もしかして・・・・壊れるの?

今、まさに、今、使っているこのノートパソコンの調子が悪い。

いや、パソコン自体は大丈夫なのか?

「ワイヤレスネットワーク接続」ってのが、
昨日の夜から、
突然、「接続なし」になったり、
どうにかして、やっと「接続状態:弱い」になって、
やっと「繋がった!」と思って、
こうやって、日記を更新しようとしたら、

「接続なし」になって、全部消えたり・・・・・。

な、なんなんだろう・・・・・・。

壊れる予兆ですか?


そういえば、アタシも昨日の夕方くらいから、何だか調子悪いよ。
目が痛くて、肩が重くって・・・。

最悪になる前に、治さないとな・・・・・。
ああ、でも、今日と明日、忙しいなあ・・・・・涙。


さあ、この日記は、アップできるんだろうか・・・・・怖。
[PR]
# by tubameuo_masami | 2010-01-18 05:35

親友・ユメジ&ミニ同窓会

b0005874_6593874.jpg


沖縄の新聞、
琉球新報で、「一粒の種」の連載が、
2009年10月1日からスタートしている。

それを知ったアタシは、
その年の12月、沖縄で「一粒の種」を踊るシスターズにも読んで欲しい、
「一粒の種」を踊って行く、フラココ・シスターズのみんなにも読んで欲しい、
・・・と思って、沖縄在住のユメジに、その記事を送ってくれないか?!と
頼んでみた。

快く引き受けてくれて、
その連載は、年が変わって、2010年も続いている。

そして、先日、3度目の記事が送られて来た。

昨日、レッスンの時、A先生にお渡ししました。

シスターズの皆さん、ぜひ、ご覧下さいませ~!



で、その記事を、送ってくれているユメジ。


彼女が長崎に来るのは、何年ぶりだったんだろう。
(アタシ達は、9月末に沖縄で久しぶりの再会をしてたんだけどね。)

10年ぶりくらい?もっと???

中学・高校の6年間、沖縄の親元を離れて、寮生活をしながら
ここ長崎で学生生活を送っていた。

今、自分が、子を持つ親になってみると、

13歳の子を、遠い土地に送るのも、

そして、小学校卒業したばかりの子が、
親元を離れて暮らすのって、
どんなにその別れ瞬間は辛かっただろうな・・・って思う。

そんなユメジと出会って、もう、何年だ?!!!


途中、連絡先が判らない事態も発生したり、
お互い、この○十年間、色々あったけど、
これからも、励ましあって、刺激しあって、生きていける、って感じたよ。


ユメジが到着した次の日。
2009年12月26日(土)。

ミニ同窓会開催。
お店は、Nちゃんママにお世話になりました~!
(美味しかったです♪ )

≪吉里吉里屋≫さん。

長崎を離れて暮らす同級生Y子が、

「よしざとよしざとや、って、どこやろう・・・って思ったら、
きりきりや、って読むとねえ~!」と、

相変わらずで、登場。

Bが、この会の直前に、悲しい・・・ことあり、
涙涙涙・・・・・だったり、

本当に、みんな、色々。

判っちゃいることなんだけど、
みんな色んな人生ば歩んどっとばいねえ・・・、と、つくづく感じた。
b0005874_7201925.jpg
b0005874_7203230.jpg



二次会は、≪コペン≫へ。
飲んで、ちょっと酔いが回って、
「今日は、門限があまり厳しくない!」って感じの日は、
つい、足が向くお店。
20代、アタシが通ったお店の上位に入るね・・・・・汗。


三次会は、カラオケへGo!

みんな、意図してなのか?、
Bを泣かせる歌ばかり続出してたよ・・・冷汗。


三次会を出て、お別れの時間。

今度、会えるのは、いつやろうね、ゆめじ。
b0005874_7205815.jpg
b0005874_7211248.jpg


で、翌日。

母校にちらっと出かけてみた。

日曜日で、誰も居ないのか、と思いきや。

体育館から、バスケのボールの音が。
試合かな?

グランドには誰も居らず、その広さに、思わず、ヒナコは、
グランド一周、走ってたよ。
b0005874_722228.jpg
b0005874_7221953.jpg
b0005874_7223613.jpg
b0005874_7225378.jpg
b0005874_723312.jpg


その後、稲佐山へ。
b0005874_7241184.jpg

寒いんだけど、子供達は、どこの子も元気!
たくさんの子が遊んでました。

うちの子も、「帰りたくなーい!」と、延々と遊んでたよ。
b0005874_7233917.jpg
b0005874_723534.jpg


そんなこんなで、ゆめじには、たくさん子守もしてもらったなあ。
ありがとう。
b0005874_7244231.jpg


今でも、普通に、我が家では、「ユメジ」の話題が子供達の間で出てる。
(とくに、トモエが、よく「ユメジ」の話をするよ)

何気に、スゴイなあ~って思う。


そうそう、ユメジを送る日。
12月29日の早朝。

朝、6:44発の空港行きのバスに乗せるため、
寒いから、しばらく、車の中で話してた。

そしたら、いつもは家で聞いてるFMラジオ放送の
「山本シュウ」さんの≪献血推進≫番組から、
砂川恵理歌さんの「一粒の種」が流れてきた。

ユメジと2人で顔を見合わせて、び~っくり!

何か、“縁”を感じるね、って。


ユメジをバスに乗せ、家に着いたら、
ヒナコとダンナさんが、

「ラジオ、聴いとった?」と。

「聴いた、聴いた! すごかよね~!!!」と、

家族みんなで驚いた、ユメジが沖縄に帰った朝だった。


次回、ユメジに会うのは、また沖縄かな?

いつもありがとうね、ユメジ。

b0005874_7251571.jpg

[PR]
# by tubameuo_masami | 2010-01-17 07:25

☆2歳の誕生日☆

b0005874_5555617.jpg


今日は、むかし(って、そんな前じゃないけどね)で言うと、
「成人の日」だよね。

で、今日は、アサヒの2歳の誕生日。

早かよね、時の経つのは。

今や、「悪ガキ」のアサヒ。
ま、元気ってことで、少々“悪く”ったって、いいやろう。

・ちょっと前のブーム。
  アサヒに向かって、「ハゲ!!」と言うと、
  アサヒ:「はげや(じゃ)ない!」と言い返す。

・ずいぶん前から、最近も続いていること。
  姉たちが勉強やぬり絵など、テーブルに座って、書き物始めると、
  自分も一人前に座って、
  「紙とって!」「ペンとって!」と、書くものを要求。
  そして、「アンパンマン書いて!!!」と、家族中の人間に要求。
  その絵を見て、ニンマリ笑う。

・最近のブーム
   やっぱり、お遊戯会の練習を連日しているせいか、
   「踊ること」かな(笑)


泣き虫の姉2人(&私も?)を、大きくなったら、守ってあげてね・・・・・。


出産のあの日の今頃、陣痛が増して来てたな。

今でも鮮明に覚えている。
そう、“痛く”って、“不安”もあるけど、
そんなマイナスな気持ちを、あの元気な産声が、
すべて打ち消してくれるとよね。



人って、みーんなお母さんから産まれて来たとよね。
(なんて当たり前のことを、書いてるんだ、アタシ・・・汗)

それを思うとさ、
ちょっと、「嫌だな」「苦手だな」・・・とか感じる人のことも、
ちょっと、身近に感じたりするよ。

みんな命の重さは同じさね。
自分も、家族も、ともだちも、職場の人も、患者さんも、
みーんな同じさね。


・・・年とると、子供の誕生日に想うこと、考えることも、
変わってきたなあ・・・苦笑。




 
[PR]
# by tubameuo_masami | 2010-01-15 04:57

雪♪&撮影終了!

昨日は、長崎にしては、「大雪」だった。

東北、北海道の人が見たら、
「え?」と思われそうですが、
「大雪」なんです。

子供たちは、大喜び。
いつもは、目覚めさせるのに大変なのに、
ヒナコ・トモエは、
「雪の積もっとるよ!」の声に、飛び起き、
アサヒは、外の景色を見て、目を真ん丸くしていた。

そしてアタシは、
思わず、通勤バックにカメラを入れた。

空港が閉鎖されたり、
地元の路線バスも、早朝は動かなかったり、
病院に来る配達の方達も、
「大変ですねえ~」と言っていたり・・・。

だけど、
「雪って、ワクワク」するね。

雨と違うね~。

ああ、スキー行きたくなった。

十数年前、ダイビング仲間のCさんとAちゃんと行った北海道の山々。
懐かしいなあ!

あの景色とは、比べ物にならんくらい、積雪はちょこっとですが、
これでも、きっと、長崎在住の皆さんが、
朝、目覚めて、外を見て、
「うお~~~~!」と思った、景色だと思います。


積もってるでしょ!
北海道の人が見たら、何て言うかなあ・・・汗。
b0005874_5575435.jpg


これ8時頃の新地・湊公園付近。
b0005874_5534191.jpg


昼休み、屋上へGo!
白衣のポケットにカメラをしのばせ、撮りました。
雪だ!
b0005874_5543794.jpg

b0005874_554360.jpg



帰り道。
もう道路の雪は解けてる。
でも、花壇には・・・まだ・・・・・、
b0005874_558516.jpg


まだまだある、雪。
b0005874_5591485.jpg


そんなこんなの“大雪”の中、

K○Nのディレクターさん(、“タマエ”ちゃんのご主人様)が、
大きなカメラを担いで病院に来た。

「数秒、映像が流れます」との撮影に、
雑談まじえて、1時間。
(たくさん、お話して、すみません・・・汗)

久々に緊張したけど、
楽しかった~♪
Yさん、“タマエ”ちゃん、ありがとうございました。

15日(金)の「夕ごぱん」で、使われるかも、です・・・笑。

“タマエ”ちゃんのご主人・Yさん。
ムチャクチャ、カッコよかった!!!!!

(見た目も、性格も、ステキ~~~!でした・・・・・)
[PR]
# by tubameuo_masami | 2010-01-14 05:20

テレビの取材

急に、テレビの取材を受けることになった。

十数年前、同じテレビ局の番組に、ちょこっと出演。
あの時は、「豆腐」についてだったなあ。

そして、数年前、友人Hに誘われ、ちょこっと出演。
あの時は、「牡蠣」についてだったなあ。

そして今回。
今回は、できれば、顔が出ないように・・・とお願いしようと思ってる。

・・・にしてもだ。

数分のコメントって言われても、
いつも、それについての研究とか、勉強とかしているわけじゃないから、
意外と資料集めたりして、大変。

でも、それがまた、自分の肥やしになるわけさね~!

まあ、病院の栄養士が、
白衣を着て、
コメントを話せば、
その番組の内容が、
少しでもよくなるのなら、いいかな・・・。

忙しい中、今回も「いいですよ」とお受けしたのは、
アタシに、そういうお話の依頼をしてくれる
友人・後輩の想いに応えたかったから。

そして、もう1つは、

きっかけは何であれ、
「栄養」ってことに、
ちょこっとでも、長崎の人が興味を持ってくれれば、よかたい!
と、
思ったから。

ま、こういう“イベント”が、嫌いじゃない・・・っていう
性格だから・・・か?!・・・汗。


何はともあれ、勉強しようかね・・・・・。

で、今日も早起き。

楽しもうっと!
[PR]
# by tubameuo_masami | 2010-01-13 04:34

勇気とパワーを、ありがとうございます!!!

何かを人に伝えようとする時、
何かを始めようとする時、
それが、上手く伝わらなかったり、
その事が、思うように進まなかったりすると、

アタシみたいな、まだ、心の鍛練が積まれてない人間は、
時に、その事で落ち込んだりする。

けど、その「事」で、
また、誰かに救われて、また感謝して、
そして、繋がっていく・・・、ってことに、
今、心から、
今、やっぱりアタシの住むこの地に、
感謝、している。


今朝、目覚めて、パソコンを開けメールを受信。
ある1通のメールを読んで、
涙がこぼれ出た。

そのアリガタイメールの一部。
今、いろんな壁にぶつかっている友人達にも、
通じるものがあると思い、
ほんの一部ですが、日記に書かせていただきます。

人に大切なことを伝えたり、何かをわかってもらうためには、とてもエネルギー
が必要なのだと思います。私も仕事をしている時に感じていました。
大切なのは、そのプロセスで自分を信じることです。
そして、ここで言えば、自分
(←アタシのこと)とSさんの人としてのつながりから
得られたかけがえのない出来事を信じることです。

何かを人に知ってもらいたい、その素晴らしさをわかってほしいと願う時、
いろいろな指摘を受けたり、壁にぶつかったりします。
それは、とても当たり前のことです。まだまだ他の人たちは、あなたが伝えたい
と思っていることの素晴らしさを体験していないのですから。

でもプロセス(苦労や挫折)を結果がこえる時がやってくると思います。


そして最後に、

私は、Oさんのことを信じています。決して時は無駄に過ぎてはいないのです。

・・・と。

アタシ、大きな勇気、パワーを頂いた。

色々考えて、

「大切なことは、自然の流れに任せて、
黙って、結果を待ったり、
静かに、広がっていく様子を見守る立場の人間に
転換しようかな・・・」
・・・なんてね、弱気になってた・・・っていうか、

何だか、「見守る」っていうか、
自分が≪ラク≫な体勢に、
自分を置き換えようかなとか、
思い始めていた。

けど、違うね。
人にはそれぞれ役割があるんだと思う。
(そうだ!この事も、大事な方に、教えてもらったコトバだ!)

アタシは、≪自分が動く≫人間なんだと。

時には、休むことも必要だって、
年末に思ったこともあったんだけど、

まだ、“今”のアタシは、
ガンガン≪行動≫していいんだよなあ・・・。


勇気・パワー・・・と書くと、
今、アサヒが大好きなアンパンマンが浮かんでくるなあ。

アンパンマンにはなれないけど、

もうちょっと「自分を信じて」動いてみよう、と思う。


Tさん、ほんとーーーーーにありがとうございました!
M子さん、アタシ、頑張ってみます!
[PR]
# by tubameuo_masami | 2010-01-12 04:42

元すみれ組・新年会♪

ヒナコの保育園時代の同級生とその親とで、
新年会を開催。

大人13人、子供15人。
さっと声かけて、
さっと集まる。
スバラシイ~♪

子供にかこつけて、親が、飲み会・・・って感じ?・・・汗。
いやいや、子供たちも、しっかり楽しんでくれてたよ!・・・笑。

子供の親・・・と言う立場で知り合った“ともだち”達。

みんなイイ人ばかりで、
楽しい。

ホントに。

色んな考え方の人が居て、勉強になる。

これまでの自分の人生とか、
子供を育てながら・・・とか、

みんな、それぞれ色んな経験をしているから、
90%が、おちゃらけた“笑い”の時間なんだけど、

少し、心にジーンと残る話も聞ける。

そんなステキなパパ&ママを持つお友達に恵まれている
わが子たち。

アリガタイよなあ・・・。

大事にしたいです、この出会い。


↓アイス。ありがとうございました!
b0005874_8365274.jpg



↓2次会はG君宅へ。
 オーシャンビューで夜景もステキでした!
 あんなに大勢で、しかも、突然だったのに、
 おもてなしできるGママはスゴイ!!
 居心地良過ぎて、長いしてしまって、ごめんねー!!!
b0005874_837339.jpg

[PR]
# by tubameuo_masami | 2010-01-11 08:37

ごいんげさんのお話。

2010年・元旦・・・のことを、今さら書くのも・・だけど、
心に残ってることを、少々・・・。

去年のお正月は、体調崩したアサヒと2人で過ごしたんだけど、
今年は、家族全員、長崎にて新年を迎えた。
(仕事が忙しいってのと、休暇が短いってので、広島帰省しなかったわけ)

元旦は、家族5人で了願寺さんへお参り。
(了願寺さんは、アタシが、子供の頃から、お世話になってるお寺さん)

お念仏を唱え、お説教を拝聴した。

元旦早々ですが・・・、と、ことわりの後、
黒板に、ごいんげさん(<ご住職さんのことを、このお寺の門徒さんは、こう読んでいる。
漢字は、どう書くんだろう・・・?)が、

「死」と言う文字を書いた。

「死」を考えることによって、
「生」を考える・・・ってこと。

「生」=「今」が永遠にあるものじゃないから、
「今」をしっかり生きねば・・・って、ことかな。

亡くなった方のお通夜や、お葬式で唱えるお念仏は、
なぜ唱えているのか・・・?とか。

亡くなった人のために、唱えるもんだと思ってたけど、
それだけではないらしい。


子供の頃から、ごいんげさんのお話はよく聴く機会はあったけど、
最近は、心に届くようになってきた気がする。

あああ、お寺さんのお話が耳に入りやすくなったってのは、
年とった証拠やろうか・・・笑。
・・・なーんてこと、ごいんげさんに聞かれたら、怒られるね・・・汗。



アサヒとトモエがぐずりそうだったから、
ダンナさんが2人を外に連れ出していたんだけど、
ヒナコは、ずっと頑張って聴いてくれていた。

意味はよく判らなかったかもしれないけど、
何か1つでも耳に残る言葉があったんじゃないかな・・・って思う。

元旦の10:30~12:30くらいまで、
良い時間が過ごせたなあ。

今年も、「今」を精一杯、「命」を輝かせて、

(こう思うから、ついつい、忙しくなってしまうのか<アタシ)

生きたいなあ~と思う。


写真は、1月3日の朝。
アタシとヒナコは自転車でフラへ。
ダンナさん、トモエ、アサヒは、朝の散歩へ・・のヒトコマです。
b0005874_6241834.jpg

[PR]
# by tubameuo_masami | 2010-01-10 06:24

今日から新学期!

ヒナコ、今日から3学期が始まる。

・・・と言っても、
1月4日から、親の仕事が始まると同時に、
学童保育(小学校敷地内)に、早朝から夕方まで行ってたから、
生活が、今日からガラリと変わる!って感じでもないけど。

3学期、
勉強よりも、友達と遊ぶ時間を大切にして欲しいなあ・・って思う。

「今しかできないこと」に、じゃんじゃんチャレンジさせたいなあ。

色んなことを体験して欲しい。

元気で、「行ってらっしゃい!」と言って、
笑顔で、「行ってきます!」って、
そんな普通の会話ができることの幸せに感謝して、

3学期も、楽しく過ごせますように。。。

アタシは・・・・、
医療監視の報告をまとめて、
3月のNST研究会の発表の資料作りを、ボチボチ再開せんばな・・・汗。
[PR]
# by tubameuo_masami | 2010-01-08 04:55

自転車通勤、まだまだ大丈夫!

寒い。
最近、ここ長崎も寒い。
でも、“まだ余裕あり”と思えるのは・・・。

アタシは、通勤に自転車を利用してるんだけど、
その自転車乗ってるとき、
「ああ、もうダメだ・・・」と感じるときは、
耳がね、痛~~くなるとさね。

でも、最近の寒さで、耳は未だ痛くならない。
(年末に通勤したとき、一度、耳が痛くなって、職場に到着しても、
しばらく、戻らなかった・・って日があったなあ。)

まだまだ自転車で行けるばい!

でも、周りには、風邪ひいてるスタッフや、インフルに罹患している人が、
増えて来たような・・・。

我が家はみんな元気でホッとしてるけど、
油断禁物やなあ!

アタシも、昨日、監査が終わって、かなりホッとしてるのが、
自分でもよーく判る。
気をつけねば!


写真は、1月2日の長崎の海。
空と海の青さが、いつもに増して、素晴らしかったよ!
b0005874_547315.jpg

[PR]
# by tubameuo_masami | 2010-01-07 05:17