“豪快”な誕生日会だった・・・

土曜日、ヒナコの誕生日会。
初めてダンナさんが参加するってことで(←そうなのか?、実際はわからないけど)、
実家の父は張り切っていた。

いや、単に、自分が食べたいから・・・だと思う。
その日、母に言ったらしい。

「伊勢海老づくしにしてみようでー!」と。

父にとっては、ヒナコの誕生日っていう口実が嬉しかったろうな・・・・。

アタシ達が実家に到着したら、パーティの準備は万端に整っていた。(感謝・感謝・感謝!!!)
伊勢海老のボイルしたやつ、
伊勢海老の刺身、
伊勢海老の味噌汁・・・。

b0005874_22251329.jpg


アタシはあんまり好きではないけど、子供たちは、パッと見た目豪華なテーブルに、
「うわーーーっ!!!」と歓声をあげてたよ。


アタシが感激したのは、コレ。
大きな丸ごと栗がたーーーーくさん入った『栗ごはん』!
炊飯器を開けた時の衝撃は、凄かったよ・・・。
b0005874_22265797.jpg

ちなみに、この「栗」たちは、庭の木になってたやつらしい。
イガイガから栗を取り出して、それを剥く作業って、大変かとさねえ~。
それを父と母が共同作業してくらたらしい。
アリガト・アリガト・アリガトーーー!だなあ~。


そうそう、ケーキは、アタシが子供の頃よく買っていた「末広屋」さんの。
ヒナコのリクエストで「生チョコケーキ」にしたんだけどね、
b0005874_22315911.jpg

こういう上にたーーくさん色々と乗ってるのって、どうやって切るのが正しいとやろか??

今回のようなのは、きっと、上の果物は一旦降ろすのが本当なのやろうか???

今回のカッティング担当だったアタシの姉は、そのまま切っていたよ・・・。


そんなこんなで、家族5人でやっていたら、こんな伊勢海老だらけのテーブルにはなってなかったんだけどね、
何といっても、大勢で祝うのって、楽しいばい!!!

次に母の手料理が大活躍するのは、保育園の運動会のお弁当かなあ~♪ 
・・・って、こんな事書いているのがバレたら、母に怒られるばい・・・汗。
by tubameuo_masami | 2008-09-07 22:34
<< 扇風機のそうじ 7歳の誕生日 >>