人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月の朝礼

うちの病院は、毎月1日に朝礼がある。
院長から、前々月の収支報告や、在院日数などの業務連絡、新人の紹介、辞令発令など。

その前に、10分くらい、理事長先生のお話がある。
先生は、もう80歳くらい?か、頭は真っ白。いつもニコヤカ。

昨日は、8月ってことで、原爆の話だった。(毎年、8月は、戦争の話をされる)
先生は、もちろん戦争の時代を生き抜いて来られており、その話もとっても生々しかった。

私達は当たり前のように、原爆について、学んでいて、ある程度の知識(どんなに悲惨で、これは絶対に無くさないといけない、と)はある。
でも、先生曰く、同じ日本人でも、原爆について、学ぶ機会の少ない地域(東北地方とか話していた)があるらしい。

先生は、その人たちのために、本を書いたとの事。「書いたんですが、あまり売れませんでした」とおっしゃていました。先生に会ったら、1冊購入しようと思った。

今週末は、ダンナさんの実家・広島へ帰省する。
広島原爆記念日はちょうど実家に滞在中だ。
子供にも、しっかり伝えていきたいと思う。
by tubameuo_masami | 2006-08-02 06:29
<< やっぱり好き! 暑中お見舞い申し上げます! >>