人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知る。

昨日、出勤して、いつものようにまず電子カルテを開く。

入院履歴をチェックして、午前中に病棟訪問せねばならない患者さんの抽出をしていた。

そしたら、見たことある名前が・・・。

ある病院の元・管理栄養士さん。

その先生とは、一緒に、市が主催する糖尿病教室の講師をやらせて頂いた機会が多く、
その度に、色んな事をその先生から学んでいた。

カルテを見る限り、長谷川のテストを実施されていたり、
アタシのことも判らないのでは・・・と思うような記述ばかり。

ショックだった。

お昼ご飯時、担当Ns.と一緒に訪問。
そしたら、アタシの顔を見て、
「Oさん!」と、しっかり名前も覚えてくれていた。

カルテに「失語」と書かれていたけど、
本当?
長谷川テストの低い点数も、本当??って思ってしまう。

アタシの名前を読んでいただいて、
もう、それだけで、ホッとした。

話をすると、昔のことはもちろん、
最近のお話もちゃんと覚えていてね。
しっかりされている。

主治医、担当Ns. 担当Stに、この状況を話すを
少し驚かれた。


つくづく、患者さんを「知る」っていうことは、
難しいことだなあ、と。
また、アタシも、お1人お1人について
丁寧に「知る」ことを心がけねば、と感じた。

表面だけで判断せずに・・・・・。



仕事で行き詰っていた。

その先生の入院は、
アタシに一筋の光を与えてくれた、
そんな気がする。
新たな方向性が見えてきた・・・ような・・・・。



この船。
自宅近くの埠頭に来ていたようです。
トモエが、保育園から、
出航セレモニーに出演(踊ったらしい)して、
このカードと、クッキーを頂いてきましたよ。
知る。_b0005874_671368.jpg


船に乗り、踊った感想を聞くと、
すごい笑みを浮かべながら、
「たのしかった~~~!!!」って、
話を聞かせてくれたよ。


色々なことが日々起こる。
嬉しいこと、悲しい事・・・・。

元気がないときほど、
子どもの笑顔が心に沁みるよ。
by tubameuo_masami | 2009-10-16 05:31
<< 流れ星、見なかったけど。 保育園運動会 2009! >>