人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PTA役員研修会

・・・っていう研修会に昨日行って来た。(アサヒはまたまた母に頼んでしまった)

主催は、長崎市教育委員会で、会場には、たくさんのお母さん方が集まっていた。(お父さんも1名いらっしゃったよ)

9時~12時までの長時間(アタシにとっては長時間ばい。2回もオッパイがキリキリと張ったしさ)、どんな内容の話があるのだろう・・・と思っていた。

こんな内容やったよ。
・学級委員の悩み 
・学級懇談会の進め方
・学級レクレーションについて

講義やグループワークがあって、意外と面白かった。

初めて会う人達と仲良くなる方法:「他己紹介」ってのを初めて経験したよ。

学級委員の悩みBEST3ってのが話にあったけど、
3位は、PTAに来ない親が多い
2位、学級レクレーションをどうすればいいか
そして1位は、学級PTA、懇談会の進行の仕方について・・・・だそうだ。

学級委員になったけど、今のところ幸いなことにアタシには悩みはない。
隣に座った別の小学校のお母さんが「悩んでます・・」と話していたから、思わず、
メールのアドレス交換でもして、「何かあったら連絡下さい!」って言いそうになった・・・が、止めておいた。


そうそう、この研修の最初の方で、講師の方が、
「1千年後の日本の人口は≪1人≫と予想されているそうです」と、人口の減少について話していた。
そーーーんな先の事、考えてもみたことないけどさ、ちょっとびっくりしたなあ~。



ところで、今日から育児休暇で休んでいる職場に、新しい管理栄養士さんが出勤だ。
アタシの後輩が7月に出産予定のための代替要員ってわけ。
アタシ自身の復職は10月だから、6月からの4ヶ月間、正職員なしの部署となるけど、
どうかどうか頑張って頂きたい!!!>Nちゃん!!!!!
色んな意味で、忙しくて大変な職場だけど、少し離れてみると、イイ職場だと思うよ。
by tubameuo_masami | 2008-05-16 12:20
<< 花火??? 長男4ヶ月&長女の新しい歯。 >>