人気ブログランキング | 話題のタグを見る

火曜日は恒例・・・

毎週火曜日は、もう恒例となったNST回診、カンファ、会議の日だった。

午前中、予約の栄養指導をこなしながら、午後の回診の準備(回診予定者の連絡や、カルテから詳しい情報を得たり・・・)に追われる。

昼休みは自転車で自宅に帰る。今日も昨日に続いて、ダンナさんが接待(彼にしては珍しい)で夜不在となるため、子供達がぐずらないように、夕飯の準備をするためだ。

ざーっと準備追え職場に戻る。

13時半から回診を開始し、終わったのは16時近くだった。

今日も、いつも問題となっているのは、アルブミンのオーダーが主治医から100%出ない事だ。
毎回この問題がでる。
まだまだNSTが浸透するには、時間と努力が必要のようだ。

でも、嬉しいこともある。

食事摂取はもう無理だろう・・と言われていた患者さん(20歳代女性・脳疾患)が、食事摂取可能となって退院できるようになったり、
胃ろう(口から食事のとれない方や、食べてもむせ込んで肺炎などを起こしやすい方に、直接胃に栄養を入れる栄養投与の方法)を造設せんばやろうと言われていた患者さんが、嚥下訓練を頑張り、訓練食→食事へ移行・・・と良好な経過を辿っていること・・・など・・・。

難しい症例に直面し、検討し、それを繰り返し、自分自身勉強せてもらっているなあ、と実感する日々だ。

我が家では子供の(精神的な?)成長が目覚しい。

今日、ダンナさんが不在の夕飯後の一時、トモエがちょっとしたイタズラをした。
私が注意すると大泣きするトモエ。
その妹の涙をティッシュで優しく拭きとってあげるヒナコ。ちょっと感動してしまった・・・。優しいなあ、ヒナコは。(私に対しては、「母さん、あんまりひどくおこらんと!」と厳しい口調で注意するのだけどね。)

ああ、私も、もっともっともっともっと・・・成長せんばなあ~!

↓今夜のヒナコは、フラの練習中もちょっと顔つきが大人っぽかったです。(親バカか?!)
火曜日は恒例・・・_b0005874_0483218.jpg

by tubameuo_masami | 2006-11-22 00:48
<< 子供の叱り方・・・ 1週間前の日曜日の写真です。 >>