人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育園の先生って・・・

トモエが昨日の夜から便秘で機嫌悪く、夜中は1時間おきに起きて泣いていた。
朝起きたら機嫌よく、元気になっていたけど、仕事を2時間ばかり遅刻できそうな状況だったから、病院を受診した。
長崎○民病院へ行った。8時45分から診察開始だというので、8時には子供2人連れて受け付け済ませた。なのに、受診できたのは、9時半を余裕で過ぎていた。
民間病院でこんな診療してたら、つぶれるよ、と思った。

これだけ待たされて診察は2分くらい。
でも、浣腸してもらって、ちょっとホッとした。
大泣きするトモエの横で、ヒナコは珍しそうに、浣腸の様子を見ていたよ。私も産まれて初めて浣腸の場面を見た。ああ、こんなのなんだ・・・。

遅れて保育園へ二人を連れて行く。
すでに保育園では、10月28日の「ちびっこくんち」の練習が行われていた。
先生の指導の声が外まで聞こえていた。保育園の先生って、声が大きくなければできないな・・と、ふと思った。
そして、いつもより、先生達が恐かったよ。
普段は、送り迎えの時や、遠足の時などしか先生達の「保育の場面」を見る機会がない。
しかし、遅れて登園したため、今日は、「厳しい場面」を垣間見た。

「クーニャンさんの夢」の練習にて。

N先生「はい、青の線まで10数えるうちに流れるように走るとよーっ!」
笛が鳴る。「ピーっ!!」
M先生「遅ーい! もっと走れるやろうっ! もっとキレイに走らんばっ!!」
・・・、いやー、いつもは、笑顔の優しい先生達が、真剣になるとこうなるんだ・・・。
こんなに真剣に、しっかりと、ハードな練習の機会のある子供達は幸せだな、と感じた。しかし、こ、恐かったなあ・・・。

そうそう、28日は、保育園の大きなイベントだけど、明後日・14日土曜日もイベントあり、らしい。
「大浦くんち」にヒナコが稚児行列で参加する。

「保護者の皆さんもぜひ一緒に・・・」と書いてあったが、私は、ちょうどこの日に行われるらしい「フラのレッスン」への見学に行きたい、と思ってちょうど休みを取っていた。

しかし、今日、先生から、「稚児行列はゆり組み(ヒナコ)さんしか出ないから、1回限りなんですよね~」などと言われ、私はたぶん稚児行列にヒナコと一緒に参加することになる・・・。
いや、まだ悩んでいたりする、アタシ・・・。Kちゃんのママと2人で参列するか悩んでいる。明日ギリギリに結論だそうと思う。

↓こちらは、浣腸してスッキリのトモエと、保育園で行事多く忙しいヒナコです。
2人でフラの練習を仲良くしています。
トモエはいつのまにか「世界中のこどもたちが」まで、ところどころ覚えていた。
2歳にして3曲のフラを踊れまっせ~♪
保育園の先生って・・・_b0005874_015426.jpg


保育園の先生って・・・_b0005874_0151851.jpg

by tubameuo_masami | 2006-10-13 00:15
<< 尊いいのち 忙しい時こそ・・・ >>