人気ブログランキング | 話題のタグを見る

刺激を受けたーっ!

土曜日、2人を保育園に送って、いつも通りに出勤。
午後からは、たーーーくさん残っている仕事を見ながら、悩んだ末、栄養士会の記念講演に、Nちゃんと出かけた。

講師は、栄養士やってれば、誰もが知ってる(と思うが・・)中村丁次先生。日本栄養士会会長だよ!
「関連法改革にともなう栄養士の係りと展望」っていう内容。
1時間半の講演は、眠くなることもなく、興味深い内容だった。

とくに興味があったのは、「栄養管理実施加算の算定要件」だった。
この加算が始まって間もなく1年が経つ。4月からは、医師・看護師・薬剤師らとの共同作業で計画書を作成し、モニタリングを充実させるぞっ!!!と言う、確かなハッキリとした目標ができた。

あともう1つ、2008年からのスタートが決定している、メタボリックシンドロームに対する「新健診・新保険指導」についてだ。
うちの病院も「人間ドック」やってるし、先日から、健診部(人間ドックの担当部署)と色々な会議も開催していたから、興味があった。

特定保健指導(初回の面接、対象者の行動目標、支援計画の作成、保健指導の評価に関する業務を行う者)の実施者は、医師、保健師、そして管理栄養士のみ。

中村先生の
「医師は開業できる。薬剤師も薬局を開業できる。看護師もケアステーションを開業できる。栄養士だけが、この資格で開業できなかったが、今回、これができるようになるんです。つまり、“起業”することが可能になるんですよ」、の言葉に、
「へえ、頑張って、会社を作れば、社長になれるんだあ~」と、漠然と思ったよ。

アタシが栄養士を始めた頃と比べて、アタシ達の仕事内容は大きく変わろうとしているな、と、ここ数年思う事が多い。
この日の講演でも、それを強く感じた。

そして、日々の「勉強・学習」の必要性を改めて痛感したよ。

自分の勉強したことが、明日の仕事に生かせる仕事に就いている、って事は、幸せなことなんだろうな~。
ちょっと仕事に<嫌気>が指していた先週だったけど、なんか新たな気持ちで頑張れそうばいっ!
(刺激受け易く、感動し易い、自分の性格に、感謝・・・だわっ)


そうそう、この記念講演のあと、栄養士会の創立60周年記念祝賀会が開催された。
アタシは、フラを優先し、この祝賀会は欠席したけど、県知事さんや市長さんも出席されるようだった。
どんな雰囲気やったっちゃろうか・・・。これもちょっと興味あり、だわ。
by tubameuo_masami | 2007-02-26 00:32
<< 3人で、ランタンフェスティバル... ヒナコ、元気です。 >>