予防接種。

今日は次女・トモエの予防接種へ行って来た。
「3種混合の追加」・・・ってのを、すーーーっかり忘れていて、数ヶ月前に行った、3歳半検診の時に、指摘されて、気付いたのだった。

今日はダンナさんが午後から出張に行くってんで、午前中に一緒に行ってきたわけ。
とても、あの子を、1人で予防接種に連れて行くのは無理。
案の定、すんごい泣いて大変だったよ。

ギリギリまで本人には、
「アサヒの注射やけんね~」と、ごまかし、ごまかし。

で、ついにその時が来た。
名前を呼ばれる。

まだ、「アサヒの注射」だと思っていたトモエは、お腹を出して聴診器をあてられながら、やっと、「自分の注射だ」と気付いた様子。

もう頭が混乱していたのか、いつもなら、泣いて嫌がる「喉をアーンと開けて診る」検査も、あれよあれよと言う間に終わっていたよ。

ダンナさんが身体を、看護師さんが腕を抑えて臨んだ。

さすが先生は淡々と作業(注射)を終えた。

この小児科の入っているビルのすぐ隣には、お菓子の問屋さんがあり、そこで、ポッキーを買ってもらったトモエはすぐに機嫌をなおしてくれて、無事に、保育園に登園できたよ。

ホッ・・・。

来週月曜日はアサヒの予防接種だ。
アサヒは、5月、6月、7月、8月、と予防接種が続く。
11月か12月にはインフルエンザ、1月の誕生日後には、また別の予防接種・・・。
今度は、「追加」の分も忘れないうちに、アサヒが小さいうちに、終わらせんばっ!
[PR]
by tubameuo_masami | 2008-05-14 22:58
<< 長男4ヶ月&長女の新しい歯。 感動する心って大切よねえ~ >>