人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お墓参りの帰り道・・・

昨日(今日?)は、3時に布団に入った。
休み前のせいか、興奮して(まるで子供の私)、なかなか寝付けなかった。
少し寝たみたい。トモエの泣き声で目覚める。6時だった。
3時間の睡眠だけど、全然OKだった。

ダンナさんは、6時過ぎに、BMWで職場へ。最近、忙しくて全然ツーリングしてないのが気になっていたから、ホッとする。(遊びじゃなくて、仕事に行ったのだけどね・・。)

今日は祝日で、朝から教育テレビで、「お母さんといっしょ」のスペシャル版が放送されていた。
子供達がそっちに夢中になっている間(教育テレビにはいつも感謝です)に、台所や洗面台の「しつこい汚れ」の掃除。ああ、スッキリ。

お昼頃、実家の両親と待ち合わせて、お墓参りへ。
本当なら、彼岸の法要で、お寺(うちは了願寺)へお参りに行きたいところだけど、子供が小さいから無理。で、せめてお墓参りだけでも、と思い、ちょっと肌寒かったけどお墓へ「登った」。
そう、実家のお墓は、山の中にある。眼下には長崎港。その向こうには、女神大橋、稲佐山が見える。
お墓参りの帰り道・・・_b0005874_239719.jpg

写真のヒナコ。さっきまで元気いっぱいだったのに、この写真の直前、お線香に火を付ける時に、ちょっと火傷したみたい。しばらく、落ち込んでました。

お墓参りの後、おばあちゃん宅(今は、おばあちゃんは老人施設にいるから、ココには居ない)の庭の木の黄色い物体発見。
お墓参りの帰り道・・・_b0005874_2311218.jpg

「ざぼん」の木だった。

父:こいは(これは)取らんば、(ざぼんの重みで)枝の折るっばい!

この一声で、ざぼん取りが始まる。
現在、おばあちゃん宅に住んでいる叔父がやってきて、木によじのぼって、ざぼん取り開始!
現場監督のように、叔父に指示を出す父。
お墓参りの帰り道・・・_b0005874_23112318.jpg


ヒナコ、トモエが、木の上の叔父を見入ってる。
お墓参りの帰り道・・・_b0005874_23113742.jpg


ヒナコも、ヨイショっと、頑張っていた。(この時ばかりは、火傷の痛みも一瞬消えていたみたい)
お墓参りの帰り道・・・_b0005874_2384830.jpg


トモエは、ザボンよりも、黄色い花が気になっていたようです。
お墓参りの帰り道・・・_b0005874_2382416.jpg


春らしい一日を、何とも、のんびり和やかに過ごした。
by tubameuo_masami | 2006-03-21 23:11
<< 実話ドラマは感動の嵐・・・ あああああ・・・・ >>