人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イワシ・・・イワシ・・・

イワシ・・・イワシ・・・_b0005874_7262925.jpg


実家から車で5分の港には、数件の煮干製造場があります。
そこは、秀じいちゃんの親戚が多く、&、秀じいちゃんのスタンドのお得意さん(重油)でもあります。
子供の頃は、その重油の配達で、貝殻マークのローリーの助手席に乗って、父と「ドライブ」したもんです。
母いわく、「それが、お父さんの子守りの仕方やったもんね」と。

このイワシ、なんと今では、ダンナさんの研究の材料にもなってるらしい。お婿さんの研究に協力しようと、父は時々、トロ箱いっぱい大量に仕入れてくる。
でも研究には、そんなにたくさん必要ではなく、結局、私たちのお腹に入ったり、ご近所さんに配ったりしてます。

それぞれの家庭でいろいろな食べ方をしています。
煮付け、みりん干し、酢漬け、刺身・・・。私は刺身が余ったら、必ず味噌汁に入れます。
by tubameuo_masami | 2005-02-24 07:36
<< 雨のため、荷造り休憩(34日前) 良い業者さんです。(35日前) >>