人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒナコの食卓

何の話からそういう話になったか忘れたけど、昨日、保育園の後、実家にご飯とお風呂をもらいに行く途中の車中での会話。

ヒナコ:アタシさ、いっつもトモエにご飯食べるの負けるたい!だけんさ、今日は、一生懸命頑張って早う食べるけん!そしたら、母さんも嬉しかろう!ガンバルけんね!

「トモエに負けている」と思っていたことをはじめて知った。
確かに時々、「いっつもアタシのご飯ばっかり多かたい!」とぐずる事はあったけど、その時、たまたま機嫌悪くてそう言ってるのだと思ってたけど、根本的に、「負けてる」とか、そんなこと思ってたとは、驚いた。

トモエは、野菜が嫌いだったり、好むものが決まっていたり、まだ2歳で、言い聞かせても聞かない部分が多く、ついつい、好きなもののオンパレードになっている。もちろん、量・種類ともヒナコより断然少ない。
それに加えて、「タイミングを逃す」と大変なことになるから、いつもトモエの食事を先に食べさせている・・・ことが多い。

ヒナコは、嫌いなものはほとんどなく、残していたりしても、言い聞かせると大抵の場合、完食してくれる。
保育園から帰った後なども、しばらくテレビ見ていても、後からでもちゃんと食べてくれる。
私の料理の作り方は、朝や仕事の後などは、ほとんど、決まった料理じゃなくて、冷蔵庫を見ながら、考えながら、作って行く感じ。

例えば、ある朝。
「納豆があるから、今朝は、簡単に納豆にしてあげよう」と思いつく。
「野菜が足りないから、ちゃちゃっと野菜を切って置こう」と1品増え、
「汁がないから、夕べの味噌汁に乾燥ワカメを入れてあげよう」と1品増え、
「ああ、彩りに、父さんの弁当の残りの卵焼きをあげよう」と1品増え、
「たんぱく質はOKだけど、繊維が足りなさそう。冷蔵庫のきんぴらごぼうを乗せよう」とまた増える。
で、果物は必須・・・。
そんなこんなで、ヒナコは、「アタシだけこんなにたくさん!」と怒る。

例えば、私は、子供を食べさせていたら時間もないし、皿を準備するのも面倒だから、ほとんど、ご飯の上に何か乗せたり、1皿に色々盛るので、皿数が少ないっていうか、ほとんど1椀か、それプラス1皿。
それを見たヒナコは、「母さんは、いっつも少ない」と言う。

そう言えば以前、保育園では普通に食べるのに、家では食べるのが遅いんですよ、と私が相談していたら、先生がヒナコに尋ねてくれたみたいで、その時の答えは、
「アタシだけ多いから」と答えたらしい。 
ああ、あの頃から、もう、こんなこと思っていたのかなあ~?

トモエがもう少し大きくなったら、容赦なくトモエにもしっかり食べさせるようにガンバルから、ヒナコよ、もうしばらくの間「負けて」いるかも知れないけど、頑張ってたくさん食べて大きくなろうね!と言ってあげたい。
by tubameuo_masami | 2006-10-05 06:22
<< なかなか計画通りに行かないな・・・ “長崎くんち”ですよーっ! >>