NST看護師増員運動!

風邪が治らないまま、火曜日になってしまった。
そう、「NST回診&カンファ&会議」の日だ。

昨日は、13時半からの回診を早めに終えるように努力して(それでも15時過ぎていたけど)、発足以来の「本格的な会議」を16時半から行った。

NST発足して、5ヶ月目に入っている。
それぞれのスタッフの感想をまず聞いた。

全員の口から出た言葉が「週一というペースがキツイ」ということ。
また、他のスタッフの浸透はどうかという点については、
「NSTは少しずつ浸透していると思うが、まだまだ・・・。とくに医師の浸透はかなり遅れている」ということだった。

とりあえず、「週一」というペースについて、これを2週間に1回にしてみますか?の問いかけに対して、嬉しいかな、ほとんどのスタッフから「それでは、NSTの意味がなくなる」という意見あり。
結局、現在、各病棟から1名の看護師をNST委員としているが、それを、2名に増員できないか、看護部長へ相談してみることになった。

他コメディカル、検査技師、薬剤師、管理栄養士、理学療法士・・・は、現状のままでOK。

うちの部署は、2名の管理栄養士の2名ともがNSTに出るから、本当に火曜日は辛い状況。
後輩のケッコンのこともあるし、いよいよ栄養部の増員についても病院側に稟議をあげねば・・・と思っている。 
どんな形で募集を行うか、知り合いの栄養士さんから紹介してもらうのがいいかな、新卒の子かな・・・。

とりあえず今日は、私は風邪ひき治らないまま、まずは、看護部長室へ、NST看護師の件で話に行かねば・・・だ。


さて、昨日からダンナさんがまたまた出張。
今回は、新潟へ行っております。
雪が全然ないらしい。
本当に「温暖化」の問題は深刻そうだね・・・・。

ダンナさんが出張ってこと、自分自身が病んでいるってことで、昨日も今日の夜も実家で夕食です。
実家は賑やかなので、子供達も淋しがることなく、元気に過ごしてました。

ああ、今夜の夕食は何やろうか・・・!
[PR]
by tubameuo_masami | 2007-01-24 06:29
<< ちょっとしたことで・・・大泣き... テレビに出るよ、フラココ・・・! >>