人気ブログランキング | 話題のタグを見る

火垂るの墓・・・泣いた・・・

いつものように、昨日の夜も、ネットしながら、ボーっとしてた。
こんなんじゃダメだ! もう、今日は早く寝て、朝早く起きて、何か勉強せんば!と思った。
寝る前に、何気なくテレビを付けてみた。いつも23時からの「きょうの出来事」というニュース番組が好きだから、トップニュースくらいは見ようと思ったからだ。
そしたら、「終戦60年記念番組?」とかで、「ほたるの墓」というドラマが放映されていた。21時からドラマは始まっているはずだけど、途中から見ても、余裕であらすじは把握できた。
兄妹の戦争孤児の話のようだった。(題名は聞いたことあったけど、初めて見たし、途中からなので、本当のあらすじは、よく判らない。でも、そうだと思う)
最後、栄養失調で妹は亡くなり、その妹の遺体を兄が火葬する場面なんて、マジで涙が止まらなかったです。
今の時代…こんな幸せでいいんだろうか?って考えさせられてしまったです。実際、60年前には、ああ言うことがあった訳で、食べるのが必死で、世界には今でもそう言う人がいっぱいいるんだって思ったら、ご飯の一粒も大事にしたい、と、深く考えさせられた。(エンディング曲が流れる時、世界の子供達の映像が、最後の最後まで私の涙を出し続けさせた。)

そして今日もボーっとテレビ見てたら、NHKのニュースの中の特集で「パキスタン大地震」で被害にあった子供達の話が紹介されていた。
昨日の今日で、真剣に見入った。
火垂るの墓・・・泣いた・・・_b0005874_232212.jpg


この写真は、ひなこが寝かせつけた(?!)ひなこの保育園の‘子供達’です。
by tubameuo_masami | 2005-11-02 23:00
<< 来るはずなのに、来ない・・・、来た。 ベイサイドマラソンin長崎 >>