手作りお弁当の日

娘達が通う保育園は、お遊戯会、ランタンフェスティバル・・・と大きな行事を終え、今は、年長さんの卒園式に向けて準備が進んでいるようだ。

そんな中、踊りの練習やリハーサルなど、緊張の日々が続いていた娘達園児にとっては、楽しい「行事」が続いている。

長崎は、今週、すんごい寒い日が続いているけど、「そんなの関係ない!」って感じで、今週は長女ヒナコは2度も遠足へ出かけた。
遠足・・って言えば、もちろん、「手作り弁当」を持参せねばならない。(普段は給食でーす)

遠足に行くのは上のクラスのみ。だけど、お弁当は、トモエのクラスも持って行かねばならない。
で、今朝は、朝から弁当作りを頑張ったよ。
その甲斐があった。

今日の“てつなぎ”(トモエの連絡帳)に、先生がこう書いて下さっていたのだ。
『楽しい楽しいお弁当を、しっかり喜んで食べていました。朝から、ずーっと弁当入れをさわったり、座り込んで眺めたりして、お昼が来るのが待ち遠しい1日でした。』

なーんかその様子を想像するだけで、笑みがこぼれたよ。
お弁当、そんなに楽しみにしてくれて、ありがとう>トモエ。
↓今晩のトモエ。いつもテンション高いけど、今日はいつもに増してすごかったよ・・・。何やら唄いながら、踊っておりました・・・(苦笑)。
b0005874_0244416.jpg


↓いつもヒナコがドライヤーで髪を乾かしていたら、「コワイ~」と逃げ回っていたのに、最近、ハマっています。
b0005874_0245246.jpg




今日は、職場に、実習生(シー大4年生)の2人が遊びに来てくれた。
2人とも就職が決まっている。栄養士の道を選んでくれた。それも病院の栄養士になることが決まっている。
(病院栄養士の職って、かなり募集少ないのに、よく頑張ったよ!)
とても明るい2人、色々な困難が待っていると思うけど、ぜひぜひあの笑顔で乗り切って欲しいなあ、と思う。(どんな職場も最初は辛い事多いと思うのだけどね、この職種は、とくに辛いです・・・。こんなアタシも十数年前、辛くてよく涙流していたよ~)

自分が関わった生徒さんたちが、同じ道を志してくれるのって、自分のエネルギーになるものです。
また、うちみたいに、古くて地味な病院に、「ココに就職したいですっ!」とか言ってもらえるのって、ありがたいことです。

さあ、明日も頑張ろうっ!と思えるエネルギーをありがとうねえ~♪
[PR]
by tubameuo_masami | 2007-03-09 00:25
<< 午前1時過ぎの帰宅・・って・・... 優しい気持ちって、本当に心が温... >>