人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学会&教育セミナーは人だらけ・・・

予定通り、先週の木曜日・早朝6時半、自宅を出発。
名古屋・中部国際空港に着いたのは9時半だった。 すごいキレイな空港だった。名古屋空港には、遠距離○○ってやつで、数年前に数年間通ったけど、狭くて古かったなあ。今度の空港は、ムチャクチャ広い! 
直結している名鉄の快速特急に乗り、10時半に岐阜駅に到着。(思ったより、静か・・っていうか、寂れてた)少し、迷って、「長良川国際会議場・岐阜都ホテル」に到着したのは、11時半近くだった。
学会&教育セミナーは人だらけ・・・_b0005874_2372476.jpg

学会&教育セミナーは人だらけ・・・_b0005874_238294.jpg

26日は、学会会場をぶらぶら。どのセクションも人人人・・・。これみんな医療関係者よね。こんなに熱心な医療人ばかりだといいなあ、と思った。
日本静脈経腸栄養学会という名の学会。医師、看護師、薬剤師、栄養士・・・などが参加してる。この学会に参加する医師がいる病院なら、栄養の考え方も最先端でいいだろうなあ、と思った。うちのドクターは、どうだろう?!大きな声では言えないけど、まだまだ・・・のようです。
↓医薬品・医療機器のメーカーのブース。ここも人だらけ。
学会&教育セミナーは人だらけ・・・_b0005874_238467.jpg

↓学会会場の外まで人があふれてた。
学会&教育セミナーは人だらけ・・・_b0005874_23121714.jpg

27日、28日は、朝から夕まで、「NST教育セミナー」ってのを受講した。
これまで何度かNSTの勉強会には参加してきた。理解できるところはそれなりに。でも、やっぱり、栄養士の私にとっては、静脈栄養は難しい。テキストなどの勉強だけではなかなか覚えきれない。一緒に参加したうちの薬剤師のNと話して、実際どういう風に処方されてるかを、戻って勉強しよう、と思った。
↓500人定員で、席の番号は540番まであった。 インターネットに公募されてから数日で満席のため締め切れられていた。みんな勉強熱心だなあ!スゴイなあ!
学会&教育セミナーは人だらけ・・・_b0005874_2313353.jpg

ホテルから学会会場まで、ホテルのレンタサイクルを利用して二日間自転車で通った。学会とセミナーのため、道路は渋滞がすごかったから、この「自転車」は、最高に便利だった。長良川に架かる「金華橋」は、自転車が横に2台並んでもラクラク通れるくらい歩道が広い。(それも、両側に)こんな広い橋は初めて見た。金華橋から見える山の頂上には岐阜城が見えた。時間があれば、ぜひ登ってみたかった。(ロープーウェイで途中まで行けるらしい)

丸3日滞在したけど、観光できる時間はなかった。&娘が心配でそんな気になれなかった。
が、二日目の夜は、ホテルのおじさんが教えてくれた「味噌煮込みうどん」の「山本屋本店」の岐阜支店で、「黒豚味噌煮込みうどん」を食べた。
うどん1杯1890円?!と思ったが、食べたら納得できるほど、美味しかった。
学会&教育セミナーは人だらけ・・・_b0005874_23133918.jpg


あと良かったことは、ホテルの温泉。安いビジネスホテル(古くて怖いくらい)だったけど、他のビジネスホテルには無い「温泉」が目玉のホテルだった。
温泉好きの私は、夜はもちろん、朝もしっかり「一番風呂」に入った。(計4回、最高やった)

今回の学会とセミナーの報告書をまとめて職場に提出せんばけど、なんかやる気(書く気)起こらず。こんな日記を書いてる場合じゃないんだけどなあ・・・。
by tubameuo_masami | 2006-01-31 23:13
<< ランタンフェスティバル・「準備中」 回復しましたっ! >>