人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成長しよう!・・・今さらですが・・・・・。

我が家には、家族の写真が、色々な頃の娘達(まだ息子の写真は少ない)の写真が、飾っている。
アタシは、当たり前だけど、家族を大事に想っている・・・。

でも、この気持ちが、時々、優先順位的に〈下回ってしまう時〉がある。

先日も、ちょっとした事で、家族で計画していたGWの広島への帰省旅行を、「中止」したい、と思ってしまっていた自分がいた。

色々、色々・・・中止の方向に持って行けるよう考えた。

ヒナコも入学して疲れているだろうし、遠出は避けた方がいいんじゃないか?とか、
アサヒもやっぱり小さいし、車に長く揺られるのはかわいそうじゃないか?とか、
広島の義理の母も、父も、こんな小さい子を連れて行って、騒がしくて迷惑かけそう、とか、
何だか、中止した方が、子供たちや両親のためだ・・・なんて、アホな考え起こしていたんだなあ、今思うと・・・。

が、「ハッ!」とした。

家族のことを大事にできないで、今、アタシが学んでいる“事”が、実行できるはずがない!と。
その“学び”のために、家族の行事を犠牲にするなんて、ダメダメダメ・・・だあ!と。

アタシは、もう何年も「一人」じゃないとさね。

まだまだ、まだまだ、独身の頃の、自由だった頃の、「行動」が、身から抜けてなくて、まさに、「子供っぽい」行動や考えを起こしてしまうよ・・・・・。

長かったからね、自由に「遊んでさるいた」独身時代が。

反省ばっかだ、アタシ。

それにひきかえ、アタシの周りには、「ああ、○☆さんって、大人だなあーーー!!!」と感心してしまう人が多いよ。

お手本にできる先輩、後輩が多いのだから、≪成長しようよ!≫と、自分自身に言ってる日々です。


ところで、話は変わりますが、昨日は夜、学童の「父母会」ってのがあり、年度初めだし、ダンナさんは出張で不在だったけど、子供を母に預け、行って来たよ。

また役員を選出する、っていう作業あり。

今回はもちろん黙って来ました。
なかなか進まなかったから、思わず、「エイッ!」と立候補しちゃおうかな、って、考えたけど、これ以上忙しくなると、頭がパンクするだろうと思い、とにかく身を潜めてたよ。

それにしても、小学校に入って、何だか忙しい。

先週授業参観あったのに、また来週授業参観だってよ・・・。
今度の授業参観の後の「懇親会」ってやつでは、学級委員らしく、司会する予定ですー!
しかし、こんなに行事多いなんてさ、
今は、育児休暇中で家に居るからいいけど、10月から、どうなるっちゃろうか。
by tubameuo_masami | 2008-04-24 11:44
<< 楽しい育児休暇中なのに、涙が出... 花と次女 >>