人気ブログランキング |

運動会・・・・

・・・の練習なんです。

そう、今日は保育園の運動会の≪練習≫。

練習は、ヒナコの通う小学校のグランドであるらしく、そこに行くってこともトモエにとっては嬉しいらしく、
また、いつもは、制服で登園するんだけど、今朝は体操服で、ってことも嬉しいらしく、
またまた、水筒を持って行く、ってことも嬉しいらしく・・・。
「運動会の練習」でここまで嬉しいトモエにとって、
今月末の日曜日、運動会の当日の朝の彼女の興奮ぶりは予想できないくらいスゴイかも知れないなあ~。


そうそう、毎週水曜日は、ヒナコの「お琴」のお稽古。
最近は、1人でお稽古に行かせてる。(フラのレッスンも、親は入らないことになったのを、真似してみてるのです)
とは言っても、街中のお稽古場へ1人で行けるはずもなく、近くの100円パーキングに車を停めて、アタシとトモエとアサヒは、近くの「お寺」の境内で遊んでるのだ。(遊ばせてもらってます)

その境内の入り口に碑がある。
毎週読ませていただいています。
最初の「血」の文字に、ギョッとするけど、深い言葉だと思うなあ。

一、血を流す、血を流すように
         何事も一生懸命
         にやって世の中のために役に立つ人間になる

一、汗を流す、両親の御恩に
         汗を流して
         報いる
一、涙を流す、友のために涙を
         流す様なやさしい
         人間になる


もうすぐ仕事に復職するけど、一生懸命に「仕事」しよう!
仕事が始まると、今まで以上にまた両親にお世話になる。その恩をいつも忘れずに生きよう!
自分のことよりも、もっと他人のことを思いやる人になれるよう、心をもっともっと鍛えよう!

・・・なーんて思った。
by tubameuo_masami | 2008-09-11 10:04
<< トモエの第一声 扇風機のそうじ >>