人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“はようせんね!”

=「早くしなさい」という意味のこの言葉を、毎朝、毎朝、毎朝・・・、子供達に向かって言っているアタシ。
昨日(一昨日)から、ダンナさんが調査船乗船のため、忙しい朝は、いつもに増して、バタバタしている。
そんなこんなの昨日の朝のこと。

いつも保育園に行く時間は、7時50分と、だいたい決めている。

だけどたまにはヒナコも、「いつも通りに」に行かないらしい。

通常は、行く時間になると、アタシが「はい、テレビば消して~」と言うと、二人で消すのだけど、この日のヒナコは、アタシが促しても、さらに、妹トモエが「消さんばよっ」と言っても、アタシ達の声が耳に入らないくらい、テレビに集中していた。

ちょっとイライラモードになっていたアタシが、“ブチッ”とテレビを消した。
そしたら、ヒナコは、保育園に着ていくコートを、トモエに投げつけた。

やられたトモエは、通常は強いのだけど、普段温厚な姉の突然の行動に驚いたのか、怒ることも、泣くこともせず、呆然と立っていた。

アタシが、「謝りなさい!ゴメンなさいは?!」と言うと、ヒナコは、
「謝らない!!!だって、トモエだって、かあさんに『ゴメンなさいは?』って言われた時、謝らんたいっ!
すっかり逆ギレだ。

逆ギレの子供に対して、アタシは、「2歳の子の真似して、どうすっとね!」と、負けずに謝るよう促した。

エレベータに乗って、アタシの背後でヒナコが「ごめんなさい」と“つぶやいている”のが聴こえたけど、あまりにも小ーーさい声だったから、聴こえない振りをした。
そしたら、案の定、「アタシが謝りよっとに、何で、許してくれんと!」とヒナコはまた怒っている。

アタシは「謝るときは、その人(この場合トモエである)の目を見て、ちゃんとはっきりと言いなさい!」と伝えた。

父さんが居ないと、子供たちも淋しいのだから、アタシがもっと「大人」になって、優しく接してあげんば、と思うのだけど・・・。ダメだなあ・・・・・。

明日(あっ、もう、今日だわ)は日曜日。
もちろんダンナさんが居ないから、仕事に行く訳に行かないし、特別予定もない。(こんなの珍しい)
なるべくゆったり過ごして、仲の良い親子でいたいなあ~、と、思う。
by tubameuo_masami | 2007-01-14 02:08
<< よく走った、休日だったよ。 久しぶりに・・・ >>