人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年 夏の家族旅行・第2弾「宇久島」!!!

7月20日の朝、8時20分に出発。
長崎・出島から高速にのって、佐世保まで走る。
初めて行く場所、初めて乗るフェリー、久しぶりに会うヒナコのお友達家族・・・と、何もかもがワクワクだったよ。

早めにフェリー乗り場に到着。

ゆーーっくりと時間を過ごしたよ。

10時30分のフェリーに乗船。
子供達は、すぐに、毛布を取って来て、寝転がってた。
・・・何だか、状況に順応早すぎっ!!!

13時30分に平港に到着。
思ったより早かったよ。子供たちが、思ったより、お利口さんだったからだと思う。

港にはお友達Sちゃん家族が来ていたよ~!
子供たち、抱き合って感動の再会ーーーー!と思いきや、

ヒナコ・・・淡々としている。
トモエ・・・疲れなのか、眠いのか、ボーっと立ったまま・・・。
アサヒ・・・何も判っていない。


まずは旅館の送迎で、宿へ。(子供達はSちゃん宅へ。)
何ともアットホームな「昔ながらの宿」って感じで、アタシ的には気に入った!
よくある「ホテル」ではなく、なーーんかイイ!!
玄関、廊下、お風呂場・・(翌日の朝は部屋にも)に、カニもいた!!!!!

荷物を置いて、いざ、
Sちゃん宅へ行こうとしたら、雨が、ざーーーーーっと降って来た。
・・・と、旅館のご主人が、自家用車(レガシー)を貸してくれた。

レンタカーなら名前書いたり、色々な手続き・説明があるのだろうに、
いとも簡単に、「ほらっ」って感じで、鍵を渡してくれた。

「す、すごかよね・・・」とアタシが感動して言うと、ダンナさんは一言
「島から逃げられんけんやろう・・・」、と、相変わらず、冷静な応えだったよ。


それからSちゃんパパの案内で、島をぐるっとドライブ~♪

スゲ浜海水浴場→長崎鼻→大浜海水浴場→対馬瀬灯台→城ヶ岳園地→船隠し(平家盛公御上陸地)→汐出海浜地

その場その場ももちろん素晴らしい景色が広がってたんだけど、
その場所に行くまでの道も、車の窓から見る風景も、のんびり、ほんわか~って感じで、
本当に良い時間を過ごせましたー!

この日の夜ご飯は、Sちゃん宅のお庭でバーベキュー♪
パパさん達が焼いてくれるお肉もお野菜も美味しかった~!!!



7月21日 宇久島の二日目の朝は雨・・・。
でも、天気は回復しそうだし、予定通り、海水浴へGo!

「遠浅だから、こっちがいいやろう・・・」ってことで、大浜海水浴場へ。

前日のドライブの時見た海とは、違った形になってた。
そう、前日は、潮がひいてたんだけど、この日は、満ち潮だったみたい。

最初に、トモエが「海の洗礼」を受ける・・・。波と砂にもまれて、大泣きでした。
「ああ、もうこの子は海が嫌いになるっちゃろうか?!」と、半分あきらめていたのだけど、
Sちゃんパパとママが、うま~くトモエを導いてくれて、どうにか、海でプカプカ浮いて遊ぶことができてたよ。

最後には「まだ、(海から)あがりとうなかあ~!!!」と。

よかったよかった~!!!

まだ遊びたいー!と言う子供たちを、海から上がらせ、Sちゃん宅へ再び。

水着など洗濯させてもらって、これは、ほんとーーに助かったよ。

この日の夕食は新鮮なお刺身ーーー!!!
魚屋さんが、サービスしてくれたというアワビの刺身もサイコーやったよ。

ああ、楽しい時間はあっという間に過ぎて行く・・・ってことで、
最終日、7月22日の朝。
旅館の窓からは、とーーーーってもキレイな朝陽が海に映っていた。
キレイだったなあ~!!!

帰りのフェリーの時間は13時発。
ってことで、午前中は、子供たちをSちゃん宅に残して、大人&アサヒとmちゃんは、お土産を買いに行くついでに、町を散策したよ。
小さい町なのに、鮮魚店が多いなあ・・ってのが、印象深かったよ。

同じ日本、同じ長崎県なのに、何だかいつもと違う時間が流れている「島」に、
本当に癒された3日間だったよ。

Sちゃん家族は3年くらい宇久島在住の予定らしい。
また行けるといいなあ~!!!!!

Sちゃんパパ&ママさん、ほんとーーーにお世話になりましたっ!

ダンナさんのバイクの友人達が、一緒に行けると楽しいだろうな、、、とふと思う瞬間が何度かあったよ。みんな、あの雰囲気、好きになると思います~♪
by tubameuo_masami | 2008-07-31 11:09
<< 何方か、8月16日に余興してく... 大浦保育園 なつまつり~♪ >>