人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり素敵な人だ!

今日は、仕事の後、久しぶりにトモエを出産した医院に行った。
毎月第一土曜日、ここでは、出産後の親子を対象に「おやこ学級」ってのを開いていて、以前は私も参加してたんだけど、今日は、なんと「栄養の話をして~」と頼まれて、ちょっと話してきた。
1ヵ月半くらいの産まれたての赤ちゃんから、大きい子は、2歳近くの子と、そのママ達で、部屋はいっぱいだった。
一応、話す内容(今回は、カルシウムと鉄に重点をおいた)は決めて行ったものの、あちらこちらで赤ちゃんが泣き出したり、動き回ったり・・・。まあ、それはそれはにぎやかだった。
いいのですよ。このクラスは、こういう何かのテーマで一応集まるけど、最終的には、みんなが育児の悩みなんかを話せたりする場ってのが、一番の目的だから。
驚いたっていうか、感心したのは、17歳から20歳のママ達が来てたのだけど、彼女らは本当にしっかりしてるよ。何か、肩の力がいい感じで抜けてる。子育て、楽しんでるって感じ。
それをしっかりサポートしているのは、私が尊敬する、助産師さんだ。
この助産師さんに会うと、いつも元気になれる!
今日もOさんは、若いママ達に交じって、楽しそうに生き生きと働いてたよ。
最近の私に欠けてる「何か」をOさんは持ってるんだよなあ。

さあ、今度は11月に、生活習慣病と食事について、諫早市で話す予定。
Oさんを見習って、大変だけど、ひとつひとつの仕事を楽しくこなして行きましょう!と思う。
by tubameuo_masami | 2005-10-02 00:08
<< あっという間に、10月も・・・ やっぱり人と会った・・・ >>