2月らしく雪が舞っています

ああ、もう、2月ですねえ。
今月の一大イベントは、愛媛県松山市で行われる静脈経腸栄養学会に行くこと。
そのため、丸々3日間家を空けることになり、3日間の家族の「食事」について、日々、考えている。(だいぶん、決まってきた!) ダンナさんは、「適当にするから気にするな」と言うけど、やっぱり気になるよ、職業柄?!・・・汗。

学会に行ってる間に、医療監視もあり、その準備も、今週、ガンガン進んでいる。
医療監視では、必ずと言って良いほど、「指摘」される、食事箋の記載について、昨日は、全病棟の看護師長に会って話した。
食事箋は、「医師が書く」ものだけど、そんなの現実的に無理みたいで、ほとんどの食事箋は看護師さんが記入している。(医師が書いている場合も、もちろんありますが。)
その際、病名が抜けていたり、身長・体重の記入漏れがあったり、医師のサインがなかったり・・、それについて、毎年のように、指摘されるわけ。
ああ、疲れたよ。

今週、毎晩のように、仕事の後(仕事の後ってのが、辛いよ)開催されているのが「オーダリングシステム」「電子カルテ」の、各メーカーによるプレゼンテーション。
これが実現すれば、「食事箋」の問題も一気に解決されるっちゃろうか・・・。


あと2月と言えば、長崎は、「ランタンフェスティバル」が開催されますっ!
昨日、新地中華街に1人暮らししているという患者さんの栄養指導を行った際、「ランタン」の話で盛り上がった。「ランタンフェスティバル」が初めて開催される年から、身近で様子をみているらしいその患者さん曰く、
「ランタンのありよるうちは、家の目の前の中華料理店に、ちゃんぽん食べに行こうと思っても、中華街の道の人で埋め尽くされとるけん、行けんとばい。顔見知りの店んもん(お店の人)に、出前ば頼んでも、あっさり断られるとよ。困るとよ・・・」と話していた。

そう、すごい人出です。
アタシ人混み大好きだから、今年も、遊びに行こうっ!と思う。我が家は、ランタンの会場は「散歩コース」です。(ぜひ、我が家で一服してくださーいっ!)
人混み大嫌いのダンナさんは、ちょうどこの期間中は、海外へ出張のようですよ。
↓ランタンフェスティバルのメイン会場も、着々と準備が進んでいるようです。
b0005874_6314314.jpg


2月は、フラココにとってもは、とっても記念すべき「月」になりそうです。
そう、新スタジオ・オープン!!!です。
一昨日は、その新しいスタジオでオープン記念パーティが開催され、家族で参加させていただきました。
新しいスタジオで、フラココの皆さんと、それから、娘2人とも踊ることができました。
職場でボチボチ私がフラをやっていることが「バレ」始めている。
仕方ないよ、これだけ、テレビや雑誌に(自ら)「顔」を映しだしたのだから・・。

でも、良い事もあり。
ある看護師さんから、「私もフラやってみたいの!」とか、「毎日、仕事仕事・・でストレスたまりまくりだし、何か習い事やってみたいと思ってるんですよ・・・」とか、言われた。
勤務の都合が付けば、うちの病院の看護師さんが2人「体験レッスン」受けるかも!です~。

職場にはあんまり広めたくない(アタシ、まだこんな事言ってるわ・・)けど、毎日激務の看護師さんの「癒しの場」に、フラココがなれば、それはそれは嬉しいことなんだよなあ~。

今日は長崎は雪が降るって予報・・・。積もるといいのになあ~。
[PR]
by tubameuo_masami | 2007-02-02 06:32
<< 保育園のお遊戯会 落ち込むときもある >>