人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漁師さんの仕事、ハードです。

もう今日は、どんなに忙しくても、朝一番にカルテを出して、受診しようっ!全然治らない、今回の風邪。鼻づまり、咳・・と少し改善してきている気もするけど、咳が出だしたら止まらない、やっかいなやつ。 それも、大事な時、栄養指導の最中とか・・に、突然咳き込んでします。もう最悪ばい。

○×☆の自主練にも行く予定でいたけど、止めておいた。 このまま治らなければ、今週末の福岡での○×☆のレッスンに行く予定もダメになるし・・・。まあ、急な仕事が入ったってのが一番の理由だったけどね。
どんなだったかなあ、水曜チームの2週目の自主練。水曜チームの皆さんは、ほのぼの系の皆さん、という私の印象。そのうちの1人、Mさんは、先日、オメデタが判り、とーっても大事に身体をいたわっている様子が微笑ましい。もちろん○×☆はここ数週間はいつも見学されている。
楽しみですねえ~、赤ちゃん!

○×☆を休んだから、この際!と思い、栄養指導をガンガンこなした。15時から脳外科を中心に、17時まで6件の栄養指導(主に糖尿病、高血脂症、高血圧)を。終わったときは、クラクラした。やっぱり、一気に6件は、ちょっとハード過ぎたようです・

その中の1件の栄養指導で。
脳疾患で入院したけど、栄養指導は高血脂症が中心の患者Mさん。入院時の中性脂肪が1000mg/dlとかなりの高値だった。
Mさんは、漁師の仕事で、年齢は40歳。仕事は、午後2時に出航し、翌朝・午前6時に帰港する。その間1人で漁をするとのこと。
食事は、船では、ちょこちょこ「ご飯」を食べるのだという。詳しく聞けば、炊飯ジャーに3合の米飯を炊いて持って行き、帰って来るまでに、その炊飯ジャーは空っぽになっているらしい。
果物は一切食べず、甘いものもそんなに好んで食べる方ではなく、お酒も、ビールを飲むくらい。(宴会は別)
主治医も、「米の摂取過剰やろうか?!」と話していた。

朝6時に帰宅したら、お風呂に入って、350ml缶ビールを3本飲んで寝て、12時ごろ起きて、食事を普通に摂って(この時が、いわゆる夕食のスタイルのようだった)、そして2時に仕事へ行く・・・。これがほぼ毎日の生活パターンらしい。

仕事上、食生活のパターンを変えるのは難しく(漁というハードな仕事をしているMさんに、極端に減らすように指導するのは、止めた)、やはり、その摂取の内容を少しずつ変えて行けるよう説明。
今日、退院するので、今後は外来で栄養指導を継続することにした。

それにしても、暑い日も、寒い日も、年中1人でずっと仕事するの、大変じゃないですか?・・・というバカな私の質問に、
『気楽にのんびり、いいっすよ・・・。まあね、裕福じゃなかばってん、家族みんなで生活はできよるしね。後は、自分がもとの身体に戻るごと、努力せんばですね。海にも早う戻らんば、って思っとりますよ。』と応えてくれた40歳のMさん。
何故だか私は、感動・・・してしまった。
世の中、お金だとか、欲だとか・・・、嫌な事件、ニュースが飛び交っている中で、なんてほのぼの、自分の生活をしっかり守っているのだろう・・・と。
40歳で、お子さんが3人いるMさん、本当に、今回の入院で「健康になりたい」と思ったらしい。
私も私なりに少しでも、その力になりたいと思った。

さあ、今日も仕事、頑張るよ~!っと、その前に、絶対受診せんば!
by tubameuo_masami | 2006-04-27 06:11
<< 気をつけましょう! バス遠足 >>