人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週は晴れが続くみたい~♪

昨日の遠足は、雨で中止だった。
「雨でも行きましょう!」と、保育園の主任の先生と、トモエのクラスのM先生が、土曜日のお迎えの時に話していたので、お弁当の「準備」は万端だった。

けど、すーごい雨。
これじゃあ、いくら屋内(ペンギン水族館)でも、中止かも・・・と、弁当を作るのはストップしていた。案の定、「中止」。
子供達には、朝からお弁当箱で、ご飯をあげたら、いつもの倍くらいのスピードで喜んで食べてくれたよ。
(毎朝、弁当箱にしようかな・・・と思ったよ)

おかげで、ゆーっくり、のーんびりと日曜日を過ごしたよ。こんなの、年に何回あるかな、ってくらい、予定なし、ずっと自宅で過ごしたよ。


今日は、午前中、急な栄養指導の依頼あり、外来へ行った。
糖尿病、肝硬変、そして今、腎臓病が悪化しつつある患者さんとその奥様だった。

食事療法に熱心な奥様と、「まだ自分は生きて仕事をせんばとさ!」と言う会社経営のご本人。
真面目に療養生活を送っているつもりなのに、体調と検査データは悪化するばかりで、気持ちも焦っているご様子だった。
奥様は涙され、ご本人も目頭に手指をあてていらした。

こういう時は、とにかく、「共感」するよう心がけている。
少しでも患者さんやご家族の気持ちに寄り添えるように、と、思っている。

主治医は忙しくて、なかなかゆっくり話を聞いてあげられないのだろう。日頃の不安や、色々なストレスを、ココで吐き出して帰ってください、と、思っている。


さて、
18年度の当部署の年報がだいぶんまとまってきた。締め切りのかなり前に提出できそうで、ホッとしているところ。

あと、
NSTのアウトカムと、微量元素の飲料についての研究のグラフ作成をダンナさんに依頼していた。
「作り方を教えて欲しい」とお願いしていたのだけど、
「教えるのが面倒くさい」と言い、グラフを作成してくれた。
結構大変な作業だった(データが揃っていない!と、叱られた・・)らしく、また、本来の仕事も、明日から出張だということで、忙しく大変なのだろか、本日は、ちょっと怖い系のダンナさんでした・・汗。
こう言う時は、なるべく近づかない方が良い・・・って、最近、ずいぶんダンナさんとの「付き合い方」にも慣れてきたなあ、と、自分で思いながら、過ごしたよ(苦笑)

さあ、今週末は、ながさき帆船祭りで、フラを踊る予定です。
「ホクレア号」の宣伝のためです。
職場の人にバレないか、いや、多くの人に来て、見てもらって、宣伝したいな、と、少々複雑な胸の内のアタシです。・・・が、親子3人(トモエは気分次第)、頑張って、踊りますー!

仕事もフラも、そして家庭も、ガンバルばい、今週も!
by tubameuo_masami | 2007-04-24 01:17
<< ホクレア号、日本(沖縄)に到着! 優しい笑顔に包まれて、人はまた... >>