人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親友・ユメジ&ミニ同窓会

親友・ユメジ&ミニ同窓会_b0005874_6593874.jpg


沖縄の新聞、
琉球新報で、「一粒の種」の連載が、
2009年10月1日からスタートしている。

それを知ったアタシは、
その年の12月、沖縄で「一粒の種」を踊るシスターズにも読んで欲しい、
「一粒の種」を踊って行く、フラココ・シスターズのみんなにも読んで欲しい、
・・・と思って、沖縄在住のユメジに、その記事を送ってくれないか?!と
頼んでみた。

快く引き受けてくれて、
その連載は、年が変わって、2010年も続いている。

そして、先日、3度目の記事が送られて来た。

昨日、レッスンの時、A先生にお渡ししました。

シスターズの皆さん、ぜひ、ご覧下さいませ~!



で、その記事を、送ってくれているユメジ。


彼女が長崎に来るのは、何年ぶりだったんだろう。
(アタシ達は、9月末に沖縄で久しぶりの再会をしてたんだけどね。)

10年ぶりくらい?もっと???

中学・高校の6年間、沖縄の親元を離れて、寮生活をしながら
ここ長崎で学生生活を送っていた。

今、自分が、子を持つ親になってみると、

13歳の子を、遠い土地に送るのも、

そして、小学校卒業したばかりの子が、
親元を離れて暮らすのって、
どんなにその別れ瞬間は辛かっただろうな・・・って思う。

そんなユメジと出会って、もう、何年だ?!!!


途中、連絡先が判らない事態も発生したり、
お互い、この○十年間、色々あったけど、
これからも、励ましあって、刺激しあって、生きていける、って感じたよ。


ユメジが到着した次の日。
2009年12月26日(土)。

ミニ同窓会開催。
お店は、Nちゃんママにお世話になりました~!
(美味しかったです♪ )

≪吉里吉里屋≫さん。

長崎を離れて暮らす同級生Y子が、

「よしざとよしざとや、って、どこやろう・・・って思ったら、
きりきりや、って読むとねえ~!」と、

相変わらずで、登場。

Bが、この会の直前に、悲しい・・・ことあり、
涙涙涙・・・・・だったり、

本当に、みんな、色々。

判っちゃいることなんだけど、
みんな色んな人生ば歩んどっとばいねえ・・・、と、つくづく感じた。
親友・ユメジ&ミニ同窓会_b0005874_7201925.jpg
親友・ユメジ&ミニ同窓会_b0005874_7203230.jpg



二次会は、≪コペン≫へ。
飲んで、ちょっと酔いが回って、
「今日は、門限があまり厳しくない!」って感じの日は、
つい、足が向くお店。
20代、アタシが通ったお店の上位に入るね・・・・・汗。


三次会は、カラオケへGo!

みんな、意図してなのか?、
Bを泣かせる歌ばかり続出してたよ・・・冷汗。


三次会を出て、お別れの時間。

今度、会えるのは、いつやろうね、ゆめじ。
親友・ユメジ&ミニ同窓会_b0005874_7205815.jpg
親友・ユメジ&ミニ同窓会_b0005874_7211248.jpg


で、翌日。

母校にちらっと出かけてみた。

日曜日で、誰も居ないのか、と思いきや。

体育館から、バスケのボールの音が。
試合かな?

グランドには誰も居らず、その広さに、思わず、ヒナコは、
グランド一周、走ってたよ。
親友・ユメジ&ミニ同窓会_b0005874_722228.jpg
親友・ユメジ&ミニ同窓会_b0005874_7221953.jpg
親友・ユメジ&ミニ同窓会_b0005874_7223613.jpg
親友・ユメジ&ミニ同窓会_b0005874_7225378.jpg
親友・ユメジ&ミニ同窓会_b0005874_723312.jpg


その後、稲佐山へ。
親友・ユメジ&ミニ同窓会_b0005874_7241184.jpg

寒いんだけど、子供達は、どこの子も元気!
たくさんの子が遊んでました。

うちの子も、「帰りたくなーい!」と、延々と遊んでたよ。
親友・ユメジ&ミニ同窓会_b0005874_7233917.jpg
親友・ユメジ&ミニ同窓会_b0005874_723534.jpg


そんなこんなで、ゆめじには、たくさん子守もしてもらったなあ。
ありがとう。
親友・ユメジ&ミニ同窓会_b0005874_7244231.jpg


今でも、普通に、我が家では、「ユメジ」の話題が子供達の間で出てる。
(とくに、トモエが、よく「ユメジ」の話をするよ)

何気に、スゴイなあ~って思う。


そうそう、ユメジを送る日。
12月29日の早朝。

朝、6:44発の空港行きのバスに乗せるため、
寒いから、しばらく、車の中で話してた。

そしたら、いつもは家で聞いてるFMラジオ放送の
「山本シュウ」さんの≪献血推進≫番組から、
砂川恵理歌さんの「一粒の種」が流れてきた。

ユメジと2人で顔を見合わせて、び~っくり!

何か、“縁”を感じるね、って。


ユメジをバスに乗せ、家に着いたら、
ヒナコとダンナさんが、

「ラジオ、聴いとった?」と。

「聴いた、聴いた! すごかよね~!!!」と、

家族みんなで驚いた、ユメジが沖縄に帰った朝だった。


次回、ユメジに会うのは、また沖縄かな?

いつもありがとうね、ユメジ。

親友・ユメジ&ミニ同窓会_b0005874_7251571.jpg

by tubameuo_masami | 2010-01-17 07:25
<< もしかして・・・・壊れるの? ☆2歳の誕生日☆ >>