人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慣らし保育・3回目(復職3日前)

仕事復帰まで3日という、4月13日、ヒナコとトモエは慣らし保育の3回目だった。
ヒナコ:昼食後の「午睡」(お昼寝)が、とっても苦手になってしまっている。午睡に対して、「怖いから嫌い」という。以前の保育園で、何かあったのでしょう、と先生も推察。で、昨日は、その午睡の時間を経験させるため、いつもは昼には迎えに行ってるのを、15時まで預けてみた。
迎えに行った。他のお友達は、カーテンを閉めた薄暗い部屋でお昼寝。ヒナコは、思いっきり起きてた。でも、先生も無理やり眠らせることはしない、と言ってくれていた通り、ヒナコに付き合って遊んだりしてくれていたらしい。
トモエ:15時までの慣らし保育の予定だった。でも、先生も不安あり?なのか、「お昼頃様子見に来て下さい」と言われた。12時に覗きに行ってみた。先生に抱っこされるも、泣き止まない様子。ミルクも飲まず、離乳食も食べず、泣いているらしい。風邪気味で栄養不足になっては大変と、トモエだけ連れて帰った。(この時、ヒナコにみつからないよう、緊張したよ)
私:保育園に預け、お昼までの2時間弱に、思い切って髪をそろえに行った。時間はないけど、あまりのボサボサにパーマもかけた。間に合うか、ドキドキだった。泣いてる子を預けて、美容院に行く・・って、罪悪感あり、思わず、きた時と同じ髪型(みつあみ)にしてもらった。せっかくキレイにパーマかけてくれた美容師の先生には、少し悪い気がした。

夜は、超久しぶりに放送大学の勉強もできた。今期は7教科。(ちょっと多すぎかも。)
勉強ができると、
慣らし保育・3回目(復職3日前)_b0005874_7483248.jpg
少しずつ、生活のリズムが戻って来た感じあり。
あとは、私の仕事、娘たちの保育園がスタートして、それから本当の意味での生活が始まるだろう。
最近、立て続けに、メールや電話で友達と連絡取ったり、話す機会がある。みんなそれぞれ悩みながら頑張ってる。何だか勇気が湧いて、やる気も湧いてきた。ここ数日、復職を前にブルーになり落ち込んでいた私には、ありがたい事である。
by tubameuo_masami | 2005-04-14 07:48
<< 平和だったのに、夜、苦しかった・・・ 徳川家康のお言葉 >>