人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色んな人がいると、判ってるけど、

今日は辛かった。
後輩が体調悪く早退し、その後、連休明けの貯まった仕事を必死で頑張った。
午前中にどうにかクリアになったから、昼食配膳時には、いつも通り、ベッドサイド訪問ができた。
内科のT医師から電話があり、「外科病棟に入院中にS氏が、食事のことで話があるから、お願い」、との事。
昼食時、他の患者さんは、後から回ろうと、まずはS氏のもとへ。

87歳、肝腫瘍疑いの男性。
いきなり、私のことを「オマエ」呼ばわり。
この後、40分間、大部屋のS氏の部屋には他に3人の患者さんが居たが、そんな事構わない様子のS氏は、何かの苛立ちを私にぶつけるかのように、延々と怒鳴り続けていた。
途中、涙が出そうになったけど、歯を食いしばって我慢した。

長年、この仕事をして、多くの人に出会い、色々な事に遭遇したけど、こんな経験は初めてだった。(罵声の内容は、書けるようなことじゃないから、止めときます)

ただ、嫌なことを言われている間、妙に冷静にS氏を見つめることのできる自分が居た。
我ながら、強くなったな・・・と思ったよ。
「この患者さんの怒りが、私に罵声を浴びせることによって軽くなればいいけど、どうなんだろう・・・」とか。
まあ、でも、やっぱり嫌だったよ。
自分の部屋に戻ってから、しばらく呆然としとったよ。

忙しくて、忙しくて、忙しくて、残業して帰宅。
保育園に迎えに行ったトモエと、自宅で迎えてくれたダンナさんの育てている花達に癒された。
色んな人がいると、判ってるけど、_b0005874_22315570.jpg
色んな人がいると、判ってるけど、_b0005874_22321025.jpg


トモエはおりこうに寝てくれた。
さあ、今晩も、仕事頑張ろうかね。 その前に、ちょっと○×☆の自主練しようかね、気分転換は大事ばい。
by tubameuo_masami | 2006-05-01 22:35
<< GW後半スタート 福岡へ・・広島へ・・・、そして... >>