人気ブログランキング |

(心で)思っても、言葉に出さない。

先週金曜日のヒナコの学習発表会は、それぞれの児童の頑張りが感じられて、アタシは、感動した。

発表会の後は、保護者と担任の先生による、クラス懇談会。

アタシは、学級委員としての最後のお仕事を無事に終えたよ。
素敵な担任の先生だったし、クラスも良い雰囲気だったし、できることなら、2年生も同じクラスで・・と思うほどだったよ。

懇談会の時、先生が話された色々と“ためになる”お話の中でも、もっとも、興味深かったのは、
「子供を、他の子(兄弟姉妹や、お友達)と、比べない」という、お話。
先生は、ご自身の身近な体験談を交えて、楽しく聞かせてくれた。


ついつい「比べたくなる」気持ちが出てしまうことは、仕方ないとしても、それを、「言葉に出す」のは、よくない、と。
そうだな・・・、と思った。

「比べるのはよくない」「その子のよいところを、のばしてあげねば」・・・とか思っているけど、つい・・・って時があるような。
判っていることでも、こうやって、「尊敬する」担任の先生から、そう言われると、
単純な性格のアタシは、かなり、ズシーッと、この話が心に残ったよ。

ああ、やっぱり、この担任の先生、なんかイイ!と思ってしまう。

つい比べてしまう・・・ことがあるかもしれないけど、これからは、それを言葉にしない・・・ように、できそうだ。


そうそう、つい、ヒナコのマイナスの面を見てしまいがちだけど、ヒナコも、こんなに頑張ってる。
褒めてあげよう!

↓フラの練習やってます。 
A先生から、1日2回以上練習、と言われているらしく、毎日、自分で、カレンダーを作って、練習したら、それに○付けてるみたい。
b0005874_2295370.jpg

※3月7日(土) 水辺の森公園、出島ワーフで、≪子供クラスのフラのステージ≫予定あり。2曲ですが、頑張ってるので、よかったら、お出かけ下さい♪
あっ、アタシ、今回の衣装、大変難しく、いつもに増して、頑張りましたー!!!!!


今日は午後から、水辺の森公園で、ヒナコの自転車の練習(本日、補助輪を外して、乗ることができるようになりましたーーーー!!!!!) &
松ヶ枝公園で、縄跳び、鉄棒の練習に付き合った。

自転車も縄跳び・鉄棒も、うんうん、よく頑張ってるよ。

縄跳びで“二重とび”をして見せたら、ヒナコや同級生の男の子から、「すごい!」と褒められ、
調子にのって、鉄棒まで披露してたら、背中が・・・汗。  気をつけます。

↓携帯で撮影したわりには、よく撮れてる。
b0005874_22195680.jpg



そうそう、アタシもちょこっと頑張った。

学級委員のお仕事・・・っていうか、クラスの写真を配るのに、ふん2さんから、ヒントを得て、こんなの作ってみた。
担任の先生にも協力してもらって、授業で、絵や思い出などを書いてもらって、
それに穴あけ、リボンをつけて・・・。
けっこう、喜んでもらえたよ!

b0005874_22233567.jpg
b0005874_2223528.jpg
b0005874_2224579.jpg

by tubameuo_masami | 2009-03-01 22:24
<< 仕事は好きだけど、凹む時もある... こんな朝もあるか・・・ >>