人気ブログランキング |

職場復帰して

育児休暇を終えて、10月1日から職場に戻ったんだけど、
予想はしていたけど、「あっ!!!」という間に1日、1日が過ぎ去って行く。

ヒナコの時より、
トモエの時より、
今回の復職の方が大変やろう・・・・、と、家族のみんなが思っていた。
(とくに実家の両親は心配していた)

・・・が、何だか思ったよりスムーズ。

なぜか?

そう、前回の復職の時は、
ヒナコは、他の保育園から大浦保育園に転入で、慣れてなくて、毎朝悲しい顔をしていたし、
トモエは、10ヶ月で、しばらくはミルクも離乳食も嫌がる・・という、最悪の状態で(だから、しばらく、実家の母が食事をさせてに保育園に通っていた)、
アタシ自身も、慣れてなくて、
「ああ、ロザリオ保育園がよかったー」なんて、気の弱いことを思っていたりして・・・。


でも、今回は違う。
ヒナコは小学校だから、7時40分には集団登校。
トモエは、お友達もたくさん!
アサヒも、トモエの送り迎えで保育園の雰囲気、先生達に少し慣れていたせいか、&、お試し保育で、ずいぶん慣れていたようで、10月1日からは、予想していたよりはるかに、保育園に馴染んでのスタートとなったからね。
そしてアタシ。
保育園の先生はもちろん、ママさん達にも知り合いが増えて、大浦保育園に行くのが「楽しい」のさね。

そんなこんなで、子ども達が順調だから、ずいぶんと助かっている、ってわけです。


仕事?
仕事のほうが、超バタバタ。
復職した日、数分も経たないうちに、机の上は書類の山となった。

一番の問題は、やっぱり「電子カルテ」。
毎日のように会議や説明会。
そしてこれからは、リハーサルがある予定。

12月1日が稼動の日。

富○通さんに頼んでいた事が、いつの間にか、自分達の手で作成せんばごとなった・・・とか、
想定外の事態も、当然のように起こっている。

早く、「普通」の仕事の状態に持って行かねば・・・。
しばらくは、土曜日もずっと出勤かな・・・・・。残業できないからね・・・・・・汗。


まあ、「辛い」「大変」というより、
仕事が「楽しい」と思えるアタシは幸せなんやろうね。

何より、今のところ誰も風邪一つひいてないってのが、一番いい!
(アタシ1人がグスグス鼻風邪治らず)
by tubameuo_masami | 2008-10-04 06:35
<< 長崎くんちですよー! 産休、育児休暇、終わりーーーっ... >>