めまぐるしい・・・

月曜日。
島原のある病院から、うちのリハビリ科に見学に来られた理学療法士さんたちへ、当院の管理栄養士と脳外科病棟の関わりについて話をした。
お昼ごはんを一緒に食べながらの懇談会にも出席。

そうそう、今週から母校から2人の学生の臨床実習開始。

あとは、電子カルテの準備に追われていた。

アサヒとトモエの体調がイマイチで、1時間早く帰宅し、小児科を受診。
こういう日は、わざとダンナさんには残業してきてもらう。
時間がもったない・・・っていか、アタシが普通に帰宅するときは、なるべく残業してもらってる。

電子カルテが落ち着くまで、アタシは、いつ残業になるか判らない・・日々なので。


火曜日。
電子カルテは、オーダーの確認作業をすればするほど、修正せんばいかん箇所も見つかる。

午後はNST。
よい方向の患者さんもいるけど、壁にぶち当たっている症例もある。
こんな時、気軽に相談できる何かがあればなあ・・・といつも思う。
他の病院のNSTって、どうなんやろう。

水曜日。
何だか急に入院患者さんが増えてきて、バタバタ。
相変わらず電子カルテのオーダーの修正やら、説明文書の作成やら、時間がいくらあっても足りない。
指導の依頼も多くて、ホントにあっと言う間に一日が終わっていく。

ヒナコのお琴の日。 ダンナさんが早く出勤して、少し早く帰宅してくれて、そしてお琴に連れて行ってくれる。


そして今日。
朝から、島原の病院から2回目の見学あり。その方々へのお話。
そして、大学の先生が来られて、実習生受け入れに対する挨拶を受ける。
お昼は懇談会に出席して、
午後は、脳外科のカンファと回診に実習生を連れて行き、
あっという間に夕方。

この時のために、ずっと落ち着かなかった・・・電子カルテ運用について「ドクターへの説明会」が行われた。

説明が終わり、部屋に戻ると、ドッと疲れが・・・。

しかし、せっかく残業させてもらっているし、余力をふりしぼって病棟にあがる。
貯まった仕事をこなして、
急いで帰宅の準備。

自転車で急いで戻ると、
授乳して、お風呂に入れる。

なんか本当に、何というか、目が回る日々だなあ。

でも、子供の成長は、しっかり心にとめているよ。
ヒナコは、同級生の男の子の誕生日会に招待されて、嬉しそうにしていて、そんなヒナコを見ていると、こっちまでワクワクするよ。

トモエは、風邪をひいて鼻声。でも、元気。
最近、よく喋る。(前から話す方だったけど、さらに。) 4歳頃の会話って、何だか面白いよ。
妙に真面目だし。 この子まで、『真面目』な子だったなんて・・・汗。

アサヒは、時々立っている。
かれこれ2週間くらいになるのかな。
いつ歩き出すのか・・・。はじめの1歩が楽しみだ。
b0005874_23555477.jpg


アタシはフラのおかげで、自分の時間をしっかり保っている気がする。
朝、家族が起きる前の、夜明けまでがアタシ1人の時間。

忙しく1日を過ごしているけど、こうやって、自分の好きな事を練習できる時間を(少しだけど)持てる幸せに感謝、やね。


電子カルテ稼動まで2週間。
バッタバタだけど、この毎日も、懐かしく思える日が来るんやろうな。
やっぱり、「今を大事に」・・・と、いつも思っていることを、改めて心に刻みながら、
今日も自転車を走らせて帰って来た。
by tubameuo_masami | 2008-11-13 23:55
<< 満10ヶ月です。 宵酔い祭りで、フラ♪ >>