人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育士の数って・・・。

今日は、ヒナコが初めての体験をした!!!

ヒナコの通う「大浦保育園」は、長崎市や長崎県の依頼を受けて、豪華客船が入港すると、そのセレモニーのため、踊りを披露しに行く。
それは、すみれ組さん(年長)とゆり組さん(年中)だけなので、去年度までもも組さん(年少)だったヒナコの出番はなかった。

が、先日進級し、晴れてゆり組さんとなり、さっそく、今日、長崎港に入った国際観光船「スタテンダム」の入港セレモニーにダンスで出演した。
保育士の数って・・・。_b0005874_0275671.jpg


保育士の数って・・・。_b0005874_0282386.jpg

↑ こんなゴージャスな舞台で踊ったんだろうか?!!!

ヒナコは初めての雰囲気に、緊張していたらしい。でも、最後まで踊り終えて、満足の笑みを浮かべていたらしい。 見たかったなあ!
先生のお話によると、お客さんのスタンディングオベーションで拍手喝采だったって。
これからの2年間、多くの舞台を踏むであろう娘の成長が楽しみだ♪

ヒナコとトモエをダンナさんが連れて帰り、私は保護者会へ出席した。
お話のメインは、厚生労働省が出した新しい保育に関する事項についてだった。

色々な内容があったが、結局は、保育園を運営するのに、国からの補助がかなり減る、っていう事だった。
補助がなくなるから、家庭からの実費が多くなる。園長先生は、園長先生のせいじゃないのに、申し訳なさそうに、お話されていた。

さらに、厚生労働省は、年長・年中の児童は、30人につき1人の保育士でOK、という事を言っているらしい。これには、園長先生も、「そんなの無理です」と怒っていた。
「こんなに小さな子供達30人を1人の先生で看るのは難しい」、と。

ちなみに、大浦保育園は、年長組13人に対し保育士1人、年中組19人に対し保育士1人、そしてその2クラスに1人補助の保育士。つまり、32人の年長&年中の児童に3人の保育士先生が配置されているのです。 
(ちなみに、うちの保育園、年少組には2名、2歳児クラスには3名、1歳・0歳クラスには・・・、何と7名!の先生がいます。看護師の先生も1名です。)
感謝ですねえ!良い保育園に入園できたもんだ、と、改めて感謝です。

それにしても厚生労働省さん。
私が今、毎日残業して、家でも仕事して・・・のこの日々。これも厚生労働省さんの出した診療報酬改正で・・・。
そして、大事な子供達を預かって育ててくれる保育園にまで、こんな厳しい措置をしていたとは、知りませんでした。
もっと保育園とか子育て関係にお金かけてあげていいじゃん。(って、詳しいことは知らないのだけど・・・)

日本の将来、本当に不安かねえ・・・。
by tubameuo_masami | 2006-04-07 00:21
<< 高知へ家族旅行・2日目~その②... 高知へ~2日目~ ①ワンパーク >>