトウね。

Kちゃん&T君パパ、子ども達と遊んでくれて、ありがとうございました!

b0005874_036319.jpg
b0005874_0361177.jpg
b0005874_0362289.jpg
b0005874_0362859.jpg
b0005874_0363499.jpg
b0005874_0364984.jpg
b0005874_037175.jpg
b0005874_037990.jpg
b0005874_0371714.jpg



おーっと、
明日は6:30出発!
もう、寝らんばね・・・汗。

次は、OKINAWAをアップできるといいなあ~。
[PR]
by tubameuo_masami | 2009-09-26 00:37

NBCラジフェス・・・のおまけ写真。

トモエは、ダンナさんがアサヒ子守りで、水辺の森公園に来るのが遅れていたため、
大好きなOちゃんと、たくさん、遊んでもらって大満足の様子でした!
(Oちゃん、いつもすみませんっ! いつもありがとうございます!!!


b0005874_0185970.jpg
b0005874_019851.jpg



その前の週、NHKのど自慢に出演されていて、ちょうど見ておりましたー!
大江裕さんと♪
b0005874_0202573.jpg



素敵なご夫妻ですねえ~~~☆
b0005874_0212825.jpg



今回は、この花達でレイを作りました。
なかなか上達しない・・・汗。
≪エクレール、スターチス、ヒペリカム・・・≫
b0005874_0242952.jpg
b0005874_024354.jpg

b0005874_0284051.jpg


本当に、
色んな“おかげさま”で、
素晴らしい時間を過ごせているなあ~。

感謝。
[PR]
by tubameuo_masami | 2009-09-26 00:30

OKINAWAへ!!!

先週木曜日あたりから、体調がちょっと悪くなって、

金曜日は、薬剤師の友達に薬をもらって、

土曜日に仕事して、耳鼻科に行って、フラのレッスン行って、

日曜日に、フラのステージ終えて、

その夕方に、広島からダンナさんの母と姉と義理のお兄さん、子供達が遊びに来てくれて、

月曜日(敬老の日)は、仕事休みで、家族で、地元の居留地まつりで、のんびり楽しみ。

火曜日(国民の休日)は、午前中、仕事に行き、午後は、私の実家でまったり過ごした。

シルバーウィーク最終日は、ダンナさんが出張へ行ってしまったんで、
残った4人で、水辺の森公園へ。
レジャーシートと簡単なお昼ごはんとおやつを持って出かけた。

Gママも来てくれて、久しぶりにおしゃべり。
(Gママとmmcさんと、Rちゃんの生徒さんと・・・繋がっていて、もうびっくり!!!)

で、連休明けは、超バタバタ!!!

連休中も1日は仕事出たのに、もう、すごい状態やったよ・・・汗。

すごい状態も、「残業」ができれば、何てことない。
でも、したくても、できない「残業」。

だから、大変なことになるんだけど、
それは仕方ない。

3人の子供を放ってはおけないんだからね。

でも、このバタバタが、アタシを元気にする?ってのは、
おかしな話だけど、
「これでいいんだ!」と思えてきた。


だから・・・、と言うわけじゃないのだけど、
無性に行きたくて、行きたくて、仕方なかった
8月に決めたOKINAWA行き。

まさか、本当に行けるとは思ってなかったけど。

pandaからのメール。
yumejiとの久しぶりの電話。
T美ちゃんの来崎。
K先生とのメールのやりとり。

そして、「一粒の種」が縁で出会った、Kさんとのメールのやりとり。

その他も、いろいろ・・・・。
色々なことが繋がって、
OKINAWAに行く事になった、明日。



そう、8月に元気がなくって、
なかなか、そこから脱することができなくって、
そうしているうちに、思いついた今回の旅。

(だから、「元気がない」ってのも、いい事あるよ~♪)


「行くぞ!」と心に秘めて、決めたものの、、、

子供の病気、
天候、
アタシの仕事・・・などなど、行けなくなる理由は、
その辺にコロコロ転がっていたけど、

全てクリア!!!!!!!!!

(今のところ、子供もOK、天気も上等、仕事も片付けた!)

だから、行って来マース!

写真は、
「秋の夜空はきれいよねえ~」と、スタジオから写したもの。
稲佐山をバックに、長崎港に映るライトが、本当に美しかったです。

b0005874_0133910.jpg


そう、もう、秋を満喫せねば・・・・・の季節なんだけど、
とりあえず、
OKINAWAにて、もう一度、夏を満喫するぜ~!
[PR]
by tubameuo_masami | 2009-09-26 00:11

≪NBCラジフェス2009in水辺の森≫で、今年最後・・・

今年最後のステージだった。

今年出会った「一粒の種」、
今年最後に、
子ども達も一緒に、
全員で踊りましたー。

アタシは、
風邪による喉の痛みはあったものの、ステージに立てないほどではなく。
でも、万全の体調で臨めなかったのは、残念だったし、それ以上に、反省だ・・・涙。

今回は、地元長崎の放送局のラジオフェスに出演させていただいた。

会場いっぱいのお客様の前だったからか?、
家族を含め、知っている顔がチラチラ目に入ったからか?
体調が万全じゃなかったからか???、、、

何だか緊張したよ・・・汗。

でもねえ、
これまで一番!って言っていいくらい、
すぐ隣の、
向こう側の隣の、
左右斜め後ろの、
そして、今日は一緒に踊れなかった千葉や宮崎の空の下の、
・・・すべてのシスターズのことを、踊りながら感じていた。

「1人じゃない」ってさ、勇気がもらえるねえ。
「仲間が増える」ってさ、何て嬉しいことなんやろう。

そんなことに喜びを感じたり、感謝したり、
こういう日々を、これからも大切にして行きたいって、
改めて思ったし、

こんな気持ち、
こんな気持ちを持てることのステキさを、
子ども達にも、伝えて行きたいなあ~、って、

ステージが全て終わって、
芝生の上で空を見上げて、
そう思った。


反省点も多かった。
けど、
今は少し、この楽しかったステージの余韻に浸ろうかな。

そして次の夢に向かってさ、
この反省を生かして行きましょうかねえ~!!!

写真、ドドーーーーンとアップします。
なんと、図々しいアタシ、
カメラをNちゃんママに託しておりました・・・汗。
そしたら、Nちゃんママ、
「私より、背の高い、義理の兄に撮影してもらったけん!」と言ってくれて。(感激!)

Nちゃんママの義理のお兄様、ありがとうございましたー!!!

ステージ上の写真も、ステージ後の写真も、
シスターズの皆さん、キッズママの皆さん、欲しい写真あれば、
お申し付け下さいませ~。


インタビュー受けることになったNちゃん。
頑張って~!
b0005874_681283.jpg
b0005874_682923.jpg


フラは4曲。

Ka Nohona Pili Kai
Pua Olena
He Aloha No`O Waianae
一粒の種

b0005874_6121117.jpg
b0005874_6122863.jpg
b0005874_6123899.jpg
b0005874_6125069.jpg
b0005874_61326.jpg
b0005874_6131843.jpg
b0005874_6132765.jpg
b0005874_6133823.jpg
b0005874_6134744.jpg
b0005874_614228.jpg
b0005874_6141096.jpg
b0005874_6142712.jpg
b0005874_6143729.jpg
b0005874_614472.jpg
b0005874_6145924.jpg
b0005874_6151230.jpg

b0005874_615286.jpg



ステージが終わり、
Nちゃん、インタビュー本番!
b0005874_6162782.jpg

b0005874_6171628.jpg



本番終わって・・・
b0005874_6184422.jpg
b0005874_619995.jpg
b0005874_6192038.jpg


こーんなことも、やってたよ~♪
b0005874_6193178.jpg


ありがとうございました!!!!!!!!
b0005874_6202845.jpg


☆全員での集合写真、ダンナさんが撮影してくれた分は、
 ダンナさんが、またまた出張に行く前に、もらえたら、アップしますんで、
 お楽しみに~!
[PR]
by tubameuo_masami | 2009-09-22 05:23

喉が痛い~

夏風邪もひくことなく、
元気に過ごしてたんだけど、
ひいいてしまった、、、、風邪・・・・・涙。

アタシは、すぐ、喉に来る。
唾液を飲み込むのさえ辛いとさね・・・・・・。


今日も仕事、
フラにも行きたい、
明日は、な、なんと、今年最後のフラのステージ。
(げんげんげんさん、水辺で、15:15~です♪)

明日の夕方には、広島から来客、
(きゃー、“嫁”業、頑張らねば!)

来週末は、≪一大イベント≫控えている。


仕事だから、他の病院に行く時間ないか?!

職場の内科を受診せんばか?

いや、D耳鼻科に行きたいな・・・。


子ども3人も風邪薬飲んでる状態。

あああああ、ヤバイ・・・・・。

あああああ、もう、こんな時間!
お弁当、作らねば!!!!!
[PR]
by tubameuo_masami | 2009-09-19 06:09

今回は、長かった・・・

長かった・・・と感じてるのは、
ダンナさんの出張。

いつもは、4週間近く不在の、この時期の出張だけど、
今回は、半分に減っていた。

なのに、
「ああ、やっと帰ってくる」と思ってしまうのには、
自分の体力減退を感じてるからだろうな。

この2週間、仕事⇒保育園迎え→実家でご飯・お風呂→マンションに戻る
→朝、ヒナコを送り出して、下の2人を保育園に送って、仕事へ・・・の
生活をしていたわけだけど、
1回だけ、アサヒの病気で、マンションで4人で過ごした夜があった。

もう、ほんとーーーーに、子供達が寝るまで、
座れることなく、
&ほとんどずっと、「早うせんねー!」と怒鳴って、いや、叫んで、いや、注意して・・・。

それはそれは実家がラクよね。

帰宅したら、ご飯できてるし、
ご飯食べて、お茶碗洗おうとしたら、
姉が、「よかよか、ゆっくりしとかんね」と言ってくれるし、
父が、アサヒをお風呂に入れてくれるし・・・などなど・・。

でも、母も、7△歳。
疲れるよね・・・。

うん、最後の方は疲れていたなあ。

昨日は、
「早く、とうさん、帰ってくればいいのにねえ」
「待ち遠しいねえ」と、
トモエに、そう話しかけてたよ・・・汗。

アサヒがもう少し大きくなって、手がかからなくなると、
「夫が居ないほうが、ラクです」と言えそうだけどなあ。

トモエも、最近、
運動会の練習やら、
慰問(保育園の行事で、3施設ほど回って、踊りを披露しているらしい)とかで、
疲れていて、
帰宅すると、ぐずるのさね・・・。

そう、あの2人に一気に泣かれると・・・。

まあ、嫌でも、子どもは大きくなるわけやし、
そう遠くない将来、
「あの頃がよかった・・・」と思える日が来そうやし、
小さい可愛い命を、
大切に育てんば・・・ねえ。
(なんか、書いているうちに、反省の気持ちが湧いてきた・・・汗)

とにもかくにも、本日、ダンナさん帰宅。

きのう10日ぶりくらいにメールも繋がった。
元気そうやったよ。

この週末からの連休明けには、
また出張らしい。

子供たち、たーーーくさん、甘えなさい~!


↓ダンナさん不在の間、緊張していたこと。
 それは、ベランダの植物を、枯らさないか・・・ってこと。
 水遣りを頼まれていたヒナコとともに、愛情込めて、育てました~。
b0005874_653590.jpg
b0005874_654333.jpg


今日も良いお天気になりそう♪
連休は、我が家の近所では、「居留地まつり」が開催されるし、
10月には、「おくんち」です。
良い季節、ぜひぜひ遊びに来て下さい~。
b0005874_655139.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2009-09-18 06:06

嵯峨島の風景

今日は、休みをとった。
(今の職場に、9年前の9月18日に転職して来たアタシ。
今日で、15日分くらいの有給休暇が、流れて行ってしまうから)

とりあえず、9月20日(おお、もう今度の日曜日! おまけに、フラのステージあり~!)に、
広島から、ダンナさんの両親、姉一家、計6人が泊まりに来るんで、
その準備・・・とか、した。

いやーーーーーー、それにしても・・・・、
アタシ、ダメだ・・・・。

休み、、、、ダメだ・・・・・・・。

ダラケル。

押入れの布団をぜーん部出して、押入れの掃除したり、
子どもの洋服を、少し、秋物へと整理したり、
土曜日の食事(仕事→フラだから、時間ないから)の下処理したり・・・
何もしなかった、わけじゃないとけどね。

でも、なんか、すっきりしない。

忙しくて、「時間が無い状態」が、アタシには合ってるとかな。

そんなこんなを、
結婚して、
五島の三井楽町嵯峨島に移住している、
mmcさんに、メールしてみた。

そしたら写真を送ってくれた。

それが、これまた心地良い写真で・・・。

mmcさんも喜んでくれたので、アップしま~す♪
うーん、mmcさん、「島暮らし」、楽しんでますなあ~☆

b0005874_16292496.jpg
b0005874_16293489.jpg
b0005874_1629464.jpg
b0005874_16295332.jpg


猫さんは、“とらちゃん”と言う名前をmmcさんが付けたんだって。
毎日、mmcさん家に遊びにくるんだってよ。
ほのぼの~♪

初めて収穫したラディッシュの葉をサラダにしたもの・・・だって。
自給自足の第一歩らしいよ。 
スバラシイ~。
b0005874_163865.jpg


最近、ふと思うよ。
「自分らしく生きよう!!!」って。
色々あったからね、この夏。
まあ、「色々ある」のは、いいねえ・・・。
「色々考える機会」を与えてもらえるから。

そう思うと、これからの人生も、ますます楽しみになってきた。

mmcさんの「生き方」にも、拍手~~~!!!

淋しいときもあると思うけどさ、
頑張って~!
楽しんで~~~!!!
[PR]
by tubameuo_masami | 2009-09-17 16:29

急に寒くなって・・・

日中は、まだ普通。
半袖に、7分丈のジーンズで、自転車走らせても、
耳元を抜ける風が、気持ちいい~、と思えるくらい。

だけど、夜、朝方は、寒い・・・。
っていうか、きっと、まだ、夏用パジャマで過ごしているから、かな。。

アサヒは、月曜日に熱があったけど、普通に登園させてもらった。
保育園から電話もなく、
逆に、こっちが電話したら、
「元気は、普段みたいにはないですね、食欲も、落ちてるみたいだし。」
「でも、熱は、朝より下がってます」と言われ、
そのまま、日勤。

夕方、急いで帰宅して、迎えに行って、近所の耳鼻科を受診。

中耳炎にはまだなってなかった。

火曜日、まだ微熱。

職場に外線の電話がなるたびに、
ドキドキしながら過ごした。

今日は、どうかな・・・。

トモエも少し風邪気味。
鼻声。

ヒナコは元気。
さすが・・・だ。


健康って、ほんとーーーにアリガタイ。
最近は、自分自身よりも、子供達が、健康でいてくれることに、
ますます、そう思うよ。

今日も、健康で生きられることに感謝して。

子供達に元気パワー朝ごはん、作ろうっと。


これは、9月初旬、今年最後の学校のプールの授業風景。
初めて、プール参観なるものに行ってみた。
ヒナコ、焼けていた肌も、少しだけ、白く(?!)なってきた・・かな。
b0005874_5383529.jpg
b0005874_538472.jpg
b0005874_5385666.jpg
b0005874_5395100.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2009-09-16 05:39

心が晴れてきた。

少しずつ、少しずつ、
曇っていた気持ちが、
晴れてきた。
・・・気がする。

こうやって、人って、成長していくのかなあ~。

アタシ、もっと成長せねば・・・、って部分、
ありすぎだわ・・・。

子供達の輝いた目、
無垢な魂に、
ハッとさせられますね。


この秋も、忙しくなりそう。
楽しもう。。。

↓夏休みも終わりごろ、開催された、学童保育のドッチボール大会!
 主催の方々の、開催への努力に、感謝。
 フラのNちゃんと会いましたよ。 最後、Nちゃんの涙に、
 アタシも、号泣~、だったです。
b0005874_8294824.jpg

[PR]
by tubameuo_masami | 2009-09-15 07:05